• ベストアンサー

また病院行くべきですか?

溶連菌と診断されて15日経ちました 7日分貰いちゃんと飲みました その時は熱もなく食欲もあり ただ喉が痛く違和感だけでした ですが今も喉の痛み違和感だけ消えず 昨日また、耳鼻科に行き 見てもらって、大丈夫だねと 言われ菌の検査受けず帰って来たのです でも飲むと?言われまた同じ薬を7日分貰いました。今回は飲み切らなくていいと 今後喉の違和感痛みって 治るんでしょか? 逆にストレスになってしまいます 大人なので治りが遅いだけなんですかね? 今も熱なく食欲もあります 怖い病気なんじゃないかと不安いっぱいです ひやかす、コメントいりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

溶連菌は,すこしこじらせると自己免疫疾患のような症状を示してしまう(子供が殆どですが)ので,しっかりなおしましょう。 もちろん他の喉の病気を併発していたって事も考えられなくはないですが,それは7日後に薬を飲み終えても違和感があるということで,この薬が効かない何かがあるということがハッキリとわかります。 おそらく診断が正しければ,飲んでいるうちに治ってしまうと思いますが。 違和感が文面ではわかりませんでしたが,もし不安で辛いのであれば,他の病院にいって一度相談をしたらいいです。 薬を持っていって,効かないのですが。とかこの違和感は本当に感染のせいかですか?ということを尋ねてみると,気持ちがすこし落ち着くと思います。 診断がちゃんと降りてない気がするとどうしても不安になるものですから,セカンドオピニオンを精神安定剤に使う事も重要です。

20090711
質問者

お礼

違う病院に行こうと思ってます 唾飲んだりすると 魚の骨が刺さった感じがします あたしは不安症です 何かあるとすぐしらべたり すぐ病院いってしまいます でも風邪の症状が少し出てきたので 次は風邪なのかな?と 思うこともあります 月曜に病院いってきます

関連するQ&A

  • 溶連菌は成人はなりにくのですか?

    社内で溶連菌が2人おり 僕も、2、3日前から喉が腫れてしまい、初日に38度の熱を出した後 それ以降37度台の微熱がずっと続き、微熱が下がりません。 そして関節がすごく痛いです。 内科では溶連菌の診断は出ませんでしたが、 耳鼻咽喉科に行ったところ 溶連菌とは見なされずとも菌を保菌している可能性は十分にある なので、それに近い症状が出てもおかしくはないと言われました。

  • 検査できるでしょうか?大変後悔しています 20代女性です

    2月初め、1週間寝込みました。 何も飲み込めないほどの喉の痛みと 息が苦しく全身が筋肉痛になる激しい咳がありました。 3日間は39度前後の高熱でした。 病院には行かずに日常生活ができる程度におさまりましたが、 5月になった現在も、ずっと喉の上の方に違和感が続いています。 職場で作業していた人が、 「1月下旬、子供が溶連菌にかかり、自分も体調が悪かった(自分は溶連菌かわからない)」 と話していました。 この溶連菌が私にもうつったのでは、と疑っています。 溶連菌(しょう紅熱)にかかったことはなく、 2月は今まで経験をしたことがない症状だったからです。 ただ、私には発疹は出ず、舌の異常にも気づきませんでした。 さらに溶連菌では咳はあまり出ないという意見が多く、 自分ではわからないのが正直なところです。 喉の痛みが最も激しいとき(何も飲み込めない時)に 無理をして10分程度話をしたので、 そのため今も違和感が残っているのでは、 声が変わってしまったのではと、大変後悔しています。 何とかして治したいと思っています。 今から検査をして治療ができるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 溶連菌性咽喉炎の治療

    私は19歳なのですが、溶連菌性咽喉炎にかかりました。 数日前から39℃の熱を出し、お盆ということもあり病院も開いてなくて、市販薬で様子を見ていて、今日になって37℃まで熱は下がりましたが、喉の痛みが強いため病院に行ったところ、喉の検査をして溶連菌と診断されました。 お医者さんに熱が下がってもう治りかけで、しかも大人だから、子どもだったら10日くらい抗生物質を飲むところだけど、あなたはまあ5日くらいでいいんじゃない?と言われ、5日分の抗生物質を出されました。 しかし、帰ってきて調べてみると、溶連菌にかかった大人の方は2週間とか長い方は1ヶ月とか抗生物質を飲んでいるとか、症状が治まってもきちんと治さないとまた発熱したり悪いときには内臓に影響が出るとか出てきて、心配になっています。 熱が下がっていれば5日間の抗生物質の投与だけでも大丈夫なのでしょうか?? ちなみに出された抗生物質はパセトシン錠です。

  • 7ヶ月男児、溶連菌?その場合は…

    家族が次々と体調を崩し、ずるずるなおりません。。 経過順に書くと… 5月二週 夫が扁桃腺を腫らして高熱を出し寝込む。 総合病院の救急外来で処方された薬を飲み、3日目ほどで落ち着く。 しかしのどに違和感が残る。 5月三週 2歳の長男が、高熱熱・咳・たんで寝込む。 小児科の薬で高熱は3日で下がったが、咳が続き食欲もいまいち。 5月四週 7ヶ月の次男が熱を出し、目やに鼻水・咳もひどく離乳食も極少量食べてすぐに戻してしまう。 保育園でプール熱が出ていたので目やにを検査してもらったが陰性。熱は一日で引いたが、小児科から出たたんを切る薬を飲んでも今日まで咳や鼻水は治っていない。 5月29日 長男次男はセキと食欲不振が続いている。 夫ものどに違和感が残っていたので、長男の耳の掃除のついでに二人で耳鼻科を受診。 夫、検査により「溶連菌」に感染していることがわかる。今までの家族の病歴などを説明した上で抗生物質を処方される。 長男は中耳炎と診断され、溶連菌の検査はせず、抗生物質を処方される。 …と、このような状態です。次男は約二週間、離乳食が食べれず母乳しか飲んでないです。 そこで質問です。 次男も溶連菌に感染してしまっているのでしょうか? 小児科の目やにの検査では溶連菌は見つからないのですか? 明日は雨で車も持っていないので、できれば体調の悪い子供二人をつれての外出も控えたいのですが、小児科に行く緊急性はありますか? 一緒に生活している私も感染している可能性ありますか?大人の私の分の薬も小児科で処方してもらえますか? かかりつけの小児科は小児科のみの診療所なので、子供をつれて違う病院の内科にはしごするのは辛いので…。 長文の上に分かりにくかったら申し訳ないのですが よろしくお願いします!

  • 一年以上、喉が痛いです

    一年以上、喉が痛いです 去年の1月ごろ、激しい喉の痛み(つばも飲み込めない、人生最大の喉の痛み)と 痰と高熱で一週間ほど寝込みました。 熱が下がってから、近くの人が同じ時期に溶連菌にかかったと聞きました。 私は今まで溶連菌と診断されたことはなく、 熱が下がって一週間たっても喉の痛みがおさまらなかったので、 腎炎や髄炎などの溶連菌の合併症も心配で、大きな総合病院へ行きました。 総合病院の診察受付で状況を説明したところ、 「今は喉の痛みだけか」と咽喉科を指示されました。 咽喉科の医師は、説明を聞いた後に喉を見てすぐ、 「喉が弱いでしょ。これは検査したら溶連菌くらい出るね」と言いました。 念のため、鼻からカメラを入れて見たところ、 腫れはあるがポリープなどはないとのこと。 「溶連菌の薬を出せるけど、使ったところで10年後の状態は変わらないだろう」といわれ 結局溶連菌の検査はせず、薬ももらわず、そのまま帰りました。 溶連菌の場合、検査をして、その溶連菌のタイプにあった抗菌剤を出してもらい、 数週間後には尿検査で腎臓の検査もする、と聞いていたので、 この医師の診断はとても意外でびっくりして、 というよりかなりショックを受けて、質問もできずに帰宅してしまいました。 幼いころは風邪は喉から始まるタイプでしたが、 10代に入ってからは健康で、喉の痛みなどどんな時もまったくありませんでした。 しかし今は、毎日の遅い時間に、そして昼間でも疲れているときには 喉(の上の部分?)にヒリヒリとした軽い痛みが出るようになりました。 去年寝込むまで、何もなかったのに・・・ ・喉の不快感、溶連菌の合併症への不安感が消えないので何とか解消したいのですが、 何科の、どういった病院へ行くべきでしょうか (都内在住です)。 ・「喉が弱い」と言われてしまったのですが、どういうことを指して喉が弱いと 診断することが多いのでしょうか。 喉を強くする方法、もしくは特に気をつけておくことはないでしょうか。 知識・経験をお持ちの方、アドバイスをいただけたらとてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 先週15日に娘が溶連菌

    娘が溶連菌になり今日で7日分だされたお薬がなくなります。ただ診断を受けたのが耳鼻科で、ちょうど私が今日、喉の痛みで耳鼻科を受診した際、子供の再診はした方が良いか?耳鼻科ではありますが溶連菌の後、尿検査なども聞いたら、異常がなければ大丈夫といわれました。以前、溶連菌になった際、かかりつけの小児科で一ヶ月後に尿検査がありました。 元々、鼻づまりで今回耳鼻科を受診したのですが調べたら溶連菌でしたので薬を処方してもらい飲んでますが、今日、お薬がなくなるので 小児科を受診した方がよいでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します

  • 病院で溶連菌と診断されましたが、担当になったドクターは若く研修医っぽか

    病院で溶連菌と診断されましたが、担当になったドクターは若く研修医っぽかったです。担当医はのどは膿も出ていなく少し赤い程度で初めはのどの風邪と診断されました。保育園で溶連菌が流行っていたので検査を希望したら、やはり陽性!! 現在の娘の状態は熱は37度前後に下がったのですが咳が酷いのです!! マイコプラズマのような咳で、マイコプラズマの時よりも酷いかもしれません・・・ ネット等調べると、溶連菌は咳はあまり出ないと書かれていますが 溶連菌の場合咳も出ますか?? 出始めると止まらなく苦しんで可哀想です。

  • 溶連菌について教えてください。

    溶連菌について教えてください。 育児本によると、「38~9度の熱が1~2日でたあと発疹やいちご舌」とありました。 私の場合熱が出たらすぐ病院に行ってしまいます。 大体いつも、熱と咳(喉の痛み)と鼻水の症状で受診して、抗生剤と咳止めを5日分ぐらいもらいます。 4歳になったばかりの長男は風邪をひきやすく、月に1回は病院に行っているでしょうか。 だから、本当は溶連菌なんだけど早く受診しすぎて風邪と診断されちゃって、溶連菌退治が中途半端になっているんじゃないかしら、なんて心配になったりします。 かかりつけの先生はやや頼りない感じなのですが、先生から見たら初期の段階でも区別はつくものなんでしょうか。 また、長男はアレルギー性紫斑病にかかったことがあります。 以前耳鼻科にかかった時に、「溶連菌と紫斑病は関係があり、扁桃腺をとっちゃえば紫斑病にならない」というようなことを言っていたのですが本当でしょうか。 だとするとその当時溶連菌の治療がまずかったということでしょうか。

  • 本当に 溶連菌?

    小学5年生の息子ですが、2.3日前から顎と指に白いポツポツができています。つぶしたら”水みたいのが出た”と言っています。 今日病院に行って先生に話したら喉の検査をされ”溶連菌”と言われました。特に熱はなく食欲旺盛。 本当に”溶連菌”なのでしょうか・・・?

  • 溶連菌 は 大人にもうつりますか

    溶連菌 は大人にもうつりますか。 1歳の子どもが40度の熱をだし、溶連菌と診断されました。 大人まで倒れると、看病できるものがいなくなるので心配です。 また、感染しない方法はありませんか。現在マスクを着用していますが効果があるものかどうかわかりません。

専門家に質問してみよう