不安な感情、救われたい

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃の不安と家族の問題に押し潰されそうになっていた経験があります。
  • 人との関係性や仕事でのストレスからうつ気質に悩んでいます。
  • 精神科に行くことを考えているが、辛い気持ちを克服できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な感情、救われたい

子供の頃親の中も良くなくお酒が関係して嫌な思いでもあります。 楽しかった思いでも祖父母従兄弟とかももちろん父親母親も良い人でしたが、父親とはあまり思いでもができないまま離婚になりました。 母親は悪酔いする方で泣いてることが多かったです。 両親とも稼ぎが多い仕事についてなかったのでよく祖父にお金を借りにいっていました。家賃とか学校のお金とか。 自分はあまり人の気持ちがわからないので今でいう発達障害だったのか、人の名前を覚えるのが苦手で話した内容も忘れてしまいます。 小学校3年から6年までいじめられてて蹴られたり石を投げられたりしました。家に帰ると母親は帰ってこない日があって家も真っ暗でテレビだけがついてて兄は不登校で引きこもりしてた時期があって夜自分が眠りたくても眠るなと言われて立たされてた思いでもあります。 中学校にあがっても人と関係を保つことはできず内にこもっていました。中学校でも同じ小学校だった子にはさみで脅されてかつあげされたり、すれ違いざまにお腹を殴られたりしたこともありました。 高校にあがるとなにか環境が変わって新しく自分が生まれてきた感じがして友達もできました。 高校卒業してレストランでバイトしてたのがそのまま仕事になり8年間働きました。20代前半のときに仕送りのお金とか家族関のお金が必要になり知識はなかったのですがいろんなクレジット会社から借りて借金が300万ほど自分名義でありました。給料から出費返済にあてると赤字でしたからクレジットから借り利子だけ返済するという悪循環に陥りその時も気が滅入ってしまいました。 30歳になったら死のうと軽く考えていました。軽くではないですが逃げ出したかったんだと思います。 その時働いてたレストランで初めてできた彼女からお金を借りたこともあります。彼女がきっかけとなり外へ出て色んな経験をして結婚して今は1歳2歳の子供の父親です。 相変わらず自分は駄目なやつで昨日は熱が出て会社休んで今日は具合が悪いのを気にして会社まで行ったのですが怖くて自分の部署には行けなかったです。 その部署である人に言われた悪い部分だけがフラッシュバックして目障り出てけここに必要か?とか悪い部分が頭を支配してしまってどうにもすることができず昨日休診してた病院へ行ってきて治療と薬を貰ってきました。会社へ連絡して今日は気分が優れないので休みます。と伝えて休ませてもらいました。明日は出勤しますと伝えたら後から部署のリーダーから連絡があり明日はいいから月曜日元気になってから出勤で良いと連絡がきました。自分はそれに甘えて明日は休みますと伝えました。 長くなりましたが、精神科に行こうとは行きたいとは思ってるのですが今自分は人となかなか上手くできず仕事を辞めることが多いです。 仕事はずっと調理師でお菓子の学校も和食洋食のレストランで働いてから30歳になってから通いました。嫁が高校の教師なのでバックアップしてもらいました。自分は料理全般ができるというわけではなく年数の割に中途半端な腕です。自分の小さい屋台を持ちたいという夢がありますが現実的ではないです。 今までの生きてきて経験したこと、自分の体質的なことが関係してきてかうつ気質です。 いつだって働き始めると人との関係が悪化して悩んでしまいます。 専門学校に通ってるときもそうでした、いつも人と繋がりかたで悩んでしまいます。 毎日子供の保育園の送り迎え食事お風呂家事洗濯7時間のパートですが働いて職場でなにか言われると蓄積して心を攻撃してきます。 子供が体調悪いと仕事休んででも自分は本当は仕事行きたくなくて後ろめたい気持ちになります。子供の看病も大変その時の寝かしつけも大変になって自分も熱が出てダウンしてしまいました。 久しぶりに子供保育園に預けてゆっくり過ごして体力は元気だと思います。でも精神が良くなくて今は幸せな環境にあるはずなのに仕事は嫌ですが、目障りばかとか言ってきて自分を辞めてほしいと思ってる人がいるので。でも今はお金に困ってるわけでも子育ては大変で自分がやりたいこともできなくても子供は元気でいられてるし嫁も自分の事を思ってくれています。昔救いたかった母親の心も今は元気そうですし、でも自分の心になにかいるみたいで、例えとしてもし人が多重人格だとでして悲しいこと嫌なことを一人で背負いこんでる人格がいるんです、普段自分はその人がいるので何も感じなく平和に楽しく過ごせるですが、体力が落ちてしまうと嫌なことが溢れ出しそうになってしまい蓋をしてしまって、傷つたくなくて現実から逃げ出したくなってしまうんです。 自分がなんとなく空想で感じてるだけで言い方がわからないですが、自分の心にいる傷付いた自分を助けたいんです。そうしないとこれからも先辛い思いで生きて自分の子供にも可哀想な気持ちをさせてしまいそうで、余裕がなくなると冷たくあたってしまいます、後で考えると悲しくなります。 精神科に行こうと思うですが辛い気持ちは無くせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

精神科の有る病院で診察を受けることは 賛成です。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」は、メンタル系の テーマにも対応しますので、活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [例えば、「なぜ、不安なのか」や 「なぜ、気持ちの余裕がなくなるのか」 「なぜ、病院の精神科に期待するのか」などの テーマで《特性要因図》を書いてみることを お勧めします] 他、「空想小説」を書いてみることも お勧めします。 「2人の泥棒に気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、 未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 CiaoCiao.

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛い気持ちを無くすには難しそうですが、精神科や鬱について情報収集してみます。 ASDの特徴が自分の事に当てはまることが多くてそれで普段の子育て仕事等負担やストレスがたまっていって鬱になったりしてる感じがします。 精神科に行って全て話を聞いてもらって診断をしてもらいたいのですが、働く仕事の時間を減らしてストレスを減らす方が自分の鬱には一番良い選択だとおもいます。 回答ありがとうございました。自分では見つけられなかった答えでした。機会あればまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.1

精神科に行こうと思うですが辛い気持ちは無くせますか? すぐには無理ですが ゆっくりと時間をかけて治療を受ければ改善すると思います。

関連するQ&A

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

  • この感情とは?

    はじめまして。33歳の既婚者です。結婚して5年目で子供が一人います。妻や今の生活には不満はありません。私の心の中には、妻以外の人の存在があります。その人は中学生の同級生です。彼女には自分の気持ちを伝えたことはありません。でも、私の心の中にはいつも彼女がいます。先日、中学校の同窓会に出席しました際に、その彼女に会いました。今は、結婚して双子のお母さんになっていました。彼女との会話になかで、なにげなく「幸せ?」と尋ねたところ、彼女の旦那にDVがあったりしてうまくいっていないようです。彼女と話した後に 自分の現在の生活環境を壊していいから、彼女にそばにいたいという気持ちになりました。この感情とは何なのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼氏に対する感情

    私の彼はバツイチで4歳で元奥さんのところにいる子供がいます。 彼とは知り合って1年ちょっとで、付き合ってもうすぐ半年です。 彼に子供がいる・父親だということに気持ちがついていかないときがあります。 付き合う前や付き合ってすぐは子供がいるということをほとんど意識していませんでした。 彼にとって子供がどれだけ大事な存在かは聞く限り理解していましたが、 付き合う期間が長くなるにつれて自分の中で消化しきれない思いが増えてきています。 子供に会ってほしくないという気持ちがあるわけではありません。 でも、彼に子供がいるということに嫉妬に似た気持ちがあります。 私にはなくて、彼にあるもの。それがかけがえのないものだということ。 それを分かち合う相手が自分ではないということ。 彼が元奥さんに対して離婚前から気持ちが全くなかったことは知っています。 私は今とても大切にされて幸せです。 でも、彼にとって一番大切なもの、その思い出を私は共有できず 元奥さんと共有していることが時々とても苦しいです。 子供を見ればかわいいなと思いますし、いつかは子供が欲しいです。 また以前子供に携わる仕事をしていたのですが、その仕事に復帰したいなとも思っています。 でも、街で子供をみるとつい彼と彼の子供に重ねてしまい苦しい気持ちになります。 彼と私の間にいてくれたらどれだけいいだろうと思ってしまいます。 彼がテレビや街で子供を見て反応すると 自分の子供を思い出しているんだろうなといつも思ってしまい テンションが下がってしまうことも多々あります。 私が元気がないとき、彼は気遣ってくれますが このモヤモヤとした気持ちを上手に伝えることができず 以前「会うことが嫌だと思っている」と誤解されたこともあり 気持ちを伝えることができません。 バツイチ子持ちの彼わかって付き合ったのだから こんなことで悩んでいることに厳しい言葉を浴びても仕方ないとは思います。 でも色々な記事を読んでいると、こういう感情を乗り越えた方もいらっしゃるんだなと思い、 何かアドバイスをいただけないかなと思い投稿しました。 同じような経験をされて 頭でわかっていても気持ちがついていかないことがあった方、 それを乗り越えられたきっかけは何ですか? どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスお願いします。

  • 父親がいなくて寂しかった気持や甘えたい気持は?

    私は父親がいません、記憶にもないです。母親も仕事でいつもいませんでした。 子供の頃の甘えや寂しさが満たされないのです。 そんな風に大人になってしまったので、そういう気持を満たす為に 父親代わりになってくれるような人と恋愛したいと考えてしまいます。 それは相手に負担だと思うし、そういう恋愛って本当は良くないと思ってます。 今まで恋愛も何度かしましたが、いつも相手に物足りなさを感じて それは相手が幼いと感じたり、自分の気持が満たせない相手だと感じたからです。 やはり恋人に父親がわりという気持が重なってしまうんですね。 でも心の何処かで、いつか本当にそういう人があらわれて、 ずっと愛してくれる人と出会えるんじゃないかと思ってる自分もいます。 父親がいなくて寂しかった気持や甘えたい気持は、どうやって満たせばいいのでしょうか?

  • 先のことを考えて不安になる彼

    女の子2人のシングルマザーです。 同じ職場の彼氏はわたしの状況を分かった上で交際を申し込んでくれました。 元々付き合うこともかなり悩んだみたいで、シングルマザーと付き合うなら子どものことも責任を持つべきだと…子どものことを考えると不安もあると…それでも一緒に居たいと思ってくれたようです。 付き合って一年、この先一緒にいることも考えてくれて、子どもと過ごしてくれる時間も少しずつ増え、たくさん気がけてくれていました。 子どもたちも彼が大好きです。 が、先日彼がわたしの子育てに何気に言ったことでわたしのテンションが落ち、それが発端で彼がこの先一緒にいることを悩み出しました。 やはり自分は実の父親にはなれないからと。 子どもはかわいいと思うけど、やはり血は繋がってないから、人の子を心から愛せるほどの心の広い人間じゃないんだろうと思う、もしなんかこの先自分が注意したらなんであなたに言われなきゃいけないのってなるかもしれない、もし結婚して俺との子どもができたら、子どもたちがどんな気持ちになるのか…もしその子が顔が似てなければ子どもたちが複雑な気持ちになるんじゃないのか、今の日本じゃそういう複雑な血縁関係は少ないからどうなんだろう、でもわたしを超える人は現れないと思うからわたしとの子どもが欲しいという気持ちはあるし…でもハードルがあるし…自分でもどうしたいのかわからない。。と、どんどん不安が派生していくようです。 わたしは、先のことなんて考えても時間の無駄、なるようになる、という考えなんですが、彼は最悪のことを考えて行動するのが自分の性格だと… わたしにとってみれば子どもたちは世界一大切な存在、母親と父親のどっちも自分がしっかりして育てていく覚悟で離婚したのでこれ以上傷つけたくないし、最優先する存在、彼は彼でわたしのことを支えてくれて、楽しませてくれて、いてくれるだけで同じように大切な存在なんです。 でも彼がここまで色々考えている以上、彼の考えの結論が出るまで待つしかないですよね⁇ 元々わたしはそんなに深く考えないで、結婚が全てだと思わないし、責任とか感じるから重くなってしまうんだよ、と言っていましたが、彼はそこも考えて一緒にいたいと付き合うことを考えてくれてたので、やっぱりね…あんな言ってくれてたけどそうだよね、とがっかりした部分と、そう考えるのは当たり前だよなぁ、自分が彼の立場なら無理だと思うだろうな…いう部分と…シングルマザーってそういうことなんだなと。 色々お互いの意見を話し、別れた方がいい、でもお互い好き、だからどうしたいのかどうしたらいいのかわからない…って感じです。 わたしはまたわたしたちの家にご飯食べに来てもいいなと思ったら連絡して、と伝え、彼はまたわたしのご飯を食べたい、とりあえず色々考えたい、とのことで、終わっています。 みなさんならどうしますか⁇ 彼がどう言ってくるのか待ちますか⁇ もうしんどいなって気持ちが強くなってきています…

  • 学校にいくのが不安です

    質問を開いて下さりありがとうございます。今後の中学生活に不安を抱いたので、質問させていただきます。 私は今年中高一貫校に合格し、昨日が入学式で今日が初の授業日でした。教室の張り詰めた空気から、やはり今まで通っていた地元の少し荒れていた公立小学校とは違うと感じました。私のクラスの人は、みんなおとなしく、同じ小学校からきたり、顔見知りの人にしか心をあまり開いてくれません。私は今まで通っていた小学校では比較的成績もよく、周りから頼られることも多かったのでこの雰囲気がとてもつらいです。また、自分より劣っている人とは付き合いたくないのかなというような考えも沸き、とても気持ちが沈んでしまいます。 「自分より優秀な人はたくさんいる。その人たちに追い付くために努力しよう」 ということをよく自分に言い聞かせていますが、自分の気持ちは揺らいだままです。 このようにいつまでも周りと比べて落ち込んでばかりいる私になにかアドバイスをしていただきたいです。また、初対面の人に心を開いてもらうには、どのような接し方をすればいいか、なども教えていただきたいです。このような私の性格にイライラした方もいると思います。もし不快な思いをされたら、ごめんなさい!

  • 自分が親になることへの大きな不安

    自分が親になることへの大きな不安 http://okwave.jp/qa/q4313493.html http://okwave.jp/qa/q4841939.html 以前にも上記のような内容の質問をさせていただいていますが・・・ 結婚して2年が過ぎ 最近、徐々に主人との子どもが欲しいと思うようになりました。 (年齢的なことも含みますが) そう思うようになったのは、 一番には尊敬する主人の血を引いた子どもに会ってみたいという 思いからです。 相変わらず、母からは時々実家に帰省したり メールをするときなど(どちらも嫌々仕方なくなのですが) 「早く孫が見たい」と言われるのが本当に腹が立ちます。 私が、母を嫌い(はっきりと嫌いと書いてしまいますが)と思う 大きな理由はいくつかありますが、 1)20歳頃に、突然、  「私は、学生のときにまだお父さんと付き合っているときに  いちど妊娠して、学生だったから中絶をした。」と言ってきたこと。  実は、その以前に母の昔の日記を偶然見つけて読んでしまい知っていましたが  私は黙っていました。  その日記には、私たちが幼い頃に、父親とうまくいっていないことと共に、  父親の友人が気になるというような内容も書かれていました。 2)私たちの結婚が決まった後、祖父母たちを介して  6歳以降ずっと会っていない父親の「友人」を名乗る男から  私に電話が入り、父親を、結婚式に呼んでやってくれだとか  お前のお母さんのことは、父親も当時決定的なことがあって絶対に会いたくないし、  私(その友人の男)も嫌いだ。だが、招待状を送ってやってくれ・・・  ということを言われた。  私が、学校に入学するときに、実は母が父に入学金の出資を申し出て  そのお金は父が出していたということも、  私はその時初めて、第三者の口から聞かされました。  そして、父が外国の女性と再婚し、その女性は父親のお金目当てらしいということも・・・  私は、母が好きではないですが、  どんな状況だったとしても自分を育てた人間を  嫌いだ、ひどい女だと言われたこと、また、  新たな事実を関係のないヤツから聞かされたことが  本当に悲しくて悲しくて、電話の後主人の胸で大泣きました。  その後、別にどうでもよかったのですが、  老いた祖父母の気持ちを汲むために・・・と父親に招待状を送りましたが、  欠席の返事すらもちろんありませんでした。  そして、母は、父親の再婚のことをなにも知らないので  (お父さんが死んだら、遺産はあんたたちのものよ!なんて呑気に言ってます。  外国女性がお金を沢山使うので、どうやら借金があるようですが)  私はまた親の不幸を勝手に背負わされた気分です。 このようなこともあり、 それ以来、両親が別れたことをいままで恨む気持ちなど一切なかった私の中で 何かが変わりました。 なぜ、中絶したことを死ぬまで黙っていてくれなかったのか。 告白して、自分は楽になるだろうが 私は母親の自分勝手な不幸を背負わされて本当に腹が立つ。 父親が、外国女性と再婚して、あまり幸せそうでない様子なんて、 知りたくはなかった。 別に、憎んでなんてなかったので、 こんな気持ちにさせた父親の友人が許せない。 だから、母が、孫はまだかと言うことも、心から許せないです。 自分たちの不注意で、中絶をしたくせに、そんなことを簡単に言ってくることが 心から許せない。 嫌いで別れたのは仕方ないにしても、 なぜ、その不幸を私に背負わせようとするのか。 こんな親だから、私は、主人の子どもには会いたいけれど ある一方では、自信がとてもなくて 不安で仕方がないです。 最近、子作りを始めまして、 まぁそう簡単に授からないと思っていますが、 ふと、いろいろなことを思い出すと 怒りや、憎い気持ちや、悲しみや、様々な気持ちが襲ってきてとても不安になります。 友人たちには、こんなこと相談できません。 友人たちに、少しでも、私と同じ不幸を背負わせることは絶対にイヤだから。 主人には、半分くらい話をきいてもらい、 中絶の件などは言っていません。 主人のご両親は、ほんとうに気持ちのある、 私のような者でもひとりの人間として尊重して優しくしてくれる 素晴らしい人たちです。 (だから、主人はあんなに優しく育ったのだと・・・) そのことが、なんだか気持ち的には救いになっているのかも・・ すごく長くなってしまい、申し訳ありません。 私は、このような気持ちをどうしていけばいいでしょうか。

  • 自分が親になることの大きな不安

    自分が親になることの大きな不安 http://okwave.jp/qa/q4313493.html http://okwave.jp/qa/q4841939.html 以前にも上記のような内容の質問をさせていただいていますが・・・ 結婚して2年が過ぎ 最近、徐々に主人との子どもが欲しいと思うようになりました。 (年齢的なことも含みますが) そう思うようになったのは、 一番には尊敬する主人の血を引いた子どもに会ってみたいという 思いからです。 相変わらず、母からは時々実家に帰省したり メールをするときなど(どちらも嫌々仕方なくなのですが) 「早く孫が見たい」と言われるのが本当に腹が立ちます。 私が、母を嫌い(はっきりと嫌いと書いてしまいますが)と思う 大きな理由はいくつかありますが、 1)20歳頃に、突然、  「私は、学生のときにまだお父さんと付き合っているときに  いちど妊娠して、学生だったから中絶をした。」と言ってきたこと。  実は、その以前に母の昔の日記を偶然見つけて読んでしまい知っていましたが  私は黙っていました。  その日記には、私たちが幼い頃に、父親とうまくいっていないことと共に、  父親の友人が気になるというような内容も書かれていました。 2)私たちの結婚が決まった後、祖父母たちを介して  6歳以降ずっと会っていない父親の「友人」を名乗る男から  私に電話が入り、父親を、結婚式に呼んでやってくれだとか  お前のお母さんのことは、父親も当時決定的なことがあって絶対に会いたくないし、  私(その友人の男)も嫌いだ。だが、招待状を送ってやってくれ・・・  ということを言われた。  私が、学校に入学するときに、実は母が父に入学金の出資を申し出て  そのお金は父が出していたということも、  私はその時初めて、第三者の口から聞かされました。  そして、父が外国の女性と再婚し、その女性は父親のお金目当てらしいということも・・・  私は、母が好きではないですが、  どんな状況だったとしても自分を育てた人間を  嫌いだ、ひどい女だと言われたこと、また、  新たな事実を関係のないヤツから聞かされたことが  本当に悲しくて悲しくて、電話の後主人の胸で大泣きました。  その後、別にどうでもよかったのですが、  老いた祖父母の気持ちを汲むために・・・と父親に招待状を送りましたが、  欠席の返事すらもちろんありませんでした。  そして、母は、父親の再婚のことをなにも知らないので  (お父さんが死んだら、遺産はあんたたちのものよ!なんて呑気に言ってます。  外国女性がお金を沢山使うので、どうやら借金があるようですが)  私はまた親の不幸を勝手に背負わされた気分です。 このようなこともあり、 それ以来、両親が別れたことをいままで恨む気持ちなど一切なかった私の中で 何かが変わりました。 なぜ、中絶したことを死ぬまで黙っていてくれなかったのか。 告白して、自分は楽になるだろうが 私は母親の自分勝手な不幸を背負わされて本当に腹が立つ。 父親が、外国女性と再婚して、あまり幸せそうでない様子なんて、 知りたくはなかった。 別に、憎んでなんてなかったので、 こんな気持ちにさせた父親の友人が許せない。 だから、母が、孫はまだかと言うことも、心から許せないです。 自分たちの不注意で、中絶をしたくせに、そんなことを簡単に言ってくることが 心から許せない。 嫌いで別れたのは仕方ないにしても、 なぜ、その不幸を私に背負わせようとするのか。 こんな親だから、私は、主人の子どもには会いたいけれど ある一方では、自信がとてもなくて 不安で仕方がないです。 最近、子作りを始めまして、 まぁそう簡単に授からないと思っていますが、 ふと、いろいろなことを思い出すと 怒りや、憎い気持ちや、悲しみや、様々な気持ちが襲ってきてとても不安になります。 友人たちには、こんなこと相談できません。 友人たちに、少しでも、私と同じ不幸を背負わせることは絶対にイヤだから。 主人には、半分くらい話をきいてもらい、 中絶の件などは言っていません。 主人のご両親は、ほんとうに気持ちのある、 私のような者でもひとりの人間として尊重して優しくしてくれる 素晴らしい人たちです。 (だから、主人はあんなに優しく育ったのだと・・・) そのことが、なんだか気持ち的には救いになっているのかも・・ すごく長くなってしまい、申し訳ありません。 私は、このような気持ちをどうしていけばいいでしょうか。

  • 感情がなくDV、マザコン。これって心の病気?

    私の彼氏についてなのですが、 彼氏は何か精神的な病気なのでしょうか? アスペなのかと思ったのですが どういう病気か気になって仕方がないです。 私(19歳、大学一年生) 彼氏(19歳、社会人) ペットショップに遊びに行った時 オームを眺めていたら オームが私の指輪を咥えて飲み込んでしまいました。 それを見て私はショックで泣きながら 私「どうしよう、店員さんに言わないと 死んだらどうしよう」 元彼「新しい指輪を買ってあげるから もう泣くなよ」 私「そうじゃなくって オームが指輪飲み込んだんだよ。 死んじゃったらどうするの?」 元彼「だから指輪はもっといいの買ってあげるって」 私「オームがかわいそうでしょ?」 元彼「え?なんで?」 と会話が成り立ちません。 鳥は指輪をそのあとぺっと吐いたので問題はなかったのですが そのときの会話はぞっとしたので 今でも覚えています。 普段、彼氏は私のことを「ママ」と呼ぶのですが 怒ると私のことを叩いてきます。 彼氏は3歳のころ 母親に捨てられて 今では父親と暮らしています。 だからさびしいのかなと思い 私のことを「ママ」と呼ぶのだろうと気にも止めませんでした。 それから6ヶ月後 私が妊娠してしまいました。 そのことを報告したらお金を15万ぽいと渡してきました。 私「え、それだけ?」 彼氏「お金もっといるの?」 私「悲しくないの?自分の子供が死ぬのに」 彼氏「別に、産みたいの?」 私「いや私学生だし、それは難しいけど」 彼氏「じゃいいじゃん、ママ」 私「だめでしょ?なんか思うことないの? 私今悲しくてしょうがないんだけど だって自分の子供殺すことになるんだよ」 彼氏「なんで悲しいの?」 私「悲しくないの?」 彼氏「うーん、子供が死んだだけじゃん」 このあと中絶した後 別れました 案の定殴られました。 喜怒哀楽はないわけではないのですが 少し表に出さないところがあります。 運動が得意で競技で1位になると喜ぶし 喧嘩するときは普通に怒るのですが こういうことに関しては泣いたりだとかしません。 生物の生き死に関して感情が薄いところがあります。 私のことを「ママ」とよんだりするのも 幼い頃母親に捨てられたことが影響しているのでしょうか? あと異常に性欲が強くて駅のホームだろうが 学校だろうが平気で性交をしたがります。 悪いこと(人を殴ったり、喫煙、無免許など)をして 叱っても理解してくれません。 「なんで?しちゃいけないの?」 「なんで?それが悲しいの?」 できるだけ彼の心の病名みたいなものを教えてほしいです。 お願いします。

  • 転職を考えていますが不安です

    現在年齢36の妻子もちです。 ホテルのレストランで15年働いています。 元々はサービス業がやりたいと思って選んだ職業ですが、10年目くらいの時「これは自分には合ってない」と思うことが多々あり転職を考えました。 が、その時期に異動になり事務的なところに配属になりました。仕事自体楽しく、充実した毎日でした。 その後、現場が人が足りないからと期間付きでレストランに戻されました。 不満だったのですが、レストランでお世話になった先輩も多くいたので承諾しました。いずれは事務に戻すという約束もあったので。 それから5年、まだレストランにいて、レストラン内の異動はあっても事務に戻してくれそうもありません。 上司や人事部長にも事務に戻してほしい。と伝えています。 人事部長は、「新しい部署を作る予定がある。その時に任せたい。」といってくれましたが、その部署を作る話はなくなりました。 現在出勤することも苦痛で鬱になりかけているのがわかります。 こんな状態ですが、次の職の予定や考えがまとまってないのに。という理由で「辞める」決心がつきません。妻や子供がいるし。 鬱といわれたらどうしようと思い心療内科に行くこともためらっています。 職種の希望としては、事務がいいのですが、ホテルで働いていて廃棄される食材を多く見てきました。それを見て心が痛いので、そういったものを上手く使えるエコ的なものにも関心があります。 こういった職種とかあるのでしょうか? 長くて支離滅裂とした文章ですがよろしくお願いします。