• 締切済み

Eclipseで複数プロジェクトを一括で開く方法

今、結城浩さんのデザインパターンの本でJavaを勉強しています。 サンプルプログラムのダウンロード https://www.hyuki.com/dp/#download から dpsrc_2009-10-10.zip (Windows) をダウンロードして、Eclipseで一つ一つ読み込んでは実行しているのですが、 効率良く読み込む方法は無いですか? 今は、「一つ一つ」読み込んで実行しています。つまり、メニューから (第一章はIteratorなので) ワークスペースの切り替え… C:\Users\xxx\OneDrive\ドキュメント\Java\dpsrc_2009-10-10\src\Iterator を選択(Eclipseが再起動される) ファイルシステムからプロジェクトを開く…→フォルダの選択で C:\Users\xxx\OneDrive\ドキュメント\Java\dpsrc_2009-10-10\src\Iterator\Sampleフォルダを選ぶ→完了をクリック Main.javaを選んで「実行」 ファイルシステムからプロジェクトを開く…→フォルダの選択で C:\Users\xxx\OneDrive\ドキュメント\Java\dpsrc_2009-10-10\src\Iterator\A1フォルダを選ぶ→完了をクリック Main.javaを選んで「実行」 (第二章はAdaptorなので) ワークスペースの切り替え… C:\Users\xxx\OneDrive\ドキュメント\Java\dpsrc_2009-10-10\src\Adaptor を選択(この後、Eclipseが再起動される) (以下、同様) ・・・のように、章が変わる毎にワークスペースを切り替えては、プロジェクトを一つずつ開いて実行しています。第9章まで開くのに、数時間掛かりました。もっと簡単に開く方法は無いですか? 「無いですか?」と訊くと悪魔の証明で答えが出ないかもしれませんので、「私もそうやってますよ」程度でも結構です。 Eclipse初心者ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、 dpsrc_2009-10-10.zip (Windows) のファイル構造は以下の通りです: PS C:\Users\xxx\OneDrive\ドキュメント\Java\dpsrc_2009-10-10> tree フォルダー パスの一覧: ボリューム Windows ボリューム シリアル番号は 3A58-8BE1 です C:. └─src ├─AbstractFactory │ ├─A2 │ │ ├─factory │ │ ├─listfactory │ │ └─tablefactory │ └─Sample │ ├─factory │ ├─listfactory │ └─tablefactory ├─Adapter │ ├─A2 │ ├─Q2 │ ├─Sample1 │ └─Sample2 ├─Bridge │ ├─A1 │ ├─A2 │ ├─A3 │ └─Sample ├─Builder │ ├─A2 │ ├─A3 │ ├─A4 │ └─Sample ├─ChainOfResponsibility │ ├─A4 │ └─Sample ├─Command │ ├─A1 │ │ ├─command │ │ └─drawer │ ├─A2 │ │ ├─command │ │ └─drawer │ ├─A3 │ │ ├─command │ │ └─drawer │ └─Sample │ ├─command │ └─drawer ├─Composite │ ├─A2 │ └─Sample ├─Decorator │ ├─A1 │ ├─A2 │ ├─Q1 │ ├─Q2 │ └─Sample ├─Facade │ ├─A2 │ │ └─pagemaker │ ├─Q2 │ └─Sample │ └─pagemaker ├─FactoryMethod │ ├─A2 │ │ ├─framework │ │ └─idcard │ └─Sample │ ├─framework │ └─idcard ├─Flyweight │ ├─A1 │ ├─A2 │ └─Sample ├─Interpreter │ ├─A1 │ │ ├─language │ │ └─turtle │ └─Sample ├─Iterator │ ├─A1 │ └─Sample ├─Mediator │ ├─A1 │ └─Sample ├─Memento │ ├─A4 │ │ └─game │ └─Sample │ └─game ├─Observer │ ├─A1 │ ├─A2 │ ├─Q1 │ └─Sample ├─Prototype │ └─Sample │ └─framework ├─Proxy │ ├─A1 │ └─Sample ├─Singleton │ ├─A1 │ ├─A2 │ ├─A3_1 │ ├─A3_2 │ ├─Q1 │ ├─Q3 │ └─Sample ├─State │ ├─A3 │ ├─A4 │ └─Sample ├─Strategy │ ├─A1 │ ├─A4 │ ├─Q4 │ └─Sample ├─TemplateMethod │ └─Sample └─Visitor ├─A1 ├─A2 ├─A3 ├─Q1 ├─Q3 └─Sample

• Java

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

ワークスペースの設定をC:\Users\xxx\OneDrive\ドキュメント\Javaにするか、ワークスペースにそれら個々のプロジェクトのフォルダーを作成してください。 そうすればプロジェクトエクスプローラーで簡単に切り替えられます。

futureworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、実際にどうやるのか、具体的に教えてほしいです。 ワークスペースの設定をC:\Users\xxx\OneDrive\ドキュメント\Javaにしました。それで「Javaプロジェクトの作成」をするとプロジェクト名を聞かれます(指定しない限り、「次へ」も「完了」もクリックできません)。 「dpsrc_2009-10-10」は壊したくなので、「dp」という名前でコピーしました。そのdpをプロジェクト名に「手入力」すると、「デフォルト・ロケーションを使用」にチェックマークが入り、「次へ」も「完了」もクリックできるようになります。下に"i"アイコンで「ウィザードは既存ソースに基づきJREおよびプロジェクト・レイアウトを自動的に構成します」と出ます。それで「完了」をクリックすると、パッケージ・エクスプローラーにもプロジェクト・エクスプローラーにもdp以下のフォルダーがすべて表示されます。 しかし、実行→Javeアプリケーションにすると、「ワークスペースでエラー 必要なプロジェクトでエラー dp 起動を続行しますか?」と出て、続行すると Exception in thread "main" java.lang.Error: Unresolved compilation problems: Factoryを方に解決できません : などと出ます。 フォルダのアイコンには赤い×マークがついています。 ここまで説明しましたので、どうか詳しい説明をお願いします。

• bunjii
回答No.1

>効率良く読み込む方法は無いですか? サンプルコードをコピペして実行したのでは学習になりません。 キーボードからコードをタイプしてコンパイルやデバックをすることでプログラミングのコツを覚えないと実用のプログラムを書くことができないと思います。 無駄と思えるトレーニングを積んで実力を付けてください。

• unokwave
回答No.1

Eclipseにはワークスペースという概念があります。 Eclipseのプロジェクト エクスプローラーを開くとデフォルトで表示されている場所がそのワークスペースのフォルダーなのですが、そこにプロジェクトのフォルダーを作るとプロジェクト エクスプローラーからプロジェクトを素早く切り替えられます。 https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/SS8PJ7_9.1.0/org.eclipse.platform.doc.user/concepts/cnav.htm そしてプロジェクトエクスプローラーにはプロジェクトをグループ化する機能が備わっています。 https://qiita.com/kazuki43zoo/items/3705c4db0c501ae33b6e