Java SWTのビルドにおける問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • eclipse4.3(java 1.7)の64-bit swt環境で、Javaのswtのサンプル(snippet)をサイトからコピーしてpurojectを作成しましたが、ビルドが通りません。原因は48行目のイベントハンドラの書式にあります。
  • 48行目のイベントハンドラの書式が問題であり、昔の構文に戻すことで問題が解決します。
  • 新しい構文である48行目のイベントハンドラは、いつから導入されたのでしょうか?コンパイルを通すためには、昔の構文に変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

eclipse.swt.snippets のビルド

eclipse4.3(java 1.7)の64-bit swt環境で、Javaのswtのサンプル(snippet)をサイトからコピーしてpurojectを作成しましたがビルドが通りません。 http://git.eclipse.org/c/platform/eclipse.platform.swt.git/tree/examples/org.eclipse.swt.snippets/src/org/eclipse/swt/snippets/Snippet2.java 原因は48行目のイベントハンドラの書式 Listener sortListener = e -> { にあるようで、以下の昔の構文にするとコンパイルが通ります。 Listener sortListener = new Listener() { @Override public void handleEvent(Event e) { 48行目のような構文は、何時から出てきたのでしょうか? 48行目の構文のままコンパイルを通すにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KSOH
回答No.1

この構文はJava1.8(現在の最新バージョンで一般にJava8と呼ばれてます)から 導入されたものです。ラムダ式というやつですね。 Java1.8を導入すればよいので、以下の手順でできると思います。 1. Oracleのサイトから1.8(現在最新は1.8u102ですね)をダウンロード・インストール 2. eclipse上でJDK1.8を使うことを登録しておく  メニューWindow->Preferences->Java->Installed JREs 3. プロジェクトで実行時に使用するJREを1.7->1.8へ切り替え  メニューProject->Properties->Java Build Path->Libraries 4. プロジェクトのソースが1.8前提であることを設定  メニューProject->Properties->Java Compiler->Compiler compliance level