eclipseで別サンプルを起動するには

このQ&Aのポイント
  • eclipseで別のサンプルを起動するにはどのようにすればいいでしょうか?
  • eclipseで複数のサンプルを作成し、起動する方法について教えてください。
  • eclipseで複数のjavaファイルを実行したい場合、どのようにすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

eclipseで別サンプルを起動するには

Java初心者です。 いま、eclipseでアンドロイド向けのアプリを作るために、 練習しています。(始めたばかりです。) そのときに、簡単なサンプルを複数作り、それの挙動を確かめたいのですが、 実行されるのは最初に作成したjavaファイルしか実行されません。 例えば、最初のプロジェクト作成時にパッケージxxx.yyyとして、Sample1.javaを作ったとします。 当然、この段階で実行すれば、Sample1が実行されます。 次に別パッケージにxxx.zzzを作成し、Sample2.javaを作り、実行したとしても、 実行結果にはSample1.javaの結果しかうつりません。 解決法としては、新しくプロジェクトを立ち上げ、その中にSample2.javaを作る方法があると思うのですが、 これだと見た目が煩雑になりますし、サンプルを作るたびに時間がかかり、あまりしたくありません。 他にいい方法などがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.3

まず、そのSample1.javaで定義されたものは何なのか?を考えてみてください。それは、アプリではありません。おそらくActivityですね? Androidのアプリは、Activityと呼ばれるクラスで構成されています。1つのアプリの中にいくつものActivityを用意しておくことができ、必要に応じてActivityを起動して画面表示を切り替えたりします。 あなたのプロジェクトには、Sample1.javaとSample2.javaの2つのActivityが存在している、という状態になっているわけです。そして、プロジェクトを作成する際に、Sample1.javaがメインActivityに設定されているはずです。ですから何度実行しても、Sample1のActivityがまず画面に表示されます。Sample2のActivityは、存在しますが、それが起動するように設定されていないから画面には表示されない、そういう状況だと思います。 アプリに関する設定は、AndroidManifest.xmlに記述されています。この中に、<activity>というタグがあるはずです。このタグのandroid:name属性にSample1クラスが指定されているはずです。アプリが起動する際、この設定情報を読み取ってActivityを起動しています。 このandroid:nameの値をSample2に書き換えて実行してみてください。これでアプリ実行時にSample2のActivityが開かれるはずです。

nobuyuki0505
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど、Intentによる画面遷移を勉強しましたので、 画面遷移を利用して新しいActivityを試していく方針でいこうか、と思います。 プロジェクトとActivityの関係など、とてもよく分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

”Sample1.java" と ”Samle2.java” が別プロジェクトなので、正解だと思います。 Sampla2.java のコードを Sample1.java に持ってきて呼びだせば、一緒に表示可能かも。

質問者

お礼

呼び出す形で試してみようかな、と思います。 回答ありがとうございました。

• yossy_kt
回答No.1

Sample2.javaを右クリックして、 実行 -> Javaアプリケーション を選択すれば、Sample2を実行できると思います。 求められている回答と違ったらすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今外出先なので、また帰宅してから試してみたいと思います。