解決済み

今までの経験から あなた独自のことわざを作って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9619828
  • 閲覧数110
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0
ください!
例 
  臭いものには ふたをする→恐いものには ふたをする

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 40% (911/2275)

「イケメンよりガクメン」

結婚相手を選ぶなら顔より給与明細を見ましょう。(江戸時代にすでに「色男より稼ぎ男」という現実的なことわざがありました)

「膏薬と公約は張り替えねば効かぬ」

膏薬は薬効成分が薄れてくるので張り替えないと利かなくなりますが、政治家の公約も世の中の進歩に合わせてバージョンアップしないと有権者の支持を得られなくなります、とはいうものの、権勢におもねって振り子のように右往左往するのは論外です。昔の人は良いことを言っています。「説を変ずるはよし、節を変ずる勿れ」

「美談の陰に商機あり」

世の中の美談そのものには罪はありませんが、これをちゃっかり自分の商売に利用しようとする輩はいつの世にもいます。
補足コメント
noname#237192
イケメンよりーーは そうですか ね。現実的です。
膏薬と公約ーーーは 昔の人はイイコトおっしゃるんですね。コウヤクですね
美談の陰にーーーは 商売にかけているんですか。

なるほど 勉強になりました。よくご存じで感心しました。
投稿日時 - 2019-05-25 18:09:16
お礼コメント
noname#237192
ホント 勉強になりました。考えさせられます。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-25 18:09:21

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (1661/11385)

有名大学を卒業していたって、政治家に向いていることにはならない。

今回の騒動の人物もそうですが、「日本は天皇中心の神の国」なんてことを冗談ではなく本気で言った政治家までいたくらいですからね。鳩山由紀夫なんかも政治家に向いていなかったのは誰の目にも明らかでしょう。
補足コメント
noname#237192
思うのですが
勉強ばかりしているので アタマがおかしくなったんでしょうね!
かわいそうに。東大行くって 何時間も勉強ばかりするんですよ!
それは アタマが イカれるでしょうね!
だから 常識もないんです。かわいそうに。
投稿日時 - 2019-05-27 05:50:25
お礼コメント
noname#237192
それだけ勉強ばかりして 戦争したらいいだの 言い出して?バカボンか?
かわいそうに。日常に 不適格です‼
普通のことをもっと 勉強してほしいですね。
親も 勉強さえできてペーパー試験がよかったら良いと思って しつけなんか
してないんでしょう?親も親もです。ばか親ばかり。
回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-27 05:57:52
  • 回答No.14

ベストアンサー率 13% (607/4401)

上がっても下っても
行きつく先は皆同じ

人生は何とかなると楽観視
 
補足コメント
noname#237192
そうですね。おっしゃるとうりです。

なんとかなりますね?
投稿日時 - 2019-05-26 18:17:02
お礼コメント
noname#237192
回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-26 18:17:21
  • 回答No.13
「恋愛や結婚するならば、絶対にイケている容姿になるべし!!」


なぁぁんだかぁぁんだ言ってもみぃぃんな見た目で相手を選んでますから。
内面じゃない!見た目が大事!!
不細工、禿げ、低身長、奇形容姿等は恋愛対象にされない。
補足コメント
noname#237192
エライ怒ってるんですね。

まあ 人が人を選ぶので こればっかりは仕方ない。
私の昔の彼もモテていました。でもモテるのも大変みたいですから。
どんな人でも モテるのも悩みってあるんです。
投稿日時 - 2019-05-26 15:43:48
お礼コメント
noname#237192
何人も女友達がいて こちらは楽しくないのです。
悩みのない人なんて いませんよ!

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-26 15:45:54
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (1661/11385)

余計なことをする政治家より、何もしない政治家の方がはるかにまし。

何もしない政治家より、余計な事であっても大きなことを何かした政治家の方が名前は残る。
補足コメント
noname#237192
今 話題の政治家も随分 ハデに周りに悪影響を及ばしています。

戦争 なんてよく発言しますから。アタマどうなんでしょうか?

なんかもう病気です‼
投稿日時 - 2019-05-26 03:23:11
お礼コメント
noname#237192
東大出ているんですから。変わった人です。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-26 03:25:37
  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (127/932)

 確か、映画「菊とギロチン」の中の台詞にあって、なるほどと思ったのは、
 
 年取って、時間の流れが速いのは、人生の節目が無いからである。

 確かに仕事も関係もずっと同じだと、10年20年あっという間に経ってしまったなと感じます。光陰矢のごとし、どころか光のごとし。
 意図的に学校のような人生の節目を作ろうかと思っても、何ら思いつかない。
補足コメント
noname#237192
人生の節目ですか?

うーん ないと 流れは 速い‼

あっという間です‼
投稿日時 - 2019-05-25 22:52:40
お礼コメント
noname#237192
含蓄のあるお言葉 考えてますね。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-25 22:54:10
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (1661/11385)

罰則無き法律など、無いも同じ

人は皆守らないと罰せられるから法律を守るのであって、「自主性に任せる」なんて法律は政治・行政の手抜きでしかない。スローガンのようなものなら無い方がはるかにまし。
補足コメント
noname#237192
そうですね。まさに。

よくスローガンを掲げていますが ?

実際は どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2019-05-25 13:13:21
お礼コメント
noname#237192
おっしゃるとうりです。納得します。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-25 13:14:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (2647/18790)

アンケート カテゴリマスター
出る杭は打たれるでなく、出る杭は抜かれる、です

仕事で散々な目に遭いました
補足コメント
noname#237192
出る杭は え?抜かれる?ですか?

えげつなーい。

やっぱり 渡る世間は 鬼ばかり?
投稿日時 - 2019-05-25 13:09:28
お礼コメント
noname#237192
チップなくなったんですけど。スミマセン。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-25 13:10:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3755/13806)

他カテゴリのカテゴリマスター
金は天下を回すもの
仕事をしない(出来ない)上司ほど邪魔なものはない
すぐ忘れる教えてちゃんは何度も同じことを聞く
説明しても理解できない教えてちゃんは何度も聞いてくる
補足コメント
noname#237192
なるほどね。

困ります。そういう上司がいたら。

疲れます。
投稿日時 - 2019-05-25 11:35:55
お礼コメント
noname#237192
回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-25 11:36:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (831/4125)

女の同性に対する、かわいいは信用できない
補足コメント
noname#237192
実体験からですか?

そうかもしれないのです。女子は 底意地が悪いのです。
投稿日時 - 2019-05-25 11:02:45
お礼コメント
noname#237192
回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
勉強になりました。
投稿日時 - 2019-05-25 11:03:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (657/2098)

他カテゴリのカテゴリマスター
「出る杭は打たれるが、出過ぎると打たれない」

常識と思っている範囲で、それを逸脱すると、攻撃されますが、
それを遙かに超えるものであると、攻撃されずにあきらめられる。

時には、必要かもしれません。
世の中の有名な開拓者は、こうした側面を持っていると思います。
補足コメント
noname#237192
そうですね! 

あきらめられますか?

世の中って そういうものです。と私も思います。
投稿日時 - 2019-05-25 10:22:58
お礼コメント
noname#237192
回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

勉強になりました。
投稿日時 - 2019-05-25 10:23:28
14件中 1~10件目を表示