• ベストアンサー

jeder/keinの言いかえは可能ですか

たとえば、 Jeder Vogel ist rot.=Kein Vogel ist rot. この言いかえは、成立しますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#239538
noname#239538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文に誤りがあるのではないですか? これだと意味は正反対になります。 Jeder Vogel ist rot. どの鳥もみな赤い。 Kein Vogel ist rot. 赤い鳥は一羽もいない。 ひょっとして、Jeder… の文の中に nicht があったのでしょうか? それとも、意味が同じになる書き換えということではなくて、 jeder と kein を取り換えても文法的に正しい文になるか、 という質問でしょうか? 後者のケースはあまり考えられないのですが、 文法的にはどちらも正しい文です。 しかし、同じ意味の書き換えではありません。 もし、nicht を含む否定文との書き換えということなら、 *Jeder Vogel ist nicht rot. とは言えないので、 この書き換えはありません。jeder の否定が kein なので、 「すべての鳥が赤くない」ならば kein です。 Nicht jeder Vogel ist rot. ならば、 「すべての鳥が赤いわけではない」という部分否定です。 質問の意図がちょっと不明なので、とりあえずこれだけです。

noname#239538
質問者

お礼

>jeder の否定が kein なので、 ありがとうございます。 この点がわかっていなかったようです。

noname#239538
質問者

補足

すみません、仰る通り、nichtが抜けておりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>nichtが抜けておりました。 では、No.1の回答だけでよろしいですか?

noname#239538
質問者

お礼

はい。No1のお礼の通りです。

関連するQ&A

  • nicht と kein の使い分けについて

    ドイツ語では、名詞を否定するとき、keinをつけますよね? なので、たとえば、「時間がない」と言いたい時は、 ich habe keine Zeit.  と表現しますよね? しかし、「mein」「dein」といった所有を表す 冠詞がついた場合には否定をどのように表したらいいのか分かりません。 例えば 「これは、私のかばんではない」というときは、 das ist kein mein Tisch. と言ったりしますか?それとも、 das ist nicht mein Tisch. でしょうか。 kein mein というと、ein ein と重複してしまい、 なんとなく変な気がします。 kein と nicht の使いわけがよくわからないのですが、 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ドイツ民謡 空欄には何を入れますか

    有名なドイツ語の民謡らしいですが、Gelb(黄色)の場合の歌詞が無いみたいなんですよね。皆さんならどう歌いますか。 Grün, grün, grün sind alle meine Kleider Grün, grün, grün ist alles was ich hab Darum lieb ich alles, was so grün ist weil mein Schatz ein Jäger ist Rot, rot, rot sind alle meine Kleider rot, rot, rot ist alles, was ich hab Darum lieb' ich alles, was so rot ist weil mein Schatz ein Reiter ist Blau, blau, blau sind alle meine Kleider blau, blau, blau ist alles, was ich hab Darum lieb' ich alles was, so blau ist weil mein Schatz ein Matrose ist (略) Gelb, gelb, gelb sind alle meine Kleider Gelb, gelb, gelb ist alles was ich hab Darum lieb ich alles, was so gelb ist weil mein Schatz ein _____ ist https://youtu.be/6wNgZq9vBTc

  • ドイツ語を訳してください。_(._.)_

    Fremd ist der Fremde nur in der Fremde Fu"ge dich den Sitten, wo immer du bist. Jeder ist Ausla"nder fast u"berall ことわざです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語でどんな表現がいいでしょうか?

    「こういう物は、すんでしまえば邪魔になるのよ。捨てるに捨てられないし・・・・かと言ってしまっておく所もないし」 クリスマスの時期にテーブルの上に飾る”ミニリース”のような物をもらいました。 「Die Deko ist nach der Weihnachten nicht mehr gebrauchen. Es ist shade, sie wegzuwerfen, aber wir haben kein Platz sie aufzubewahren.」 もっといい表現を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Es ist mir kein Autor~

    Es ist mir kein Autor bekannt, der so radikal den Menschen oder das menschliche Sein eben als das Bewusstsein charakterisiert. この文章の訳を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語の翻訳をお願い致します。

    以下文の翻訳をお願い致します。 Geliefert wird ab Stapel Foto ist Archivbild kein ORIGINAL, Ware jedoch im guten bis sehrgutem Zustand 以上、宜しくお願い致します。

  • ドイツ語の添削をお願いします。

    ドイツ語の添削をお願いします。 基本文の転換問題です。 ex)Dieser Wein ist gut. (deutsch…?)→Ist dieser deutsche Wein gut? 1* Dieses Bier ist lecker. (deutsch?)Ist dieses deutsche Bier lecker? (Ja,sehr)Ja,es ist sehr lecker. (japanish?)Ist dieses japanish Bier lecker? (Ja,sehr)Ja,es ist sehr lecker. 2* Frau Schmidt trinkt Tee. (schwarz?)Trinkt Frau Schmidt ein schwarzer Tee? (Nein)Nein,er trinkt kein schwarzer Tee. (grun?)Trinkt Frau Schmidt gruner Tee? (Ja)Ja,er trinkt ein gruner Tee. よろしくお願いします。

  • ドイツ語なんですが、添削してもらえますか?

    以下のドイツ語が正しいかどうか、添削してもらえますか?よろしくお願いします・・・! (主語は単数2通りです) ・そ[れら]の鳥は美しい。 Der Vogel ist schon. Die Vogel sind schon. ・こ[れら]の本は私の父のものです。 Dieses Buch gehort meinem Vater. Disse Bucher gehoren meinem Vater. ・われわれの客[たち]は3時にきます。 Unser gast kommt um drei Uhr. Unser gaste kommen um drei Uhr. ・この少年[たち]はある医者の息子です。 Dieser Junge ist der Sohn eines Arzten. Dieser Jungen sind die Sohne eines Arztes. ・その男[たち]はある観光客の車の修理をする。 Der Mann repariert das Auto eines Touristen. Die Manner repareren das Auto eines Touristen.

  • jederの使い方について教えてください。

    すごく基本的なことかもしれませんが、うまく調べられませんでした。 ご助言いただけますとうれしいです。 ・jederを単独で使って皆のような意味で使うとき、語尾変化の性はどれになりますか。 ・jederを単独で使って皆のような意味で使うときと、allを単独で使って同じような意味を示すとき。両者に違いはあるのでしょうか。Jeder kennt jedenともAlle kennen alleとも言えますか? よろしくお願いいたします。

  • 命題の証明についての質問です。

    命題の証明についての質問です。 スカラー場f:Ω→Rおよびベクトル場X:Ω→R^3に対して、 div(fX)=(∇f)・X+fdivX. rot(fX)=(∇f)×X+frotX. rot(∇f)=0. div(rotX)=0. div(∇f)=Δf. が成立する。 これの証明なのですが、自分の分野と違うのでよくわかりません。 全部じゃなくていいので、よろしくお願いします。