• ベストアンサー

走行時のときのほうが充電されるのでしょうか?(車)

車のバッテリーについてなのですが、下記のどちらが充電されるのでしょうか? 同じでしょうか? (1)走行時 (2)エンジンはかかっているが停車させているとき 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

今の車であれば、大きく気にする必要がないくらいの差でしかありません。 昔の車は、オルタネーターの出力制御が行われていませんでしたので、低回転では発電量が少なく、高回転では、発電量が多い。という状態でした。 そのため。雨の降る梅雨から夏の夜の渋滞にはまると、発電量が足りず、エンジンがかかっているのに、バッテリー上がりでエンジンが止まる。という状態がありました。 しかし最近の車は、発電量を制御できるオルタネーターが積まれているため。エンジン回転数が低くても、自動車で必要な程度の発電が行えるようなものに変わっています。 なので、以前から比べて、あまり気にする必要がなくなりました。 ただ、どっちかといえば、エンジン回転数が高い走行時の方が、充電されるということは言えます。

hayato2008
質問者

お礼

今はどちらも同じぐらいになっているのですね。 勉強になります。ありがとうございました!