• ベストアンサー

走行時のときのほうが充電されるのでしょうか?(車)

車のバッテリーについてなのですが、下記のどちらが充電されるのでしょうか? 同じでしょうか? (1)走行時 (2)エンジンはかかっているが停車させているとき 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

今の車であれば、大きく気にする必要がないくらいの差でしかありません。 昔の車は、オルタネーターの出力制御が行われていませんでしたので、低回転では発電量が少なく、高回転では、発電量が多い。という状態でした。 そのため。雨の降る梅雨から夏の夜の渋滞にはまると、発電量が足りず、エンジンがかかっているのに、バッテリー上がりでエンジンが止まる。という状態がありました。 しかし最近の車は、発電量を制御できるオルタネーターが積まれているため。エンジン回転数が低くても、自動車で必要な程度の発電が行えるようなものに変わっています。 なので、以前から比べて、あまり気にする必要がなくなりました。 ただ、どっちかといえば、エンジン回転数が高い走行時の方が、充電されるということは言えます。

hayato2008
質問者

お礼

今はどちらも同じぐらいになっているのですね。 勉強になります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。

    12Vを100Vにする変圧器を持っています。 100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。 それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。 充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

  • 車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか?

    車のバッテリーは通常12ボルトで放電と決まっていますが、充電はエンジンの回転数が走行時や停車時によってまちまちなので、定格電圧で充電できないと思うのですが・・・? 車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか? また回転数が5,000回転でも6000回転でも12ボルトで充電しているのですか?

  • 走行中に充電が開始されるのはなぜ?

    最近、バッテリーのランプが点く様になりました。 最初はバッテリーかな?と思いましたが、いろいろおかしな現象が 起きているようなので質問します。 まずバッテリーは、2ヶ月前にリサイクルバッテリーと交換しました。 こういうとバッテリーが原因と言われそうですが・・・・・。 エンジン停止時のバッテリーの電圧は、12V位です。 エンジンを始動すると、11.7V位になります。 バッテリーランプはついたままです。 走行していると、11.7V~11.3Vの電圧です。 今のところそれ以下には、下がりません。 15分位走行後、バッテリーランプが消えて、13.8V~14.0Vになります。 充電されている感じになります。 その後(30分走行)は、特にバッテリーランプが点くこともなく、家に 帰れます。 家について、エンジンを切ってから、再度始動してもバッテリーランプは 点きません。 その状態で、バッテリー電圧を計測すると12V以上あり、 エンジン始動させて計測すると13.8V~14.0V位になります。 オルタネーターは、発電していると思われます。 単純に、バッテリーが温まると充電されるのでしょうか? ということは、やはりバッテリーが原因なのでしょうか? なんか、おかしな現象なのでどなたかご存知のかた教えてください。

  • 充電されない?

    CB400SF-Sなのですが、1年程前にバッテリーを交換しました。 半年前に突然バッテリーが上がってしまい、押し掛けでエンジンを掛けてしばらく走っても充電されなかった時は、バッテリー端子が被膜のような物を被った状態だったので、ワイヤーブラシで削って解決しました。 今回はセルで始動後、十数キロ走行し、走行中に突然バッテリーが上がってしまいました。 死ぬ程押し掛けしても(笑)全くエンジンが掛かりませんでした。 恐らく始動時はバッテリーが充分あり、走行中に充電されなかった為だと思うのですが、どうでしょうか? それに今回は被膜を削っても充電されないようです。 (車と繋げて始動後にしばらく走っても止まってしまう) 充電系の修理だといくら位掛かるのでしょうか? およそで結構ですので教えて下さい。

  • 車のバッテリー充電

    昨日車(軽)のバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだからJAFの人から1時間くらいはエンジンかけておいていただきたいし、走ってもらうといいと言われ、1時間くらいエンジンかけておきました。 しかし、ネットでどのくらいで充電完了するか検索したら車は検索されず、Q&Aサイトでバイクでバッテリー上がりしたからと質問した人がいて、6時間くらいと回答されていたのが出たので、車も同じだろうと一晩エンジンかけてなかったけど充電になればと12時くらいまでエンジンかけておくとして7時前から出掛け、今駐車場がある公園から書いているのですが、これでちゃんとした充電になりますか?なるけど長く走った方がいいでしょうか? ちなみに、エンジンかけたまま離れるのはよくないので、トイレ行きたくなったらその時間だけエンジン切ります。

  • 車の中でPS2を充電して遊びたい

    車の中でPS2で遊びたいと思っています。ただし、走行中では無く停車中にて何時間もゲームをしたいと思っており、その場合バッテリーはすぐに上がってしまうと思いますが、何かいい解決方法はあるでしょうか?大容量の充電機器等、何かご存知でしたらお教えして頂きたいと思います。

  • 車のバッテリー充電に関しての質問です。バッテリーを

    車のバッテリー充電に関しての質問です。バッテリーを充電器で充電する時には、開放型の場合、液栓をすべて外さないといけないと書いていますが、通常走行しながらの充電時には、そのままで充電していますが、電流の違いなのでしょうか?そうした場合、通常走行時には、どれくらいの電流で充電されているのかを知りたくて、質問させていただきました。詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますよう、どうぞ宜しくお願いします。*ちなみに車はステップワゴンです。

  • 走行充電の配線について

    ピックアップキャビン シャド-クルーザー社 インディアナ656のサブバッテリーを走行充電したいと考えています。 (1)このキャビン(助手席側・前方)から出ている車輛と接続する3本の線(黒、白、緑?)のピンアサイン(各線の意味)を教えてください。 (2)この3本の線は車体のどの部分に接続すれば良いでしょうか。その時の注意点等も教えてください。 (3)このインディアナ656にはアイソレーターは標準装備で付いているのでしょうか。また、車両本体のバッテリーから電気を吸い取ることは無いのでしょうか。 (4)その他配線接続時、走行中やエンジン停車中での注意点等ありました亜教えてください。

  • エンジンかけたままではバッテリー充電は出来ないのですか?

    車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか? アイドリング中でしょうか? 低速走行中でしょうか? 高速走行中でしょうか? それとも上り坂走行中でしょうか? たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、 バッテリーの残量が減った場合、 どのように車を動かすのが効率的に充電できるのでしょうか? ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、 バッテリーを充電する方法として、 そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、 アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?

  • 車のバッテリー 追い充電の時

    最近の車は電装部品によるバッテリーの負担が多く、夏冬のエアコン使用時には走行中でも充電が追いつかない車が多く、ドアの引き込み、HI-CASなどまで電動。そこで車庫での追い充電をしています。充電器は CELSTERのフルオート、8A(急速充電器に近いもの)で、いざバッテリーが上がり切ったら、コンセントからセルモーターを回して、とりあえずカー用品店までたどり着けるものですが、キーを抜いてあれば、カーナビ等、車載部品への影響はないものかと心配します。今のところ2年間ノートラブルですが、ターミナルを外せばメモリーがリセットされる心配があるので、バッテリー交換の時には、電気を流しながら交換するそうです。ターミナルを繋いだまま充電して大丈夫でしょうか?

PX-1700FでEPSON SCANが不能
このQ&Aのポイント
  • PX-1700FでEPSON SCANが使えなくなった理由を探る
  • Windows10から11にアップデートした後、PX-1700FでEPSON SCANが起動しない問題の解決方法
  • PX-1700FのEPSON SCANが起動しない状況を改善する方法
回答を見る