• 締切済み

WEBカメラ(CTV1000)の利用

5年ほど前にWEBカメラ(CTV1000ロジクール製)を1万円ほどで買いましたがSkypeのサポートがなくなって、全く使えなくなり破棄することに。 Skypeの利用はあきらめるとして、ふつうのWEBカメラとして使う方法があれば教えてくれませんか。 購入したWEBカメラは、立派なレンズとそれに合わせた諸機能を持っておりながら、製品そのものが完全に使えなくなるところに大きな問題があるとおもいます。 企画・生産・販売する会社としての、企画・製造そのものに責任がありWEBカメラとして改めて使えるようするべきと考えるのですが、思います?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、そういうものは多いですよ。 特定ネットワークやサービスに対するものは、そうなります。 しばらく前に、YouTubeが仕様変更したために、それまでのYouTubeに対応していたTVなどが、対応できずに、YouTubeに接続できないものが大量に出ましたからね。 かと行って、TVメーカーはYouTube側の仕様変更である以上、対応はありませんでしたからね。 そのカメラの数百倍の影響が出たような話だったと思います。 まぁ、そもそもロジクールが、内部まで作っているわけでもありませんし、そんなのを変更するなんてなったら、新しいものを買った方が良いくらいの金額がかかりますので、現実的に終わり。という判断しかできないでしょうね。 安いWebカメラなんかだと、よくある話なんですけどね。 メーカーが設置しているサーバーがなくなってしまえば、サービス終了になってしまいますので。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

>企画・生産・販売する会社としての、 >企画・製造そのものに責任があり >WEBカメラとして改めて使えるようするべきと考えるのですが、思います? 確かに責任はあります。ただ製品そのものの修理対応などの話で機能の改良今回だと一般的なWebカメラとして使えるように更新する責任までは流石に無いですね。 また修理に関してもメーカー次第ですが日本のメーカーだと5年とか7年程度の修理対応期間を設けていてそれ以上経過すると修理対応を打ち切っている事が多いです。

関連するQ&A

  • WEBカメラ

    ロジクールのWEBカメラQcamを購入したのですが、設定は合っていてデバイスマネでも確認しました。他にアプリケーションを開いてはいないのですが、他のアプリケーションで使用中ですとエラーが出てカメラが使用できません。なものでスカイプでももちろん使用できず困っています。機種はNECのVL970HGでロジクールに問い合わせたらTV機能のついたPCで内部の常駐アプリの関係でそういう症状が出ることがあるとのこと。スタートアップでスマートビジョン関連らしきチェックを外すと確かに写るのです。が今度はTV機能が切り替わりません。カメラも使用できてTVもきちんと使用できる設定があれば教えて下さい。 ちなみにもう1台バッファローのWEBカメラをやはりTV機能付のNECのVL350/Bにつけたらやはり同様のエラーがおきました。 スマートビジョンとWEBカメラの相性が悪いのでしょうか?

  • ウェブカメラ

    ロジクールのウェブカメラのLogicool HD Webcam C525を買おうと思うんですけどスカイプやヤフーメッセンジャーとかに対応してるんですが中国のQQには対応してないんでしょうか?あとC525はデス

  • webカメラについて

    現在ロジクールのwebカメラを使っていますが、映りが悪くなってきたので新たに購入しようかと思っています。 現在使っているものですが、ロジクールがおすすめ!と言われ、初めて使うものだからおすすめとおりに・・とロジクール製品を購入しました。 これから購入するカメラですが、ロジクールにするか、他社にするか、迷っています。品質的にはさほど変わらないものでしょうか? QV300NHS(現在持っているカメラ)の画素数を調べたんですが結局見つからず・・・多分10万画素っぽい・・。やはり画素が多いほうが映りがよくなりますよね? 皆さんからのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • skypeでwebカメラを使って3人で会議をできますか

    Skypeを使用中です。 Webカメラ(ロジクール製 V-UBK45)を取り付けて現在2人の相互通話では、おたがいビデオの相手の顔が映りますが、3人の会議にするとビデオが映りません。ロジクールに聞いても教えてくれないので、お分かりの方 お教えください。

  • Webカメラについて

    Webカメラの購入を検討していますが、ちょっとWebカメラ自体使った事がないので 例えば、下記のロジクール製で以下の事ができるか確認したいです。 軽い防犯カメラみたいなのができればと思います。 (他のロジクール製でもなんでもいいですが・・・) http://kakaku.com/item/K0000257154/ ・玄関などを写してリアルタイムで見れるか? ・1日写したのをファイルに残して保存可能か? ・ファイルで保存できるのであれば保存先はサーバなど他のPC等に指定できるか? イメージとして、Ustreamなどでやっているリアルタイム配信のようにしたいです。 下記のような情報があり、ソフトが必要な感じですが、Webカメラの知識が全くと言っていいほど ないので心配になり質問させて頂きました。 http://heteml.jp/support/manual/webcam/

  • Skypeでロジクールのウェブカメラを使っているのですが、突然画質が中

    Skypeでロジクールのウェブカメラを使っているのですが、突然画質が中品質になってしまいました。高品質に戻すことはできますか?もっと上の500?に買い替えたほうがいいですか?

  • 広角Webカメラ

    電気店で売られてるWebカメラ(チャットカメラ)は、安いのですが、それなりの画質です。 私のカメラにはレンズがありません(俗に言うピンホーフカメラ)。 もうちょっと広角側のカメラが欲しいのですが、レンズについて書かれている製品はほとんどありません。 広角っぽいWebカメラか、おもちゃ程度の広角レンズをご存知でしたら教えてください。

  • Webカメラについて

    DELLのノートPC、Inspiron 1545 を使っています。 購入する際Webカメラを内蔵にし、少し前まではSKYPE でそのWebカメラを使い、ビデオ通話もしていました。 しかし、最近ビデオ通話の表示がされなくなり、カメラを使って相手と通信ができなくなってしまいました。 スカイプのサポートページなどでいろいろと確認はしてみたのですが、おそらく以前はWebカメラを使用できていたのだから、パソコン本体でのWebカメラの設定がoffのような状態になっているのかなと思いました。(しかし、パソコン初心者なのでただの憶測ですが、、) どなたか、原因・解決策など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウェブカメラ

    今、スカイプ用のウェブカメラを買おうとしています。 予算があまりないので、そこまで画質はもとめていないのですが ロジクールの C270 と C310 どちらがよいでしょうか?? 同じ画素?のようですが、なぜこんなに値段が違うのですか?? また、できるだけお金をかけたくないので270を検討しているのですが、270だと不十分ですか?? また、今使っているPCには、30万画素の内臓カメラがついてます。 やはり、それとは画質は大違いですよね?? 最後に、マイクは内臓のものが音質はそこそこにいいそうなので、マイクの性能に関しては全くきにしません。 もし、温室が悪いようなら内臓のものを使いたいと思っています。 機械は知識がないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです! お願いします

  • おすすめの、少人数用WEBカメラを教えてください!

    スカイプを使って、少人数同士でWEB会議をしたいのですが、 3~4人がある程度カクカクせずに映るおすすめのWEBカメラを 教えてください。 広角レンズ搭載のカメラなら大丈夫なのかもしれませんが、 どうにも1人用として設定されている気がしてしまいまして…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう