• ベストアンサー

epsonのCD印刷について

私はEpsonのEP-978A3を使って、DVDの盤面印刷をしていますが、一度印刷を終了して、次のDVDを印刷しようとすると、前回の書式は破棄され、最初からフォント、サイズ、影などを再入力しないといけません。以前のEpsonの機種では、最後に印刷した設定で続けて印刷できましたが、不便でなりません。CD印刷の書式設定を保存する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

追伸 書式設定を保存は出来ないようですが 保存したデータを開き 入力した文字をダブルクリックすると フォント、サイズ、影はそのままでした。 ところで 以前のEpsonの機種のレーベル印刷ソフトを再度インストールして EP-978A3で利用できるか試しても良いかと思います。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.3

No.2です >一度入力して、プリントし、消して今度は内径外径の設定を適用 >入力は最初のMS明朝しか出てきません。サイズも違います。 プリント後に「消し」てしまったら、 編集の各設定値が初期値に戻るのは道理ではないでしょうか? 他の方へのコメントでも、 >修正部分を削除して、新たに文字入力をしても、 修正部分を「削除」して「新たに」文字入力してしまったら、 >私が設定したフォント、サイズにはなりませんでした。 となるのは当然の帰結です。 ご質問の真意は、たとえばドラマを録画しているとして、 「○○ドラマ 第□話」 というデザインや文字を入力して、文字の□のところだけを変えて 次の盤面に印刷するというようなことを期待していると認識しています。 添付ソフトのEPSON Print CDで第1話用のデザインを作って印刷したら、 「消さずにそのまま」変更したい「○○ドラマ 第□話」のテキスト部分をクリックして、1を2に変えて印刷するだけ、ということだと思うのですが。 これであれば、元のフォント指定やサイズは変更されませんよ。 ....ご質問の意図と認識違いますでしょうか?

burtrancaster
質問者

お礼

つまり、以前使用していたCD印刷では、最後に使用していた書式がそのまま残っていたのです。面倒な手続きなしで。

• papis
回答No.2

>CD印刷の書式設定を保存する方法を教えてください。 質問者様の作業フローが分かりませんが、 「書式」だけではなく、文字なども含め、 作成したデータを全て保存しておくとよいですね。 デザインを完成させたら、メニューバーのボタンで[内径外径]の左隣に 「保存」というメニューがありますから、 これを押すとxxxxxx.ec4というファイル名形式で保存ができます。 これを呼び出せば、前回編集結果を基にそのまま印刷や、 少し文言を変えて印刷、といったことが行いやすくなります。

質問者

お礼

早速にお答えありがとうございました。しかし、一度入力して、プリントし、消して今度は内径外径の設定を適用しても、入力は最初のMS明朝しか出てきません。サイズも違います。これはなぜでしょうか。

• okok456
回答No.1

EpsonのEP-978A3付属ソフトPrint CDですね。 作成したものを保存されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

完成した盤面を保存して、次に再びCD印刷を起動し、保存したデータを再現させてから、修正部分を削除して、新たに文字入力をしても、私が設定したフォント、サイズにはなりませんでした。