PX-049Aプリンターでの印刷トラブル

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aプリンターを使用している際に、企業HPやEラーニングのテキストの一部が印刷できない問題が発生しています。
  • 印刷する際にパソコンの設定を変更するか、特定のソフトウェアをインストールすることで解決する可能性があります。
  • 問題が発生しているパソコンは東芝ダイナブックのWindows7で、Explorerを使用しています。Eラーニングの学校に問い合わせたところ、設定の問題かもしれないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-049Aの件

PX-049Aのプリンターを使用しているのですが、一部の企業のHPや、Eラーニングの テキストの模範解答部分などが印刷できずに困っています。 プリンターの設定を変えたらいいのでしょうか。それとも何かインストールすれば 良いのでしょうか。 プレビューにしても、印刷できる部分しかでてきません。Eラーニングの学校に 聴いてみると、設定ではないかと言われましたが。 パソコンは東芝ダイナブックでWindows7で、Explorerを使っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>一部の企業のHPや、Eラーニングのテキストの模範解答部分などが印刷できず いずれもWebブラウザ(ChromeとかFireFoxとかEdge、InterneExplorerやSafariなど)で アクセスするWebサイトの印刷、ということかと思います。 この場合、「Webサイト側の管理者において、サイトの作りや意志として 印刷時には対応させない」という指示が可能です。 これが実装されている場合は、Webブラウザの印刷メニューを呼び出しても、 その部分はプリンタードライバーに渡されず、プレビューにも表示されません。 パソコンやプリンター、ブラウザに依存する部分では無いため、 基本的に利用者側でどうすることもできません。 回避策としては、スクリーンショットを取得するツールを導入され、 表示内容を丸ごと画像として取得して、その画像を印刷する、という事になります。 スクリーンショット取得ツールの例 https://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

なんでも質問箱からと思いますがEPSONに関係していないサイトです。ソフトウエアのE-Web Printから出来るのでは?

tomoha1216
質問者

お礼

このたびは、早速回答をいただき、ありがとうございました。 一度、Web Printを確認してみます。