• ベストアンサー

消えたマレーシア機370便

gsmy5の回答

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

その推定をもとにシミュレーションしていました。 番組に出演された元国内航空会社機長の評論家の説です。 ・機長が犯人でハイジャックのように政府と「交渉」しようとしていた。 ・レーダーで捕捉できない地点に到達するとまず、副機長に邪魔されないようにした。(推測では機内で暴れた乗客を拘束するテープなどで拘束し、コックピットに監禁した) ・その後、通信機能を切断したり、軍のレーダー等でも捕捉されにくいインド洋に向かって進路を変更した。 ・そして当初の目的である政府との交渉を開始した。 ・その結果は不明であるが(そもそも本当に交渉があったのかも明らかにされていない)おそらく交渉決裂または時間切れとなった。 ・燃料切れとなりインド洋に(できる限り影響が少ないように工夫はしたが)墜落した。 ・その場所はオーストラリアの西2000km辺りと思われるが、広大なインド洋でいくら捜索しても機体等は見つからなかった。 ・で、交渉するには通信機能が必要という疑問には、そもそも通信機能が完全に機能していなかったというのは国や航空会社の発表だけであり、証拠等も公表されていないと説明した。(推測者はそもそも通信機能を切ったこと自体疑っている。意図的なウソと思える発表もある政府や航空会社の発表は全面的に信用しない方がいいという論調であった。) ・国や航空会社はTV取材に対してこの推測を否定するが、じゃあ何が理由かはわからないとした。 一応TVで示された事実と矛盾しない推論にはなっていますし、この方の他の著作や過去のTV出演等を見ても、無理スジな話をするとは思えませんが、あくまでもこの方の推定という形で番組は終わっています。 ・

gesui3
質問者

お礼

最後の推理がわかりました。 それでも曖昧模糊とした謎感だけが残ったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本航空123便墜落事故の疑問について

    22年前の日本航空123便墜落事故の番組をみて疑問があるのですが、 (1)圧力隔壁が主原因なら、圧力隔壁がこわれたら急減圧で乗客も失神するが、そうではなかったらしいですよね?僕は自衛隊関与説のほうが正しいと思うのですが、人によっては羽田から西日本への空の大動脈である大島近辺で無人機を使った演習などするはずが無いという人もいます。皆さんの考えを教えてください。 (2)管制官の「右と左のどちらへ旋回するか?」という問いに対し機長は、羽田空港へは遠回りになる『右旋回』を要求している。(wikipediaより引用) なぜ機長がこの選択をしたかはやはり謎なのでしょうか? どちらかでもいいので教えていただけませんか。

  • 去年の「安楽椅子探偵の聖夜」(解決編)ご覧になった方

    今更、こんな質問で恐縮ですが、ちょっと気になっているので教えてください。(^_^;) 去年の12月25日の深夜に、さとう珠緒さん主演で「安楽椅子探偵の聖夜~消えたテディベアの謎~」の解決編が放送されていたと思うのですが、つい見逃してしまい、犯人がわからずじまいです。そこでお尋ねしますが・・・ 結局のところ、犯人は誰だったのでしょう? また、殺人の動機やそのトリックなど、簡単で構いませんので教えてください。 (ちなみに、私は出題編をビデオにとって何度も繰り返し観ましたが、全然わかりませんでした・・・(笑)) では、よろしくお願いします。(^^ゞ

  • 植松聖は安部総理を同志と考え、支援が得られると考え

    植松聖が送った手紙を読んでみると、安部総理や大島理森を同志と考え、今後政治的支援が得られると考えているようです。 なんかアイドルストーカー殺人事件の犯人などと似たような印象を受けるのですが、こういう人が殺人にまでいたる共通した動機って結局なんなのでしょうか?

  • 林真須美は本当に犯人なのか?

    和歌山で起きた毒物カレー事件の犯人として逮捕され 死刑が確定しているポッチャリ系の女の子 そう、あの林 眞須美だが本当は無実なんだ、という説がある これは水曜日のダウンタウンの(説)とは、ちょっと違う 人の良さそうな顔立ち、報道陣の執拗な追っかけに対して ホースで水をかけるといった茶目っ気も持っている そんなおおらかな人が、動機も無く祭りのカレーに ヒ素を入れますぅ?普通入れないでしょ 普通入れないのであれば、入れてないんじゃないかな~? ヒ素を入れるようなヤバイ人にカレーを 作ってもらうというのが、まずあり得へんし・・・ https://www.youtube.com/watch?v=aU4QBXZ51bI

  • 今日の「所さんの目がテン」の節電特集で・・・

    終わりのほうで、テレビは、主電源を切っても、リモコンだけ切っても、どちらも待機電力が ゼロみたいな実験結果だったと思うのですが、結局、どうだったのでしょうか? 用事があったので、番組を最後まで見れませんでしたので、結論を教えていただければと 思います。

  • 容疑者 室井慎次の事件動機とであの方は何者でしょう?

    こんばんは。 ↓番号の質問には私が1回答を書いているのですがほぼ同じような質問です。 ネタばれですので改行しますね。 本作品は結局、室井さんに調査させたくなかったのは犯人の父親の数百万(500万円?)の弁護士へのお金の力だったということなのでしょうか? それってちょっと少額すぎませんか?政治界のワイロですと億単位ではないでしょうか?それにあれだけ警察庁、警視庁を巻き込むなら数百万では変ではないでしょうか?私はきっと警察庁や警視庁の上部の意思が働いていたとか政治界の大物の力と思ってたのですが数百万の事件なんでしょうか??? 私の理解が間違ってますか??? それと謎の人物、大杉漣さんは公安の偉い方???パンフなどに書いてありましたら教えてください!

  • 嵐の5人主演ドラマについて(2010年)

    昨日放送された嵐の主演ドラマ「最後の約束」についてですが 録画したやつを観ようとしたのですが、 家の人がその前にDR画質で違う番組を録画しまして・・・ SP画質で録画予約してたのに、録画されておらず観れてません。 しかも自分はリアルタイム時に寝ておりました(泣) それで、質問内容なんですが「最後の約束」の内容を、 最初から最後まで(ネタバレOKです) 本当に簡単でいいので教えてください。 犯人とかもできればお願いします。

  • 踊る大捜査線3をご覧になった方へ質問

    先日初めて踊る大捜査線 THE MOVIE3(ヤツらを解放せよ)を観ましたが、どーしても分からない点があるので、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 (1) 犯人3人が捕まったとき、青島が主犯格の男性に向かって「キミどこかで…?」と言っていましたが、どこかで会ったことがある人なんでしょうか? (2) 最初の2つの被害がない事件のことを真奈美は「プロローグ」と言っていましたが、何の意味があったんでしょうか。 (3) 5人組のうち2人が射殺されてるのは仲間割れなんでしょうか?一緒に動いてたはずなのになぜ殺されてしまったのか謎です。 (4) 青島は結局病気ではなかったようですが、なぜ最後まで咳込んでたんでしょうか?

  • TVのチカラについて

    北海道の視聴者です。 さっきまでTVのチカラを視聴していましたが非常に残念でなりません。 今日午前零時 札幌西区のOL殺人事件の時効が成立しました。 先週この番組でものすごく盛り上げた取り扱いをしてもらいもしや犯人が見つかっていれば今回のSPはこの件についてさも自慢げに「この番組によって犯人逮捕」みたいな特集を組んで大々的に放送すると思っていたのです。 結果、時効は成立し、この事は道内だけのローカルニュースで道警のお偉いさんが家族に謝りに行った。 それだけです。 なにかこの事についてまず謝罪が在るかと思い番組を見ていますがどうも最後の最後に「ゴメンネ?」みたいな様子です。 所詮TVは商業目的ですか。 本当に解決したいと思うならオカルト捜査員の紹介Vはテロップだけで良いと思うのです。捜査過程、コメンテーターの発言 すべて無駄にしか思えません。 過去何度か解決に役立ったようですがそのたびにひどくなっているような気がして。 被害者の同級生として何かこの番組に対してできる事はないかと思い。 乱文ごめんなさい。

  • 徳川の埋蔵金は結局どうなったのでしょうか?

    徳川の埋蔵金は結局どうなったのでしょうか? 過去の質問を検索してみると 「群馬の山奥で今も掘り続けている」 「幕末の明治政府が江戸城を開けたら空っぽでお金があれば負けなかった、各大名の様子」 など書かれていましたが、具体的な質問返答としてはそれだけだったようです。 結局お宝とは何だったのでしょうか? 以前、歴史特集や埋蔵金発掘の番組特集などは一応見た記憶がありますが、やはり場所は確定なのでしょうか? それとも、千葉や他関東など具体的な他の土地説は、また新説はあるのでしょうか? どなたかご存じの方、お願いします。