• ベストアンサー

消えたマレーシア機370便

gsmy5の回答

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

その推定をもとにシミュレーションしていました。 番組に出演された元国内航空会社機長の評論家の説です。 ・機長が犯人でハイジャックのように政府と「交渉」しようとしていた。 ・レーダーで捕捉できない地点に到達するとまず、副機長に邪魔されないようにした。(推測では機内で暴れた乗客を拘束するテープなどで拘束し、コックピットに監禁した) ・その後、通信機能を切断したり、軍のレーダー等でも捕捉されにくいインド洋に向かって進路を変更した。 ・そして当初の目的である政府との交渉を開始した。 ・その結果は不明であるが(そもそも本当に交渉があったのかも明らかにされていない)おそらく交渉決裂または時間切れとなった。 ・燃料切れとなりインド洋に(できる限り影響が少ないように工夫はしたが)墜落した。 ・その場所はオーストラリアの西2000km辺りと思われるが、広大なインド洋でいくら捜索しても機体等は見つからなかった。 ・で、交渉するには通信機能が必要という疑問には、そもそも通信機能が完全に機能していなかったというのは国や航空会社の発表だけであり、証拠等も公表されていないと説明した。(推測者はそもそも通信機能を切ったこと自体疑っている。意図的なウソと思える発表もある政府や航空会社の発表は全面的に信用しない方がいいという論調であった。) ・国や航空会社はTV取材に対してこの推測を否定するが、じゃあ何が理由かはわからないとした。 一応TVで示された事実と矛盾しない推論にはなっていますし、この方の他の著作や過去のTV出演等を見ても、無理スジな話をするとは思えませんが、あくまでもこの方の推定という形で番組は終わっています。 ・

gesui3
質問者

お礼

最後の推理がわかりました。 それでも曖昧模糊とした謎感だけが残ったのですね。 ありがとうございました。