解決済み

虚心坦懐に話をしたことがありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9618486
  • 閲覧数91
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (30/47)

最近のニュースによると、安倍晋三総理大臣は「北朝鮮の金委員長と虚心坦懐に話をしたい」と言ったそうです。さすが令和の安倍総理、難しい言葉を知っているなあ―というのはさておき、

みなさんは人と虚心坦懐に話をしたことがありますか?
誰とどんなことを話しましたか?

きょしん-たんかい【虚心坦懐】

心になんのわだかまりもなく、気持ちがさっぱりしていること。心にわだかまりがなく、平静に事に望むこと。また、そうしたさま。▽「虚心」は心に先入観やわだかまりがなく、ありのままを素直に受け入れることのできる心の状態。「坦懐」はわだかまりがなく、さっぱりとした心。平静な心境。(goo辞書より)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%99%9A%E5%BF%83%E5%9D%A6%E6%87%90/#jn-57758

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2647/18788)

アンケート カテゴリマスター
離婚届に印鑑をもらうときの話し合いでしょうか

詳細は忘れました、ゴメンナサイm(_ _)m

ただ、私の心は清々しい気持ちでいっぱいでした
お礼コメント
mt_mh

お礼率 63% (30/47)

》 離婚届に印鑑をもらうときの話し合いでしょうか

おお、わかりやすい例です。(と言っては失礼かもしれませんが)

》 私の心は清々しい気持ちでいっぱいでした

そして新しい人生をスタートされたわけですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-20 21:12:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (83/856)

mt_mhさん、こんばんは。

お久しぶりですが、もうロシアからお戻りですか(笑)
難しい言葉ですね、「虚心坦懐」。
安倍総理も何処までが本心か分かりませんが、考えの甘いところが有りますね。
結果がよければ全て良しで、お手並み拝見ですね。

若い時に、共産主義の事を友達と口論するときには、そんな感じだったでしょうか。
そんな古い友達が離婚した後に、酒を飲みながら、現状や将来の事を語り合ったときは、今思うとそんな感じでしたね。
お互い、利害関係が無いというのが良かったのでしょうね。
それ以外では、話しながら心のどこかの部分で、話の内容とは違った考えがうごめいてると言うのが、普通だったと思います。
ある面、それも必要ですね。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 63% (30/47)

5mm2さん、お久しぶりです^^。

政治家が難しい言葉を使うのは何か理由があるように思います(例えば、何かをカムフラージュしているとか)。

さて、お若かったときのことを書いていただきましたが、あのころはよかったですね。

》 お互い、利害関係が無いというのが良かったのでしょうね。

だから友達なんでしょうね。安倍総理の場合は、日朝間に利害関係ありすぎですから大変です。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 13:42:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (432/1712)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご返事ありがとうございます。
私の「double_triode」のハンドルネームから
>12AX7 を思い出しましたが別のものでしたかしら?

よくご存じですね。真空管式プリアンプの定番管種ですが,私はパワーアンプしか作りませんので,新品を買ったことはありません。しかしジャンクからの抜き球はいくらか持っていました。一部は東芝管種名M3122の特殊用途管です。ぜんぶネット・オークションで売り払ってしまいました。

私の主力管種は,電圧増幅管では高gm・高直線性をもつ 6DJ8(東芝通則用)であり,ハンドルネームはこれを意図したものです。出力管では 6080 です。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 63% (30/47)

わざわざありがとうございます^^。

若かった頃、ステレオ関係の雑誌などで回路図をよく眺めていたことがありました。それで記憶がちょっとよみがえったのでした。書かれた真空管の名称は知りませんでしたが、KT88というのもあったなあとか思い出しました。
投稿日時 - 2019-05-20 22:09:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (432/1712)

他カテゴリのカテゴリマスター
ありません。
一国の代表者が本当に虚心坦懐で話すとすれば,「極めつきの馬鹿」でしょう。ひとむかし前には,「ロン・ヤス」の間柄を強調した大馬鹿者がいましたね。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 63% (30/47)

安倍総理は自分の言葉に酔う性質の人ではないのでしょうか。「断固!抗議をする」と言ったり「虚心坦懐で話す」と言ったりして。

回答ありがとうございました。

p.s. 12AX7 を思い出しましたが別のものでしたかしら? 
投稿日時 - 2019-05-20 21:07:21