• 締切済み

この状況を言い表すことわざや寓話などはありますか?

なにかもやもやしているので、ここで質問させてください。 例えば米国で、1位の共和党と2位の民主党が選挙で争っていて、今回の選挙では2位の民主党が勝ちそうだという時に、フタを開けてみれば、第3の弱小政党が2位の民主党の票を食ってしまったため、結局共和党が勝った、というケースがあります。 この時に、この弱小政党が果たした役割(自分が犠牲になったが、全体の結果を左右した)について、うまいことわざや寓話があったような気がするのですが、思い浮かびません。 何かご存じでしたら、複数で構いませんので、お知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 厳密には違う意味ですが、弱小政党が「キャスティング・ボート(casting vote)を握っていた」ではないでしょうか?

dennisnish
質問者

補足

確かにこのケースではキャスティングボートを握っていたのですが・・・。

回答No.4

AとBが争っていたとき,Bの類似物Bxが出現したために焦点がぼけ,Aに軍配があがった。一般化するとこういう現象ですね。たとえば, ーーーーーーーーーー 映画の主演俳優を選ぼうというとき,  A 性格俳優  B イケメン俳優 に決めかねていた。そこにもうひとりのイケメンBxが加わったために,なんだかイケメンでは陳腐に思えてきて,性格俳優を起用した。 ーーーーーーーーーーー こういう複雑で現代的な現象は,ことわざにないと思います。古典文学にもないと思います。 なお,「弱小政党が果たした役割(自分が犠牲になったが、全体の結果を左右した)」は,ちがうと思います。「犠牲」にはなっていません。自分たちも選挙に勝とうと思っていて,単純に負けただけです。

dennisnish
質問者

補足

俳優の例で補足させていただきますと、主演俳優はBのイケメン俳優にほぼ決まっていた、というケースです。そこでBxが加わって、Bxが「犠牲になった形で」Aの勝利に貢献してしまった、というものです。 ことわざはなさそうですね(苦笑)。。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

漁夫の利/鷸蚌の争い/犬兎の争い/田父の功/濡れ下で粟 【敢えて、読みは省略】自分で調べませう!

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

本末転倒

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私が思いついたのはどれもすこし違う気はしますが念のため。 バタフライエフェクト。蝶の羽ばたきが世界の気候に影響を与えるといった言葉です。 とか 蟻の一穴, 小さなあなが崩落事故を起こすに至る事もあるとった言葉。 何れも小さいものが体勢に影響を与えることがあるという意味です。 第三勢力となるともしかすると三国志的なところであるかもしれませんが,パット思いつきません。

dennisnish
質問者

お礼

なんとなく、そんな感じに近いです。本来の第2位候補を、第3の弱小候補が助けて勝たせた形になってしまった、という意味が含まれていないですが、たしかにそれらも使えそうですね。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 米国上院議会選挙での改選議員数の民主、共和の割合

    米国上院議会選挙ですが、改選議席数は民主党が26、共和党が9議席でした。この差は6年前に民主党が大勝したからということでした。では2年後の上院議会選挙では改選議席数は民主、共和でそれぞれいくらになるのでしょう。

  • 米国の政党

    米国の政党というと「共和党」と「民主党」という2大政党名は、よく耳にしますが、他の政党は存在しないんでしょうか?例えば、「アメリカ共産党」とか? ブッシュ大統領来日のニュースを見ていて、ふと、疑問がうかびました。

  • 選挙は一人当たり10票にしないのはなんで

    一人1票(比例でせいぜい2票)だと、前前回の民主党や前回の自民党のように勝ち過ぎてしまう党が出てきますよね。どの政党を応援しようとも圧倒的な勝利を与えたくないと思っている人は多いはずです。一人10票なら選挙の時に各政党に割り振って、有権者が求める選挙後の全体像というものを意思表示する事が出来ます。一人に10票とかたくさんの票を与える選挙制度って無いのでしょうか。

  • 比例で「民主党」と書いた場合、どの政党の票になる?

    比例代表選挙で「民主党」と書いた場合、どの政党の票になるんですか?

  • マイナス票というのは作れませんか?

    次回選挙いつになるかわかりませんが、いずれにしても民主も小沢新党も惨憺たる結果だと思いますね。こんな政党もう存在自体許せないです。 投票に行ったおり、入れたい政党が無い場合、 「マイナス票」というのは作れないのでしょうか? 白票や、棄権ではなく、 そこの党には絶対当選して欲しくない、という「1票を減じる票」です。 まーこれができたら、次回の選挙でトータルがマイナス結果の民主、小沢新党候補者だらけになってしましそいそうですが、、、。 こんな票が出来る可能性と作っている国とかあれば教えてください。

  • 二大政党せいについて

    米国では二大政党制だと聞きます。他には政党がないのでしょうか? たくさんの人がいればいろんな立場や考え方があると思うのですが、二択になったら、どちらの意見も自分には合わなくてもどちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?民主主義的とは思えないのですが? 選挙の投票率が低いのが政治に対しての無関心とかいいますが、既成政党に魅力がないだけとは考えられないのでしょうか?

  • 【政治・民主党】大阪W選挙で民主党の立候補者に投票

    【政治・民主党】大阪W選挙で民主党の立候補者に投票する人は頭がおかしいと思う。 なぜ解党する政党の立候補者に票を入れるんですか?

  • 離党のベストタイミングってあるの?

    衆院解散で民主党から数名の離党者が出ましたね。 まぁ予想される事ですが、これについて選挙目当だとか 民主党で票を貰って議員になったのにおかしいと 言った論調で放送してるテレビ番組は結構ありますよね。 しかし、民主党は政権を取る前に掲げたマニフェストは守れず 約束をしていない増税したり考え方がまるで違う政党になってしまいました。 だったら自分と考えが合わない党に留まる事の方がおかしくないですか? 政党乱立で考え方が違う者同士がくっついたりするのは おかしいと言って批判してるわけですから、本人が選挙の為に やめますって公言してるならいざ知らず、そんな人は一人もいないでしょ。 本人の考えも聞かずに民主党から離脱するのは選挙目当てだとか、 無責任と言うのはちょっと違うと思いません? 離党するなら、今のタイミングじゃなくてもっと早く離党すべきだったと 言ってた人もいましたが、小沢グループが大量離党した時だって 民主党として票を入れて貰った責任を感じてないって言ってましたよね。 じゃ考え方が違う政党とはいつ離党すべきなんだ? 解散して一応の任期を終えたなら今離党して選挙で 国民の審判を仰ぐのが一番適切なんじゃないの? 結局マスコミは何やっても批判する事しか脳がないのでしょうかね。

  • 社民党の存在意義

    社民党の存在意義を教えてください。 現・民主党結成時にほとんどが民主党に合流しました。 今は10人程度の弱小政党であり、政策も時代遅れというか実現?が多いです。

  • 比例区の政党

    今回の衆議院選挙比例区って 「自民・民主・公明・共産・社民」の 五つの政党しか候補者を出していませんよね。 他の政党は出さないのでしょうか? 「無所属の会」と書いて投票したら 無効票ですよね?