• ベストアンサー

excelの行幅、列高自動調整ショートカットキー

Alt+OCA 列幅の自動調整 Alt+ORA 行高の自動調整 ALT+3つの文字を打つの面倒なんですが、一つにならないものですか? あるいはこの機能をファンクションキーに割り当てるとか。 ワークシートを別シートにコピペすれば自動調整が効くのはわかりますが、そうしようにもシート数が大きくて断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リボンのクイックアクセスツールバーに 列幅の自動調整 行高の自動調整 を登録すれば、マウスクリック一発ですし、 ショートカットも{Ctrl}+{数字キー}で済みます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素晴らしい。希望通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.4

クイック アクセス ツールバーに幅の自動調整を追加します、 ALTキーを押して自動調整のボタンに出た数値がショートカットキーになります。

subarist00
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

例えば、以下の操作ではいかがでしょう。 画面左上の◢マークをクリック後、画面上のAとBの間にカーソルを持って来て、左右の矢印が見えたらそこでダブルクリック、画面左の1と2の間にカーソルを持って来て、上下の矢印が見えたらそこでダブルクリック。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。行間や列間をダブルクリックすると自動調節してくれるのは知っていますが、そこにいちいちマウスを合わせるのも肩が凝ります。ショートカットキー一発で済めばうれしいのですが。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

Ctrl+aのち列番号の間、行番号の間をWクリックでは上手くいかないでしょうか? もしくは手順をマクロ登録しクイックアクセスツールバーを使う。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Autofitメソッドのマクロをショートカットキーでというのが浮かびますが、マクロはセキュリティの観点から使いたくないです。 行間や列間をダブルクリックすると自動調節してくれるのは知っていますが、そこにいちいちマウスを合わせるのも肩が凝ります。ショートカットキー一発で済めばうれしいのですが。

関連するQ&A

  • EXCELの「行の高さ」の自動調整について

     EXCEL2013を使っています。  EXCELでセルの配置を横位置:標準、縦位置:下詰め、「折り返して全体を表示する」と設定してあります。  添付図のような場合で行の高さを自動調整したとき、行の高さは、 第1行: 全セルで字数が各列の幅以下なので高さは1行分 第2行: B,C列で字数が列幅を超えているので高さは2行分 となっていますが、 第3行: C列では字数が列幅ギリギリですが改行は入っていません。  それなのに行の高さの自動調整を行うと高さは2行分となってしまいます。改行がないのにあたかも改行が入っているかのように行を余分にとってしまっているわけです。  このような場合1行だけになるように自動調整する方法はないものでしょうか、お伺いします。手操作で調整すればよいのですがデータ量が大変大きくて作業が大変です。  なお、これまでの経験では、ワークシートの上では1行でも、印刷すると2行になっていることがありましたが、今回の場合、印刷メニューで印刷画面を見ると改行は入っていませんし、行の高さは2行となっています。(実際の印刷は実行していません。)

  • エクセルで、行の高さの自動調整が出来ません

    セルの書式設定で、 折り返して表示させた場合や、 Alt+Enterキーで改行させた場合、 行の自動調整が出来ません。 正確に言えば出来る時と出来ない時があります。 セルの結合などは行っていなくてもそうなります。 OSはMeです。 ご存知の方、教えてくださいね。

  • エクセルの列幅(行の高さ)の自動調整ができない

    MSオフィス,エクセルforMac2011をMacOS10.7.5上で使用しています。 列幅の自動調整(選択範囲に合わせる)を使う時はセル間(AとBの境目など)を ダブルクリックしてるのですが、最長ではない数値(文字)数が基準になり 最長のセルが[###]と表示されることがあります。 最長の数値が基準になる時とそうでない時があるのですが、原因がわかりません。 セル間のダブルクリックで最長のセルが基準にならない時があるのは何故なのでしょうか。 行の高さについても同様に最大の文字が基準にならない時があります。 このような場合は手動で調整するしかないのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • EXCELのショートカットキー仕様と設定

    Ctrl+Zなどのショートカットキーは、変更または追加は可能なのでしょうか? またメニューバーを操作する場合、Alt+Iを押し挿入を開きWでワークシートを追加できますが、 ツールバーの場合はどうすれば効率がいいでしょうか? たとえば塗りつぶし このキーは初期設定で(E)になってますが書式設定メニューを任意のキーで開く方法が分かりません。 「Altでアクティブにし、Ctrl+Tabでツールバーをアクティブし「→」で選んで選択」ではキーの意味がないですし、クリックした方が早いです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • 「更新時に列幅を自動調整する」のチェックを外すには

    VBAでピボットテーブルの「更新時に列幅を自動調整する」のチェックを外すには? シートに複数のピボットテーブルがあります。 そのすべてのピボットテーブルの「更新時に列幅を自動調整する」のチェックを外す書類をしたいのですが、コードがわかりません。 Sub Sample() Dim i As Integer Dim strPvt As String For i = 1 To ActiveSheet.PivotTables.Count strPvt = ActiveSheet.PivotTables.Item(i).Name 'ここで、 「更新時に列幅を自動調整する」のチェックを外す処理をしたい Next End Sub まで作りました。 よろしくお願いします。

  • Excelのワークシートを自動生成2

    こんにちは、 昨日、ワークシートの自動生成方法を教えて頂いたものです。 皆様からの回答で逆にやりたいことがはっきりしたので再度質問させてください。 ExcelでSheet1のA列の1行目、2行目・・・入力最終行までの各行の文字を ワークシート名にした新しいブックを、自動生成したいです。 昨日は作成するワークシート数を指定しましたが 作成ワークシート数が変わることも想定したく思います。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いします。ト

  • 印刷するとエクセルの「列」からはみだしてしまう

    基本的なことかもしれません。すいません。 WIN98,EXCEL2000を利用しています。 10列×1000行程度のデータをエクセルからA4の紙に印刷する必要があります。データはほとんど、文字(日本語)です。 各セルには各々30字~50字程度の文字(全角)が入っています。 [セルの書式設定]  で [文字の制御]-[折り返して全体を表示] に設定を行い、 かつ [書式]-[行]-[自動調整] で行間を整えると、ワークシート上はすべての文字を表示しています。 しかし印刷プレビューで確認すると、列幅の中にすべての文字がセル内に入らず、途中で切れてしまいます。折り返された、最後の文字は、印刷に表示されません。 どうすればよいでしょう? すごく困っているのです。 だれか助けてください。

  • エクセルのコメントで自動サイズ調整

    Excel2000です。 ワークシート、 Sheets("Comment")上のデータにもとづき、自動でセルにコメントを挿入するマクロを書きました。 以下で、正常に作動します。 問題は、TextFrameの自動サイズ調整の部分です。 このままだと、文字列の長さに応じて横にだけ長くなってしまうのです。 かといって、文字列の長さはバラバラなのでサイズを固定するわけにもいきません。 コメントの横幅は一定で、縦の長さだけ文字数に応じて自動で変わるような設定はできないものでしょうか? Sheets("Comment")上のデータをAlt+Enterでセル内改行させることにより対応はできますが、もっといい方法がないか質問させていただきました。 Lenで文字数を調べ、これに応じて対応させるのは、全角半角が入り混じったデータなので無理そうです。 宜しくお願い申し上げます。 Sub Comment挿入() Dim sa As String, ad As String, tx As String With Sheets("Comment") For i = 2 To 42 sn = .Cells(i, "A").Value 'シート名 ad = .Cells(i, "B").Value 'セルアドレス tx = .Cells(i, "C").Value 'テキスト With Sheets(sn).Range(ad) .AddComment With .Comment .Visible = False .Text Text:=tx .Shape.Shadow.Visible = msoFalse '影無し .Shape.Fill.ForeColor.SchemeColor = 42 '背景を水色 .Shape.Line.ForeColor.SchemeColor = 10 '枠線を赤 .Shape.TextFrame.Characters.Font.Name = "MS UI Gothic" 'フォント指定 .Shape.TextFrame.Characters.Font.ColorIndex = 3 'フォント色を赤 .Shape.TextFrame.AutoSize = True '自動サイズ調整 End With End With Next i End With End Sub

  • VBAで折り返し表示と行高さの設定 

    環境:Excel2002です あるプロシージャーで求めた値をセルに表示する時、折り返し表示と行高さの設定を自動化したいのです。 求めた値(例) r="(1)~(3),(6),(8)~(11),(15)~(20),(23),(28)~(33),(35)~(38),(40),(42)~(48)" rを入力するセル Range("I14:T14") Range("I14:T14")は結合されていて列幅は 7*11=77 … 列幅は7*11=77で固定 行高さは24.75 求めた値 r は可変です 求めた値rの文字数が少なければ行高さ24.75 1行に問題なく表示されますが 文字数が多い場合は折り返し表示と行高さの設定をする必要があります これを自動化する方法をご教示願います 入力される文字は MS Pゴシック 文字サイズ14 です 自動化する手順は以下だと思うのですが (1)求めた値の文字数を求める 半角、全角が混在なのでLENBで求めるのでしょうか? (2)入力するRange("I14:T14")の入力可能文字数(1行あたり)を求める (3) (1)を(2)で割って行14の表示必要行数を求め、行高さを決定する (4) rを折り返して表示する 贅沢な望みですが、この『VBAで折り返し表示と行高さの設定』は他のブックでも使用することになるので、表示するセルの列幅及び行高さは可変に対応できるようにしていただきたい 折り返して表示した時に【(1)~(3),(6),(8)~(11),(15)~(20),(23),(28)~(33】のように折り返して表示したら )が切れた状態で表示されるのを回避できるのでしょうか? 【(1)~(3),(6),(8)~(11),(15)~(20),(23),(28)~】 よろしくお願いします

  • 【Excel】CSVファイルの表示

    こんにちは。 Excel2003を使用しています。 CSVファイルをExcelで表示させると、セルの列幅が合っていないので、見づらいのですが、この列幅を自動で調整・設定することはできないでしょうか? 例えば、それぞれの列で、一番列幅が広くなるセルの列幅に設定するといったようなことができるといいのですが。。。 あるシステムのデータをCSVで出力→Excelで表示→プリントアウトまでしたいのですが、データ数(CSVでの出力数)が多くなるので、列幅の設定が自動でできればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう