• ベストアンサー

excelの行幅、列高自動調整ショートカットキー

Alt+OCA 列幅の自動調整 Alt+ORA 行高の自動調整 ALT+3つの文字を打つの面倒なんですが、一つにならないものですか? あるいはこの機能をファンクションキーに割り当てるとか。 ワークシートを別シートにコピペすれば自動調整が効くのはわかりますが、そうしようにもシート数が大きくて断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リボンのクイックアクセスツールバーに 列幅の自動調整 行高の自動調整 を登録すれば、マウスクリック一発ですし、 ショートカットも{Ctrl}+{数字キー}で済みます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素晴らしい。希望通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.4

クイック アクセス ツールバーに幅の自動調整を追加します、 ALTキーを押して自動調整のボタンに出た数値がショートカットキーになります。

subarist00
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

例えば、以下の操作ではいかがでしょう。 画面左上の◢マークをクリック後、画面上のAとBの間にカーソルを持って来て、左右の矢印が見えたらそこでダブルクリック、画面左の1と2の間にカーソルを持って来て、上下の矢印が見えたらそこでダブルクリック。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。行間や列間をダブルクリックすると自動調節してくれるのは知っていますが、そこにいちいちマウスを合わせるのも肩が凝ります。ショートカットキー一発で済めばうれしいのですが。

• yumi0215
回答No.1

Ctrl+aのち列番号の間、行番号の間をWクリックでは上手くいかないでしょうか? もしくは手順をマクロ登録しクイックアクセスツールバーを使う。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Autofitメソッドのマクロをショートカットキーでというのが浮かびますが、マクロはセキュリティの観点から使いたくないです。 行間や列間をダブルクリックすると自動調節してくれるのは知っていますが、そこにいちいちマウスを合わせるのも肩が凝ります。ショートカットキー一発で済めばうれしいのですが。