• ベストアンサー

塩酸

昔買って、使い残しの塩酸の入った瓶があるのですが、処分するにはどの方法が良いでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

化学物質は薬局で引き取ってもらうことができます。薬や小さな瓶入りの劇薬などです。 大きな容器になると無理なので市役所にお問い合わせください。廃棄手続きが必要になります。 時間があるならば少しずつ掃除に使うのが便利です。掃除用としてどなたかに譲ることもできます。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

少しずつ使えばいい。トイレ掃除に有効です。

• mare5646
回答No.3

換気のいい所で、水で薄めたら(20倍以上)下水に流しても大丈夫です。 注意点は、水に混ぜる時は発熱しないよう少しずつ混ぜて下さい、ゴム手袋を使って作業して下さい、とにかく換気に注意して下さい。

• seble
回答No.2

いやいや、投棄はダメです。 トイレの掃除に使って下さい。多少、薄めておけば使いやすい。 劇薬の薄め方は化学の授業で習ったはずですが、水に薬を入れていきます。薬に水を足すのは不可です。塩酸はもともと濃度が低いのであまり神経質になる必要はありませんが、それでも、いきなりドバッと入れるのはだめです。濃硫酸とかなら爆発的沸騰をします。少しずつ少しずつ、2~3倍くらいに薄めるとよろしいかと。 薄めた状態で下水に流すなら、まあまあ大丈夫です。

• meitoku
回答No.1

穴を堀り中身だけど捨てる。