• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCバッテリー消費時間

  • 質問No.9617359
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (1507/2023)

DELL ノートinspier N5050 Windows7 64bitです。
バッテリ満充電で4時間30分と表示されますが約2時間くらいしかもちませんがバッテリの能力不足なのでしょうか?
foobar2000で音楽再生のみです。

皆さんのノートPCバッテリーのもちはどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (403/740)

No.4です。補足ありがとうございます。
>スクリーンセーバー、使ったほうが画面出力電力が減りバッテリー消費少なくなるのでは?

スクリーンセーバーの本来の目的はブラウン管ディスプレーの焼き付きを防ぐためでした。現在の液晶ディスプレーは焼き付きが発生することは無いので不要です。マイクロソフトによれば通常起動時と同じような電力を使用しますので推奨していません。タスクマネージャー等で調べればスクリーンセーバー起動中はCPU負荷が高くなるのが分かります。特に3Dを使用したものは高いです。
電源の設定でディスプレーOFFを選択すべきです。
セキュリテイ的にもお薦めいたしません。(必要でもないプログラムが常時起動している)

なおOSによっても消費電力が変わります。最も少ないのはWindows10(設定にもよる)でWindows7は比較的消費電力量が多いOSです。使用台数の多い企業等では差が分かりやすいそうです。(なお設定やハードウエアの進化もあるので一概に比較できません。同じハードウエアにインストールした検証結果とされています)
以上、参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1507/2023)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/19 06:37

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (4063/17221)

他カテゴリのカテゴリマスター
昨年11月に新品購入したものでしたら著しく劣化することはありませんので、バッテリの能力がその程度のものなのでしょう。
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1507/2023)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/17 16:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (403/740)

inspier N5050 は2011年販売開始機種です。昨年、新品で購入したとすれば超長期在庫品かと思われます。バッテリーはたとえ使用しないでも経年で劣化していきます。何度か充放電を繰り返すと多少は回復するかもしれませんが・・

使用可能予想時間は平均的な利用を想定して算出しています。その中にはアイドル時間も含まれます。文章作成などでは休みなく入力しているわけではないのでアイドル時間がかなりの割合を占めますが音楽再生は再生中はハードディスクも休みなく回り続けます。こちらの方が一般使用よりも負荷が高いかもしれません。画面の明るさも最低に近い明るさで算出しています。明るさを抑えたり画面を消せば多少時間は伸びるでしょう。(スクリーンセーバーなどは使ってはいけません)。

当該機種の公称バッテリー使用時間は7時間30分とされていますので、満充電で4時間30分と表示されるならバッテリーの劣化が進んでいるのかもしれません。

Windows7のサポート期限まであとわずかです。昨年の購入ならかなり割引が多かったのかと推察します。バッテリーを交換すれば使用時間は伸びると思いますが交換費用もかなり掛かると思います。音楽再生のみなら音楽プレーヤーに切り替えた方が良いと思います。

以上参考になりましたら・・
補足コメント
umimonogat

お礼率 74% (1507/2023)

>スクリーンセーバーなどは使ってはいけません、、、
使ったほうが画面出力電力が減りバッテリー消費少なくなるのでは?
投稿日時:2019/05/18 06:25
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1507/2023)

ありがとうございます。バッテリーのみ昨年購入しました。本体は中古です。
投稿日時:2019/05/17 16:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (5337/9848)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>昨年11月に新品購入したものですが著しく劣化しますか?
使う頻度にもよります。毎日の様に充電・放電を繰り替えて使っているなら劣化は進んでいるって事もあります。
Inspiron 15 N5050で検索すると古いPC?って気がするのですが新品でWin7 64bitがプリインストールされているって言うのがどうも話がかみ合わないところがあるのですが…

>バッテリ満充電で4時間30分と表示されます
あくまでそれは目安の時間で実際使うとそれの半分程度しかもたないって事はあったりします。
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1507/2023)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/17 16:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

PCは非常に電力を使いますので、そもそもバッテリー運用は一時的なものです。頻繁にバッテリーを使えば、半年や1年でもかなり損耗します。
音楽再生しかしないなら、ウォークマンのような専用機の方がはるかに保ちます。
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1507/2023)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/17 16:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4063/17221)

他カテゴリのカテゴリマスター
バッテリーは徐々に劣化し約2時間くらいしかもちません。
補足コメント
umimonogat

お礼率 74% (1507/2023)

ありがとうござい、ます。昨年11月に新品購入したものですが著しく劣化しますか?
投稿日時:2019/05/17 10:02