• ベストアンサー

タイヤ交換に関して

みなさん、こんにちは 【実施前の質問です】 知り合いが、タイヤ交換を 行う事と成りました。 車種は、日産(インフィニティ) スカイライン V37 350 GT ハイブリッド です。 グレードは、多分 タイプ P ? 純正で、ランフラットタイヤを 履いています。 ※2 回目の車検時に交換する様です。 【ランフラットタイヤは、高額なので 純正と同サイズのラジアルタイヤ】 に履き替えたいそうです。 ランフラットタイヤ→ラジアルタイヤ に交換する事による 「メリット」 「デメリット」をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

メリット ・安い ・タイヤが柔らかいので乗り味も柔らかくなる デメリット ・スペアタイヤやパンク修理キットが車両に搭載されていないので、パンクした時に困る ・サスペンションがランフラットを前提にセッティングされているので、フワフワした乗り心地になり人によっては違和感を感じる

関連するQ&A

  • BMW(E90)のタイヤ交換について

    現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

  • スバル・サンバーバンの車検でタイヤ不合格

    知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの) タイヤが減ったので中古のタイヤホイールを私がネットオークションで買い交換しました。 以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。 車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。 (純正12インチ) 車検はスバルではなくスピード車検のところです。 知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。 当然、私に問題があるのですが 軽自動車協会に持ち込んで車検を受ければバンタイヤでないとダメなのはわかります。 GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。 以前は通っていたようですので検査官によって対応が変わるのかなと思っています。 最近はバンでもホイールを交換する人が多いので 全ての人が車検時に純正バンタイヤに交換しているとは思えないのですが 現状はどうなのでしょうか。 またミラやアルトのバンは普通のラジアルタイヤでも車検OKですか、 サクシード、プロボックスなども普通のラジアルタイヤでも車検OKですか よろしくおねがいします。

  • シルフィのタイヤについて

    「日産 ブルーバード シルフィ」のタイヤについての質問です。 今、純正の195/60/R15のラジアルタイヤを履かせています。 195/70/R15のスタッドレスタイヤは装着可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について

    現在、スカイラインクーペ(CPV35)に乗ってます 走行距離4万7千キロ超でタイヤ交換が必要です どんなタイヤにしたらいよいのか迷っています ガソリンスタンドではブリジストンのRE-01を 勧められましたが 純正品のタイヤより、ドライ時走行性能が少し落ちてもいいので、もう少し安くて、路面が悪いところでももう少し衝撃が少なく、静かなタイヤがあればと思っております タイヤは 前:225/50R17 後:235/50R17 です 皆様お勧めのタイヤありましたら教えてください

  • 車タイヤに詳しい方-トヨタSAIのタイヤ交換

    トヨタのSAIという車に乗っております。この度初めての車検があるのですが、ディーラーでの車検見積もりの際に、「タイヤが減っているので、タイヤ交換をオススメする」と言われ、すすめられたタイヤがブリジストンのREGNO(レグノ)という1本3万5千円くらいするタイヤでした。 私は新車で買った時の純正タイヤと同レベルのもので良いと言ったのですが、そのレベルのタイヤとREGNOは1本2000円くらいしか差がないとのこと。REGNOにすれば長持ちするとも言われました。 それにしてもあまりにも高すぎると思い質問させて頂きます。 本当にSAIにREGNOという高級タイヤが必要なものでしょうか?REGNOにしたからと言って、乗り心地や燃費や耐久性が、現状(純正タイヤ)より劇的に向上するものでしょうか?私は車に詳しくないので、どうも言いくるめられているような気がしてなりません。 やはり、オートバックスなどでセカンドオピニオンを聞いた方が良いでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありません。是非アドバイスください。 SAIのグレードはGグレードです。

  • V35型スカイラインのインフィニティエンブレムについて、教えてください。

    こんばんわ。 僕は、GTーRとスカイラインが好きな 中学1年生です。 父の愛車、スカイラインセダン(V35)の インフィニティエンブレム交換について、教えて頂きたいのですが、 先日、父と洗車しているときに、ふと、思ったのですが、 以前から、純正の日産エンブレムよりもインフィニティエンブレム の方が、格好いいのではないかと思っており、 父に言ってみたのですが、 よくよく、考えると、車種を替えてしまった場合、 その、エンブレムは役立たずになってしまうと言うことに・・・・。 父は通勤で利用していることもあり、2年半しか乗っていないのに、 約10万キロに到達しそうです。 おまけに結構、高回転(5000回転~レッドゾーン)まで回すので、 エンジン(2500cc)も心配です。過去に何回か、リミッターが作動したことも・・・・(苦笑 なので、エンブレムを買うべきか、買わざるべきか、困っています。 ぜひ、回答の方、宜しくお願いします。

  • タイヤ交換は

    タイヤ交換はどこでやるのが一番安くなりますか? 車のディーラー。 量販店。(オートバックスなど) 整備工場。 他にあったら教えてください。個人的見解で構いません。 ちなみに車種は日産のグロリアです。確か03年くらいのモデルです。 よろしくおねがいします。

  • CB750(RC42)のタイヤについて

    CB750(RC42)に乗っております。 タイヤがだめなので交換しようと思っているのですが、 ラジアルタイヤって高いですよね・・・。 そこで、ラジアルタイヤではなくバイアスタイヤを履かせようと思っているのですが、 ノーマルでラジアルがついてるバイクにバイアスタイヤを履かせた場合に何か支障があるのでしょうか? もうフルバンクでコーナーを攻めるという年齢ではないのですが、 たまに行く峠道ではそこそこは攻めたりします。 ちなみに交換する場合のバイアスタイヤは ブリヂストン BT-45 ダンロップ アローマックスGT501 を考えております。 ご指摘の程よろしくお願いいたします。

  • この写真のタイヤは交換すべきでしょうか?

    そろそろ車検時期のため、 ガソリンスタンドに見積もりをお願いしに行ったら、 タイヤにヒビが入っているので交換した方が良いと言われ、 タイヤ関連料金で約5万円を提示されました(タイヤ本体、交換料含む)。 その時点では相場が分からなかったのでお断りしました。 タイヤは添付写真のような状態で確かホイール周辺にヒビが入っていますが、 GSの提示が営業トークなのか、経験的に確信できません。 アドバイスをいただけないでしょうか。 また、タイヤを交換する場合は オートバックスなどを考えていますが、タイヤ料金(作業料含む)として どの程度が適正相場かご教示頂けると幸いです。 ・車種はプリウスです。 ・青空駐車です。 ・普段一般道しか走りませんし、タイヤは基本グレードで十分と思っています。  (コスト重視です) よろしくお願い申し上げます。

  • タイヤ交換で‥

    初めまして現在純正の225/55/R17のタイヤから 225/65/R17に交換しようと思いますが、メーター読みの少しくらいの 誤差は構いませんが 問題はありますでしょうか?? (「タイヤサイズ 早見表」で検索したところ直径で4cmくらい変わりそうですが‥車種はエクストレイルです)宜し くお願いします。