解決済み

外付けバックアップメモリーが満杯になりました

  • 困ってます
  • 質問No.9617032
  • 閲覧数141
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (193/207)

最近、パソコンのファイル使用状況を見たところ、外付けバックアップメモリがほぼ満杯になっていることに気づきました。
このまま放置できないので、とりあえず、不要ファイルの削除をして記憶スペースを取り戻すか、あるいは、新しい外付けメモリーを買うか、それとも、アイクラウドに記憶内容を預けるか、思案中です。
実は、パソコンについてあまり詳しくないので、いずれにしても、具体的な方法がわかりませんので、参考URLを教えて下さい。なお、OSはwindows 10 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (171/931)

「バックアップメモリ」は極く一度的に保存するモノです。小さいだけに紛失する恐れが多大です。

貴方のPCのHDDの容量は判りませんが、今頃は用途にも依りますが、外付けHDDの容量は2TB程度が普通です(価格が下がった為)

不要ファイルを個々に削除するのは時間と手間が大変です。全部を取り外して新しい外付けHDDかSSDのお買い求めをお薦めします。(出来ればレイドの付いたモノを)

(私も超初心者です)
お礼コメント
ya0339

お礼率 93% (193/207)

ご回答ありがとうございました。満杯の原因はどうやら周期の設定を誤ったようです。早速見直すことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-16 23:45:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (392/721)

>外付けバックアップメモリ
とは何でしょうか? USB接続のHDD、USBメモリ?
またバックアップを行っているソフトや方法は何でしょうか?Windows 10標準のバックアップ機能?(バックアップと復元【Windows7】)
この辺が分からないと回答しづらいです。またバックアップをしているのはシステム、データのみなど・・・詳細を補足してください。
バックアップ・ソフトを使用している場合は古いバックアップを削除する機能がついていると思いますのでマニアルをご参照ください。
※Windows10の『バックアップと復元【Windows7】』は現在非推奨ですが次の大型アップデート(5月末?)で『非推奨』でなくなるようです。
お礼コメント
ya0339

お礼率 93% (193/207)

たくさんの方からご回答頂き、バックアップとは何かがようやく少しわかってきました。早速、バックアップの設定を見直して、適正な周期で実行するようにいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-16 23:39:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1923/9641)

難しいことを考える必要はありません。コジマ電気で32GBのUSBメモリが980円で買えます。取り替えたらいい。それでも足りなければもう少し大きなものを。それが外付けメモリのメリット、便利さです。内蔵メモリだとそうはいきません。
お礼コメント
ya0339

お礼率 93% (193/207)

たくさんの方から回答をいただき、ようやくバックアップが何かわかってきました。早速設定を見直すことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-16 23:42:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1169/5553)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 外付けバックアップメモリー
USB 接続なら?ハブを繋いでドンドン増やせば良い
https://kakaku.com/pc/usb-hub/
USB ハブ
https://kakaku.com/pc/external-hdd/
外付け HDD

又は、
https://kakaku.com/pc/hdd-case/
外付け HDD ケースを買って
https://kakaku.com/pc/hdd-35inch/
内蔵 HDD
を必要な時に入れ替えて使う

又は、
https://www.ratocsystems.com/products/pickup/hd.html
リムーバブルケース
PC に取り付ける HDD を外からドンドン入替式に変更する。
お礼コメント
ya0339

お礼率 93% (193/207)

ご回答ありがとうございました。改善策とても参考になりました。満杯の原因はバックアップ周期が短すぎたことではないかと気づきました。早速再設定することにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-16 23:49:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8791/11649)

Windows 10 カテゴリマスター
>不要ファイルの削除をして記憶スペースを取り戻すか、あるいは、新しい外付けメモリーを買うか、

不要ファイルの削除は、どれが不要なのか迷わないですか?
多分、悩まれるのでは。

新しい外付けHD(サイズが小型で、保存容量が大きく、また比較的安価になっています)を購入して、PCにUSBポートを介して接続したら、直ぐに使えると思います。
https://kakaku.com/pc/external-hdd/

あとは、バックアップ方法が不明ですが、GoogleドライブやOneDriveなどのオンラインストレージに、アップロードして保存する方法もあります。
※専用アプリを使えば、自動同期になるのでPC側にも同様の容量を使用するが、ブラウザでログインしてドラッグ&ドロップでアップロードできるので、その場合は、PC側には容量を喰いません。
(オンラインストレージ参考)
https://imitsu.jp/matome/online-storage/2930251386219776
お礼コメント
ya0339

お礼率 93% (193/207)

ご回答ありがとうございました。URL大変参考になりました。
投稿日時 - 2019-05-16 23:54:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (4/77)

バックアップなら古いと無意味なので一度全部消して新しくバックアップすればいい
バックアップでないならHDDを外付けで追加すればいい
なおメモリは信頼性が低いのであくまでも一時保存用であり長期バックアップにはむいていません
お礼コメント
ya0339

お礼率 93% (193/207)

ご回答ありがとうございました。教えて頂いた通り、一度、全部消して、バックアップ周期も長めに変えてみます。
投稿日時 - 2019-05-16 23:59:39