• ベストアンサー

なぜヘルペスウイルスは体の表皮に出現するのですか?

なぜヘルペスウイルスは体の表皮に出現するのですか? ヘルペスウイルスはどこから生成されているの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

ウイルスは自分だけで増殖できません。 いずれかの細胞に侵入し、その細胞をウイルス製造機に改変する という戦法で増殖します。 しかし、どのような細胞でも良いわけではなく、対象細胞は ある程度決まっています。HIVなら免疫細胞、HPVなら特定部位粘膜、 ヘルペスウイルスは体表などという感じです。 そしてややこしくなる原因として、ウイルスは細胞を改変するだけでなく なにもせず隠れるために細胞内にひそむことが上げられます。 このなにもせずひそむことで、ウイルスを完全駆逐することが 困難になる場合があります。 ヘルペスなどはまさにそれで、免疫機能が正常な間は神経細胞にひそみ、 弱まると活動を活発化し体表にも症状を出します。 湿疹と神経痛のダブルでくるのはこのせいでしょう。 以上、ざっくり説明ですが参考にならなかったらごめんなさい。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

noname#236904
noname#236904
回答No.1

感染するのが外皮だから。