• ベストアンサー

なぜヘルペスウイルスは体の表皮に出現するのですか?

なぜヘルペスウイルスは体の表皮に出現するのですか? ヘルペスウイルスはどこから生成されているの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

ウイルスは自分だけで増殖できません。 いずれかの細胞に侵入し、その細胞をウイルス製造機に改変する という戦法で増殖します。 しかし、どのような細胞でも良いわけではなく、対象細胞は ある程度決まっています。HIVなら免疫細胞、HPVなら特定部位粘膜、 ヘルペスウイルスは体表などという感じです。 そしてややこしくなる原因として、ウイルスは細胞を改変するだけでなく なにもせず隠れるために細胞内にひそむことが上げられます。 このなにもせずひそむことで、ウイルスを完全駆逐することが 困難になる場合があります。 ヘルペスなどはまさにそれで、免疫機能が正常な間は神経細胞にひそみ、 弱まると活動を活発化し体表にも症状を出します。 湿疹と神経痛のダブルでくるのはこのせいでしょう。 以上、ざっくり説明ですが参考にならなかったらごめんなさい。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

noname#236904
noname#236904
回答No.1

感染するのが外皮だから。

関連するQ&A

  • 【うつ病はヘルペスウイルスによって引き起こされると

    【うつ病はヘルペスウイルスによって引き起こされると発表されましたが、ヘルペスはストレスが大きいときになる病気ですよね?】 ストレスが大きいからヘルペスウイルスに感染する。 ストレスが大きいからうつ病になる。 だから、ヘルペスウイルスがある人はうつ病になりやすいんじゃなくて、ヘルペスウイルスがある時点ですでにストレスを抱えていてうつ病になりやすい状態にあるってことでは? ヘルペスウイルスからうつ病になるんじゃなくて、 ストレスからヘルペスウイルス。 ストレスからうつ病。 で、ヘルペスウイルスではなくストレスがうつ病の原因で因果関係がおかしいと思います。

  • 【医学】帯状疱疹はヘルペスウイルスですか? ヘル

    【医学】帯状疱疹はヘルペスウイルスですか? ヘルペスウイルスはどこから体に感染するのですか? 外皮にヘルペスウイルスが付着して発病する? それとも体内にヘルペスウイルスが自然発生してヘルペスが発病する?

  • アルツハイマーになるHSV-1ヘルペスウイルスはこ

    アルツハイマーになるHSV-1ヘルペスウイルスはこの8種類のヘルペスのどれと一緒ですか? 1 単純ヘルペスウイルス1型 2 単純ヘルペスウイルス2型( 単純ヘルペスウイルス感染症) 3 水痘帯状疱疹(すいとうたいじょうほうしん)ウイルス(ヘルペスウイルス3型— 水痘(水ぼうそう)帯状疱疹) 4 エプスタイン-バーウイルス(ヘルペスウイルス4型) 5 サイトメガロウイルス(ヘルペスウイルス5型— サイトメガロウイルス (CMV) 感染症) 6 ヒトヘルペスウイルス6型 7 ヒトヘルペスウイルス7型 8 ヒトヘルペスウイルス8型

  • 単純ヘルペスウイルス1型

    先日、好きな女性に交際を申し込みました。 その際に、付き合う前にSTDテストを受ける事を約束 させられました。 そして、先日、テストを受けて、結果が送られてきました。 HIV,梅毒、淋病、クラミジア、肝炎B&C、単純ヘルペスウイルス2型 は大丈夫でしたが、単純ヘルペスウイルス1型に感染してました。 今まで、それらしい症状も出た事がないし、正直、結果に ショックを受けました。 単純ヘルペスウイルス1型自体は、感染している人が かなり居ると言う事ですが、この結果を伝えたところ、 交際を断られました。 移す可能性が高いので、これから女性と交際は出来な いのかなと考えてしまいます。 それとも開き直り、他の女性とお付き合いをして、移る 可能性のある行為は、症状が出ていない時にだけする と言う方法しかないんですかね。

  • ヘルペスの抗ウイルス剤について

    ヘルペスにかかったときに処方される抗ウイルス剤ですが、1週間分しか出せないと決まっているそうですが、 なぜですか? 危険な薬なのでしょうか?

  • ヘルペスウイルス7

    突然体中に発疹ができ、病院に行ったところヘルペスウイルス7と言われました。 感染症と言われ、病院でお薬と軟膏を3週間分もらいましたが、1ヶ月経ってもまだ治りません。 顔以外全身に発疹ができています。 検査は視診だけで血液検査などは行っていません。 1週間の大風邪を引いたあとだったので免疫力が低下していたせいもあるかなと思うのですが、これは本当に治るんでしょうか。

  • アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因だとすると

    アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因だとすると若い時にヘルペスが出来やすい人は痴呆になりやすいということですか? アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される https://gigazine.net/news/20181022-alzheimer-evidence-herpes-virus/

  • 性器ヘルペス(単純ヘルペスウイルスによる)について

    1週間ほど前から、妻に性器ヘルペスの症状が出ています。 性器ヘルペスの症状は、以前から何度か出たことがあり、医師にもかかったことがあります。 私が、妻との結婚前に性器ヘルペス(単純ヘルペスウイルスによるもの)に感染したことがあるので、おそらく、私から伝染したものと考えています。 妻がこのような状態で性行為をするのは良くないと考え、控えています。 ところが、2日ほど前に生理が終わり、間もなく排卵の時期が来ます。 妊娠を切に望む私達としては、このチャンスを極力生かしたいのですが、性行為は控えたいところです。 そこで、シリンジによる精液注入はどうかと考えているのですが、ヘルペスの症状が出ている間はそれも止めないといけませんか? 排卵の時期の時期が迫っている関係上、早急なる御回答をお願いします。

  • 癌になってヘルペスが出てくると

    友人が癌が悪化してヘルペスが出てくると危険だと言っていますが、素人考えでヘルペスウイルスが体のどこかで増えたりするのかと思っていますが、こういうことは本当なのでしょうか。

  • ヘルペスウイルスの菌は増える?

    私は1年半ほど前に、I型のヘルペスを持っていることが分かりました。 主に外陰部の辺りに水泡が年に1-2回できますが、痛みも少なくうまく付き合っていくしかないなと思っています。 そんな私ですが、これから子供を作ろうと考えていまして、1つ心配なのが、このヘルペスウイルスは増えていったりするのでしょうか? やはり、妊娠&出産を考えると不安です。 ウイルスが増えて、妊娠しにくくなったり・・・するのでしょうか? よきアドバイスよろしくお願いします。