• ベストアンサー

アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因だとすると

アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因だとすると若い時にヘルペスが出来やすい人は痴呆になりやすいということですか? アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される https://gigazine.net/news/20181022-alzheimer-evidence-herpes-virus/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

多少らんぼうですが、ざっくりした回答で良いなら、 「そうです」となります。 より正確な回答ですと、 アルツハイマー病は痴呆症のひとつでしかないので、 ヘルペスウイルス感染で痴呆症全般の発症がたかまる というわけではありません。 人に感染するヘルペスウイルスは8種類あります。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/16-%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81 この内のHSV-1と、アルツハイマー病が関連することが分かっただけで、 原因として確定はしてないようです。 ※ アルツハイマー病は複雑な病気です。例えば発症が若年層の場合は、 進行がしやすいと言われていますが、このことなどから科学者たちは、 単純なウィルス感染症とは断定がしにくいのではないかと私は思います。 とはいえ、製薬会社や研究機関が、HSV-1の調査や有効な薬品作りする 意欲につながると思いますので、数年以内にはまた動きがあるかも しれません。 アルツハイマー病が完治や予防できるようになると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • moldar
  • ベストアンサー率9% (6/64)
回答No.1

論文が発表されただけですけど。 それが何か証明されていますか?

関連するQ&A

  • アルツハイマー型痴呆症の原因としてのアルミニウム論争は決着しましたか?

    数年前に、アルツハイマー型痴呆症の原因はアルミニウムであるという研究発表があり、またこれを否定する論文が出たという話も聞きました。アルミニウム原因説に決着がついたのでしょうか。

  • ヘルペスの感染とリスクについて

     先月上旬、口唇のできものがヘルペスと診断されました。完治しない病気だが皆20歳までに殆どの人が罹っているよ、と教えて頂いたのですが、戸惑いました。  その後、薬で落ち着いたのですが、最近2週間ほど疲れがたまっています。できものはありませんが、昨日から急に、全身がだるく、特に頭がふわふわして仕事にも集中できません。おかしいなと思って風邪を疑っているのですが、どうも症状が今まで経験したものと違うように思います。それなりに寝てはいるのですが…。  先日、アルツハイマーの原因として単純ヘルペスI型を紹介する記事を読みました。正直言って、脳にまで影響するなんて、そこまで大きいリスクを抱えてしまったのかと思うと、悔しくてやりきれないです。https://gigazine.net/news/20181022-alzheimer-evidence-herpes-virus/ 質問したいのは… 1、今回私が診断されたのは、元々菌を持っていたのが、活発化して表面に出ただけなのでしょうか、それとも、ここ最近感染したと考えるべきでしょうか? 2、祖父が痴呆で変わっていく様を見て恐ろしかったのですが、私も今後そのリスクが大きく高まったということでしょうか? 3、この頭のだるさもヘルペスウイルスによるものでしょうか?アミノイドβが溜まるなどと言った記事を読みましたが、このような集中できない症状を持っている場合、対処できる方法は考えられるでしょうか。勉強と仕事に身が入らず、非常にきつい状況です。  残念ながら来年まで転職の懸かった資格試験の関係で平日夜も土日も潰れ、月に一度か二度は深夜勤務があり、数年前からある睡眠障害も加わってストレスは避けられない状況です…。

  • 【うつ病はヘルペスウイルスによって引き起こされると

    【うつ病はヘルペスウイルスによって引き起こされると発表されましたが、ヘルペスはストレスが大きいときになる病気ですよね?】 ストレスが大きいからヘルペスウイルスに感染する。 ストレスが大きいからうつ病になる。 だから、ヘルペスウイルスがある人はうつ病になりやすいんじゃなくて、ヘルペスウイルスがある時点ですでにストレスを抱えていてうつ病になりやすい状態にあるってことでは? ヘルペスウイルスからうつ病になるんじゃなくて、 ストレスからヘルペスウイルス。 ストレスからうつ病。 で、ヘルペスウイルスではなくストレスがうつ病の原因で因果関係がおかしいと思います。

  • ヘルペスの原因

    ダニかなにかの虫刺されと思っていた皮膚の湿疹が病院でヘルペスと診断されました。 場所は太ももと膝周辺です。 医者には疲れとストレス、睡眠不足が原因のウイルス感染と言われましたがネットで調べたところ、下半身の症状は性器ヘルペスだとか… これは性交が原因なのですか? ちなみに太もも以外の感染、パートナーの感染はありません。 不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 単純ヘルペスウイルス1型

    先日、好きな女性に交際を申し込みました。 その際に、付き合う前にSTDテストを受ける事を約束 させられました。 そして、先日、テストを受けて、結果が送られてきました。 HIV,梅毒、淋病、クラミジア、肝炎B&C、単純ヘルペスウイルス2型 は大丈夫でしたが、単純ヘルペスウイルス1型に感染してました。 今まで、それらしい症状も出た事がないし、正直、結果に ショックを受けました。 単純ヘルペスウイルス1型自体は、感染している人が かなり居ると言う事ですが、この結果を伝えたところ、 交際を断られました。 移す可能性が高いので、これから女性と交際は出来な いのかなと考えてしまいます。 それとも開き直り、他の女性とお付き合いをして、移る 可能性のある行為は、症状が出ていない時にだけする と言う方法しかないんですかね。

  • ヘルペスの原因

    ヘルペスの原因 数日前から、陰部がむず痒く、今日病院に行ったら、ヘルペスの化膿性が高いと言われました。 しかし、約2年ほど性行為はおこなっていません。 ただ、最近は仕事の納期のため、徹夜することもあり睡眠時間も少ないため、疲労がたまっています。 お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。 また、疲れている時に症状が出やすいということもわかりました。 おそらく、疲れがたまっているため発症したのだと思いますが、どこで感染したのかが気になります。。 温泉なども最近は行っていないし、性行為もおこなっていないため、いつ感染したのかわかりません。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • うつ病はウィルスが原因?

    以前、何かの雑誌で、うつ病はウィルスが原因(のものがある?) という研究結果が発表されたという記事を読んだのですが、そのことについて、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金を払ってより安全性の低いウイルスソフトを使うのは何故

    ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ フリーソフトでより性能の高い安全なウイルスソフトがあるのにあえて 金を払ってより安全性の低い危険なウイルスソフトを使うのは何故ですか? ウイルス感染すると自分だけでなく人にも迷惑がかかるということが分からない人が多いためですか?それとも別の理由? 教えてください。

  • 金を払ってより安全性の低いウイルスソフトを使うのは何故

    ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ フリーソフトで99.62%-Active Virus Shield by AOL、95.57%-BitDefenderがあるのにあえて 金を払ってより安全性の低いウイルスソフトを使うのは何故ですか? ウイルス感染すると自分だけでなく人にも迷惑がかかるということが分からない初心者が多いためですか?それとも別の理由? 教えてください。

  • ヘルペスをうつしてしまいました。

    ヘルペスをうつしてしまいました。 先日、初めて唇に水疱ができ 6日前に口唇ヘルペスと診断され治療中です。 発病直前にsexをした相手に話をしたら 相手の性器付近にも2日前からできものがあるとのこと。 どうやらわたしの口~相手の性器にヘルペスをうつしたようです。 相手には病院に行って診てもらうようすすめました。 相手には長年の彼女がいて、私は本命ではありません。 感染させた責任をどうとってよいのか?どう償えばいいのかわかりません。 好きな人に迷惑をかけたことが悲しく辛いです。 嫌われたのではないかと思うので連絡もしづらいです。 大事な人にヘルペスをうつしてしまったことのある方 その後パートナーとはそれを原因に別れましたか? ウイルスは謝っても一生消えませんが謝罪して身を引くべきかと悩んでいます。