• ベストアンサー

アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因だとすると

アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因だとすると若い時にヘルペスが出来やすい人は痴呆になりやすいということですか? アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される https://gigazine.net/news/20181022-alzheimer-evidence-herpes-virus/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

多少らんぼうですが、ざっくりした回答で良いなら、 「そうです」となります。 より正確な回答ですと、 アルツハイマー病は痴呆症のひとつでしかないので、 ヘルペスウイルス感染で痴呆症全般の発症がたかまる というわけではありません。 人に感染するヘルペスウイルスは8種類あります。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/16-%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81 この内のHSV-1と、アルツハイマー病が関連することが分かっただけで、 原因として確定はしてないようです。 ※ アルツハイマー病は複雑な病気です。例えば発症が若年層の場合は、 進行がしやすいと言われていますが、このことなどから科学者たちは、 単純なウィルス感染症とは断定がしにくいのではないかと私は思います。 とはいえ、製薬会社や研究機関が、HSV-1の調査や有効な薬品作りする 意欲につながると思いますので、数年以内にはまた動きがあるかも しれません。 アルツハイマー病が完治や予防できるようになると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• moldar
回答No.1

論文が発表されただけですけど。 それが何か証明されていますか?