-PR-
解決済み

スキンケアはトータルで揃えるもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96169
  • 閲覧数450
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (110/134)

現在、基本のスキンケアはすべて同じメーカーのもので揃えているのですがk
クレンジング、化粧下地(日焼け止め)、ファンデーションはそれぞれ異なったメーカーのものを使用しています。

そういったものも同じメーカーの同じシリーズのもので揃えた方が肌が良いのでしょうか?

またなぜなのか理由も教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

同じ方がよいと言われます。
理由は、A社は自社の化粧下地とファンデーションの油分を熟知しており(生産してるから当たり前)自社のものを落とせるクレンジングが最低基準になっているからです。基準が自社のを落とせる基準プラスαのクレンジング力であることは間違いないですが、他社の「落ちない…」シリーズなどを十分落とせるかというと落とせない場合もありえます。
とわかっていながらも私は違うメーカーのものを使用していますけど。肌にトラブルが出たら「落ちきってない」とか「あってない」可能性があるとはんだして対策(全部同じメーカーの敏感肌モノに切り替えるなど)を練りますけどね。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

やはり同じメーカーのもののほうがいいですよね。
今のところ肌にトラブルといったものはないのですが私の使っているメーカーは通販なのでファンデーションの色を自分で判断するのは自信ないなぁっと思い、他メーカーのものを使っています。

化粧下地も他メーカーのほうにお気に入りがあって使っています。

でもそろそろ検討してみようかなと思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 09:40:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

値段が同じ位で機能的にも同じであれば、同一ブランドでそろえる方が良い気がします。 というのも、対面販売であれば肌データーなどを蓄積して置いて、季節ごとのスキンケアについても相談に乗ってくれるからです。 夏になれば皮脂が増えるのでさっぱり感のある化粧水にする、冬になったら保湿効果の高いものに切り替える、など。 勿論それらは少し考えれば解ることですが、実際には同じメーカ、ブランドでも細かく分類されていた ...続きを読む
値段が同じ位で機能的にも同じであれば、同一ブランドでそろえる方が良い気がします。
というのも、対面販売であれば肌データーなどを蓄積して置いて、季節ごとのスキンケアについても相談に乗ってくれるからです。
夏になれば皮脂が増えるのでさっぱり感のある化粧水にする、冬になったら保湿効果の高いものに切り替える、など。
勿論それらは少し考えれば解ることですが、実際には同じメーカ、ブランドでも細かく分類されていたりします。その様な時に一番あった物を選んで貰えるというメリットがあると思います。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

同一ブランドのほうが安心感はあります。

クレンジングなんかは「どれもクレンジングって名がついてあるものならメイクは落とせるだろう」と思い、ドラッグストアで安いのを買って使用してます。

でも最近、クレンジングも大切だって聞いて同じメーカーのほうがいいのかなっと感じていました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 09:45:52


  • 回答No.3

できるなら、同じメーカーのもので揃えた方がいいですよ。理由は他の回答者の方々が言われていたことと、もうひとつ、メーカーによって、Ph(ペーハー)値が違うからです。お肌に弱酸性がよいことはご存知だと思いますが、メーカーによって、若干値が違うみたいです。場合によってはアルカリ性のものもあるらしいですから、極端に言えば、お肌の上で中和反応が起こってしまうんですね。 それに、その化粧品が合うかどうかも、同じシリ ...続きを読む
できるなら、同じメーカーのもので揃えた方がいいですよ。理由は他の回答者の方々が言われていたことと、もうひとつ、メーカーによって、Ph(ペーハー)値が違うからです。お肌に弱酸性がよいことはご存知だと思いますが、メーカーによって、若干値が違うみたいです。場合によってはアルカリ性のものもあるらしいですから、極端に言えば、お肌の上で中和反応が起こってしまうんですね。
それに、その化粧品が合うかどうかも、同じシリーズで使ってみないとわかりにくいですしね。
私は化粧品を変えた時は、同じシリーズで揃えて、まだ残っている過去のものは、からだに使ったりしています。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

PH値が違うなんて初めて知りました。
やはり同じメーカーのものを使ったほうが安心ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 10:25:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! わたしは、同じメーカーも製品で揃える必要はないと思います。 経験上からですと、わたしの場合、洗顔フォームもしくは石鹸類が一番合う、合わないが出ます。けれど、合わない洗顔製品のメーカーの化粧水や乳液もあわないかというと、決してそうではありません。 また、別の観点から考えると、日本で販売されている化粧品は、厚生省の基準をクリアしていないと販売許可が降りない訳で、Aというメーカーのファン ...続きを読む
こんにちは!

わたしは、同じメーカーも製品で揃える必要はないと思います。
経験上からですと、わたしの場合、洗顔フォームもしくは石鹸類が一番合う、合わないが出ます。けれど、合わない洗顔製品のメーカーの化粧水や乳液もあわないかというと、決してそうではありません。
また、別の観点から考えると、日本で販売されている化粧品は、厚生省の基準をクリアしていないと販売許可が降りない訳で、AというメーカーのファンデーションがBというメーカーのクレンジングで落ちないというのは、いずれかに成分上の問題がある訳です。確かに、強力なウォータープルーフタイプのファンデーションが化粧水のようにさっぱりとしたクレンジングで落ちるかといえば無理があると思います。ですから、その辺は、スキンケア製品からメイクアップ製品までそれぞれ消費者である私達が自分に合ったものを探すのが一番だと思います。
トータルで揃えるのが理想的というのは、あくまで営利企業である化粧品メーカー側の「理想論」のように思えます。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

確かに化粧下地は今使っているスキンケアと別のメーカーのものがお気に入りなのですがその化粧下地のメーカーの化粧水、乳液は私には合わないんです。

まだ今使っているスキンケアのメーカーのクレンジング、ファンデーションは使ったことがないので試してから検討してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 10:29:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ