ファンデーションとスキンケアについて

このQ&Aのポイント
  • アトピーなので、ファンデーションを躊躇している。ファンデーションをするか悩んでいる。
  • 肌は普段調子が良く、隠す必要はないが、鼻の毛穴が気になる。ファンデーションの負担を考えている。
  • スキンケアは現在保湿剤のみを使用している。スキンケアについての助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンデーションとスキンケアについて

こんにちは。 19歳の大学2年生です。 私はアトピーなので、化粧(特にファンデーション)を今まで躊躇していました。 毎日、大学に行くのもアイラインをひき、日焼け止めをぬるぐらいです。 前からずっとフルメイクをすることに憧れているのですが、ファンデーションなど使う必要がないのなら使わないほうがいいのか悩んでいます。 アトピーは首や耳、頭皮にまだまだできていますが、最近、顔にはあまり出なくなりました。 肌は、時々刺激物を食べたり体調がすぐれなかったりする時に目の周りや口の周りが、かゆくなって赤みを帯びることがありますが、普段肌の調子がいいときは、特に隠すまでもないのかなあと感じます(少し鼻の毛穴が気になりますが...)。 でもファンデーションはベースとなりますよね、チーク、可愛いなあ、と思うのですがファンデーションをしなくちゃのせられませんよね。 しかしファンデーションは肌に負担になりそうで...と、ぐるぐると考えております。 ●そもそもファンデーションは肌に良くないのでしょうか。 次にスキンケアについてです。 スキンケアというのは、洗顔後(化粧落としも)、化粧水や乳液をつけることですよね? 今まで私はずっと皮膚科でもらっている保湿剤(ヒルロイド)を顔に塗っています。 それで乾燥もしないし、肌の調子もよいので、その保湿剤のみを毎日朝晩の洗顔後につけています。 ●これではスキンケアには、ならないですか? 長々と、ごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 どなたかお時間ありましたらご助言のほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalaberry
回答No.1

私の周りでも、お化粧をしていない女性はいますよ。 お仕事ではお化粧も身だしなみのひとつとされていますが、まだ学生のうちでしたら、お化粧されない事をそれほど気にすることはないと思います。 ●まず、ファンデ-ションが肌に悪いという事はナンセンスです。 今では肌にのせるだけでもスキンケア効果の高い物もたくさんありますし、UV効果のある物がほとんどですので、日焼け止めを塗る必要もありません。 (ファンデの前にきちんと下地(ベース)を塗る事も大切です。) 紫外線はもちろん、乾燥や日中の大気から肌を守ってくれます。 チークは、素肌に塗ると本来の発色がでないと思うので、やはりファンデの上に重ねる方が自然かと思います。 この夏、アジアを回りましたが、お化粧をしていない女性(習慣がない)の肌は若い子でも毛穴が開いていて、やっぱりこういう所で差が出るのだと感じました。 ●それもきちんとしたスキンケアです。 さらに、マッサージなど手をかけてあげると違うと思います。 今、お使いの物は単につけるもののようですが、クリーム状のようなすべりの良いものでリンパマッサージなどすれば、血行もよくなりますから、毛穴も引き締まります。 また、お好きな香りのものを見つけてリラックスした時間を作れば、それだけで気分も楽しくなりますよ。 若いうちから気を遣ってあげれば、10年後20年後とかなり違ってくると思いますので、是非試してみてください。 アトピーの方でも、きっとそれぞれお肌に合う物が見つかると思いますから、まずサンプルをもらって試してみることをお薦めします。

YUMIhippie
質問者

お礼

回答のほう、ありがとうございます。 そうですよね、周りが綺麗にお化粧しているので、つい羨ましくなってしまったのです。 でも、lalaberryさんの回答を読んで、まだしなくてもいいのではないかな、と化粧をしていない自分に満足できるようになったと思います。ありがとうございます。 ファンデーション、粉っぽくて何だか痒そうだなという印象があったのですが、肌を守ってくれる役割があるのですね。これから使うようになったら肌への悪い影響を気にせず塗ることができそうです。 そうなんですか、ありがとうございます。 あたしはスキンケア=乳液と化粧水 というイメージがあったので自分の保湿剤だけ、というのはスキンケアとは言えないのかと不安でした。 そうですね、いろいろと試すことから始めたいと感じています。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 助かりました。