• 締切済み

フォトウェディングってどんな人達が利用してる?

フォトウェディングって主にどんな人達が利用してるのですか? 式開くほど呼ぶ親戚や友人がいない人とか、けじめは欲しいけど式にかけるお金がない(式にお金をかけたくない)人とか、式には興味ないけどドレスだけは着たい人とか、再婚カップルで人並みにするのが後ろめたい人とか、こう言った感じですか?

noname#237059
noname#237059

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

ネガティブに受け取るとそういう理由です。 言い方を変えると、 自分たちの挙式参加のために親戚や友人知人の休日をつぶしたくないカップル、 挙式準備に時間を使う暇がないとても多忙なカップル、 適正な費用でけじめと記念は残したいという効率的なカップル、 世間体では無く自分の楽しみのためにならお金を使いたいという合理的なカップル、再婚のため身の丈にあった挙式で十分満足という堅実なカップル。 そんな感じですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

結婚式は家族のみで挙行し、写真だけ撮りました。 披露宴と言うより2次会はレストランで食事。 一般的な結婚式はあまりに費用が高いので、 する予定は無かったです。 *新婚旅行も無し 当時レストラン結婚式をした人が多数いましたね

回答No.3

式はせずに、写真だけとりました。 まさに、No.1さんがおっしゃる通り、「友人の数が人並でお金も人並み。結婚式は興味ないけど、親を喜ばせるために写真だけ残した」です。 質問者さんがおっしゃる理由で写真だけで済ます人もいれば、面倒だけどお世話になった親のためにフォトウエディングを選択する方達も今は結構な数いると思います。 実際思い出にもなりましたし、親も喜んでくれたので良かったです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.2

そういった感じでしょう 式を上げたくないというのが様々な理由となりまして、お金がないとか友達がいないとかずいぶんと年齢が高いとか、全部ひっくるめて式を上げたくない人は多いです そういう人が写真だけでも、というのは周りにも結構いました

noname#252888
noname#252888
回答No.1

そういった感じでしょうね。 付け加えると 「けじめは欲しいけど面倒くさいのは嫌」 が有るんだと思います。 この表現で合っているかな。。。 友人の数が人並でお金も人並み。結婚式なんて面倒だからしたくないけど、親を喜ばせるために写真だけ残すような人。 これ意外と居ます。 大昔のドラマで藤谷美和子演じるヒロインに恋人の仲村トオルが 「結婚式なんて時間とお金と神経の無駄」 と言っていた。 子供のころの私は衝撃を受けた。

関連するQ&A

  • フォトウェディングについて

    フォトウェディングに興味をもっています。 ネットでみると結婚式ではとれないロケーションですてきな写真ばかりでいいな~と思ったのですが、いざ見学に行くと外での撮影は決まった場所以外はすごくお金がかかるとのことでした。 決まった場所である代々木公園で撮影したほかのカップルさんのお写真をみせていただいたのですが、 なんか微妙・・・(写真も少しぼやけていたり、ネットでみたような感動する写真はなかった)と思ってしまったり、ドレス自体もなんだか薄汚れており数もかなり限られていて、正直このなかで着たいと思うドレスはないな~と思ってしまいました。 そんな理想と現実のギャップに打ち砕かれ、一回はあきらめたのですが、 式を和装で行い、どうしても一度ドレスを着てみたいという気持ちがあきらめ切れず 再度また検討しているのですが、 フォトウェディングをされたかたで、ここはすごくよかったというお店があれば教えていただけませんか? できればドレスの数が多いところ、写真が実際撮ってもらってよかったと思えたところ、たくさん写真をとってかついただけるところ、などがあればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

  • 入籍後にフォトウェディングをしたいと考えています。

    入籍後にフォトウェディングをしたいと考えています。 きちんとした式は入籍後お金を貯めてからしたいと思います。 フォトウェディングをするお勧めの場所やどれくらいの費用がかかるのかご存知の方おしえてください。

  • フォトウェディング(海外)経験者に質問!

    こんばんは 来月にオーストラリアに旅行へ行くついでにフォトウェディングに申し込むつもりです。 入籍はすでにしていて、旦那も私も結婚式にはまるっきり興味はなく、式も挙げるつもりはないのですが、親がどうしても写真だけは撮ってほしいということで夏休みの旅行ついでにワタベウェディングでフォトウェディングのプランに申込をしています。 そこで実際フォトウェディングをされた方に質問です。 (1)基本プランのウェディングドレスは10万円程度のレンタル料は含まれていてそれを超える差額はオプションだそうですが、実際10万円でレンタルできるウェディングドレスってたくさんあるものですか? (2)ブーケは基本プランでは造花となっていますが写真で見て「造花」と分かる程度のつくりなのでしょうか? (3)基本プランで撮ってもらう写真はデータ無しですが、写真屋さんへ持ち込めばそのアルバムからデータをおこすことは可能ですか(はがきなどに加工できるかな?) 「一生に一度ですから」という言葉に惑わされてオプションをたくさんつけるつもりはありません。シンプルでいて、その上親が悲しまない程度に抑えたいところです。 経験者の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします

  • お寺でウエディング

    結婚を決め、まだ具体的ではないですがお式の形などを考えています。 そこで質問なのですが、お寺で、ウエディングドレスはやはりタブーでしょうか? 親戚にお寺さんがあり、基本的にはお寺なら仏前式か・・・と思っていたんですが、ウエディングドレスも着たい! 先日ぱらぱらと見ていたブライダル雑誌にも日本庭園で白のウエディングを着ている写真があって、こんなのもありなら、やってみたい!と思いました。 親戚の方はとても親切な方なのでお願いすれば引きうけてくれるとは思うんですが、お寺としてご迷惑なら、こちらから遠慮すべきかな・・・と思って質問しました。

  • ウェディングドレスの下着(フォトウェディングのみの場合)

    今度フォトウェディングをすることになりました。 下見にいったところ、インナーを用意するように言われたのですが 挙式やパーティーはしないフォトウェディングのみで 高価な下着を買うのはもったいないと思っています。 ウェディングインナーのようなものは本当に高いですが 経験者の皆さんはどのようにされたのでしょうか? ワイヤーがしっかり入ったブラに ウェストニッパーでもOKとのことでしたが、 そのようにされた人はいらっしゃいますか? また、ウェディングドレスの中にきる下着ということで 一般的に言われる「モカ」色だと濃すぎるでしょうか? ちなみに下着もレンタルはできるそうなのですが それすらもレンタルするべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。 お手ごろ価格で、よい商品ご存知のかたがいらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • 山口県のフォトウェディングについて

     山口県の方に質問です。  8月4日の夕方、FM山口の番組内で、フォトウエディングの情報を伝えていました。  私も利用しようかと思ったのですが、お店の名前がわかりません…。    ・○○宇部  という名前でした  ・8月いっぱいは、選べるドレスを増やしている  ・ウエディング施設ではなく、写真専用の施設のようでした  ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメのフォトウエディング

    妊娠が発覚し先日入籍をしたのですが、やはり心残りはウエディングドレスが着たかったなぁ・・・と。 ダンナや両親もせめて写真だけでも撮ろう!と言ってくれて都内でのフォトウエディング探しているのですが結構たくさんあって目移りしてしまいます。  ★リーズナブルな値段  ☆家族の付き添いによるカメラ持ち込み可能  ☆カメラ持込不可だがネガ・焼増が安い こんな場所はないですか?? 自分でも調べたいのですがネット環境が悪く思うように調べる事が出来ません。ご自身で体験された方、友人や家族が体験された方などいましたら教えていただきたいと思います。 自分で調べろと思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、つわりも激しく長時間出歩く事も難しい時期なので教えていただけるとありがたいです。

  • 京都か大阪でフォトウェディング

    京都か大阪でフォトウェディングができる所を探しています。 (1)新婦 ・白無垢に綿帽子 ・色打ち掛け又は黒引き振り袖に洋髪 ・ウェディングドレス 和装は二点、洋装は一点です。 (2)新郎 袴 タキシード 和装は一点、洋装は一点です。 (3)和装は神社で撮影を希望しています。 事情により式を挙げられません。 本当は住吉大社か下賀茂神社を考えていたのですが、フォトウェディングは無理みたいです。 式、披露宴をしないので予算はそこそこあります。 なので、衣装やメイク、髪にはこだわりたいです。 特に衣装は良いものを着てみたいです。 新郎が関西出身ですが、現在は関西とは遠い地域に住んでいるため、情報があまりありません。 経験者の方、関係者の方など詳しい方、ご教授ください。

  • 2次会ウェディングドレス着ましたか?

    こんにちわー 結婚をひかえてまして、これから式場決めたりしようと思ってます☆ 式&披露宴は主に親族を中心で60人くらいの規模(うち、友達は彼私会わせて20人くらい?)でホテルで行う予定です。 そして2次会を専用の会場で行おうと思っているのですが、1次会に呼びたいけど呼べなかった人も沢山いるので、あまり「カジュアルすぎない」パーティーにしたいと思います。 そこで、迷ってるのはウェディングドレスを着るか、着ないか、、、ということです。 はじめは白のパーティードレスみたいのでいいかな~~って思ってたのですが、友達の2次会にでたところ、やっぱりウェディングドレスだとキレイだし「わー結婚式だ~~~」というかんじがして楽しかったです。 私の友人(2次会に呼びます)も「やっぱ2次会でもウェディングドレスきてほしいな~」といっていたので、友達側としてもそのほうがいいのかな?なんて思ったりもしました。 みなさんはどうなさいましたか? ウェディングドレスの場合は、式でかりたものを着たんでしょうか?そうなると、同じホテルで2次会するしかないんですかね・・・(別にそれでもいいんですが) ある程度「カジュアルすぎない」というのは、 新郎新婦の入場、ブーケトス、スライド、などをまずはじめに行いたいと思ってます。 そしてその後、立食にしてみんなでワイワイゲームやらお酒やらで楽しめたらいいなー^^と思ってます。

専門家に質問してみよう