• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:さあゲームのはじまりです)

終身雇用否定!トップのコメントに日本が揺れる

gongorogonの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

記事を読ませて頂きました。 でも終身雇用を否定している感じでは、なさそうですね。 維持するのは「難しい」とは述べられていますが。

関連するQ&A

  • 自動車会社の終わりの始まり

    各社厳しい決算のようです。トヨタがかろうじて 最高の売上を残した以外は、各社芳しくないです。 いよいよケースやマースの時代に突入するという 事でしょうか。今思うとこの時点が分岐点に なると。家だって徒歩3分圏内にカーシェアリングや 格安レンタカーがあるので、買う理由がないです。 まさに趣味。 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/051400346/

  • 家電製品にワクワクした日

    昔は家電製品も高価だったから、簡単に買えるものではなかったです。 だから新しい家電製品がうちに来る時は興奮したもんです。それが今や インターネットで最安値ですぐに買えますし、所謂B級品というか ジェネリック家電ならメーカー製の半分くらいで買えてしまいます。 だからあまり感慨は無くなってしまいました。壊れたの、じゃあ新しいの 買っとくわみたいな感じ。 考えてみれば車だってそういう風に成り下がりました。都市部に住んでれば カーシェアリングや格安レンタカーで事足りるし。田舎住んでても安い中古車だって 20年20万キロは乗れますしね。もうあのワクワク感は絶滅危惧種になったんですか。なにか興奮させてくれるものはないですか。今だったらさしずめ スマホですか。それだってMVNOだってあるし。

  • 電気自動車の時代は到来しますか

    確かに外国の規制とかもありますが、私は安価な電気自動車こそが 普及のきっかけだと思っております。走行距離は限定的でも 100万円以下は魅力的です。しかもカーシェアリングの形を とるといいですね。電池の寿命とかも関係ないし。最近だと 駐車スペースを持て余す家も多いと聞くので、そういう空きスペース を使って、コンビニくらいの間隔であると便利ですね。 ヤマダ電機がそこまで考えてるかはわかりかねます。しかし 家電量販店なんか斜陽産業なんだから、とっとと電気自動車の カーシェアアリングに乗り出すべきですよ。うまくいけば 既存の自動車会社の仕事を根こそぎ取れるんだから。中国の シェアバイクを見る限り絶対に流行りますよ。まずは電気自動車の前に 自転車かもしれないですが。これからは絶対に乗り物はシェアする時代 じゃないですか。 https://id.nikkei.com/lounge/auth/password/proxy/post_response.seam?cid=1492174 http://www.webcg.net/articles/-/37682

  • 電機メーカーが働きやすいってホント?

    日経の「働きやすいランキング」上位が電機メーカーで埋まっているんですが。 https://job.nikkei.co.jp/2012/open/enterprise/hatarakiyasui/ 理系のメーカー志望でもともと手に取れるような商品を作りたいってことで電機メーカーに興味を持ったんですが、たいてい電機メーカー技術職は職種が設計となり忙しいと聞きます。「働きやすい」がラクってことではないと理解はできますが、説明会へ行くとみんな大変そうで。自分も野心はありますが忙しいと聞くと委縮してしまいます。 電機メーカーは開発期間が短く納期もちょくちょく訪れるので「重工」「工作機械」「素材」の方がのびのび仕事してそうなんですが。さらに「電力」「鉄道」等のインフラならいっそうのびのび仕事ができそうなんですが。(「自動車」は忙しそうですね。) 今になってもっといろいろな業界を周っておけばよかったって後悔しているんですが1月初頭に電機と決めつけてしまい(他は興味が出なかったため)、その他は合同説明会でちょっとのぞいただけでした。本当に他と比べて電機メーカーが働きやすいか教えてください。

  • いよいよ時代は電気だね

    近いうちにテスラからすごいのが出ます。250万円で Cセグメントのサイズだそうです。プリウスとリーフは 終了です。おまけに軽自動車は佐川が中国製を導入する そうだし。もちろんいきなり買うのはリスキーですけど、 まずはリースから始まって、日本人OBによる地道な 改善活動が進めば、いずれば許容できるようにはなるんでしょう。 自動車メーカーはオワコンですか。 https://www.asf-ev.com/gallery.html https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08780/

  • ヤマダ電機の電気自動車は成功しますか

    確かに家電量販店で電気自動車というのは相性いいかもしれないです。 既存の車のように、油脂類や冷却水など交換しなくていいですから。 タイヤだけ交換できれば十分です。二年に一回の車検だけやってくれれば 十分ですね。 でもそういう時代が来るでしょうかね。既存の軽でも十分な気もします。 もっと進化して街中に電気自動車の拠点を増やして、カーシェアリングとか やってくれると、すごいですけどね。本当に必要な時だけ借りると。 都市部では結構流行りそうな気もします。そういう時代は来ますか。 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO22892000Q7A031C1MM8000/

  • マースの時代は来まーすか

    首都圏に住んでると実感しますね。徒歩2・3分の 圏内にカーシェアリングや格安レンタカーとかあります。 もう買う理由がない。 一方地方の実家だとまだまだですね。やはり公共交通機関 が無いぶん一人一台ですね。そうは言っても、近所を見渡すと 引退した人も多く、自転車で近所のコンビニや病院に行く人も 多いです。そういう人需要があるでしょうね。我が世の春を謳歌してる 自動車メーカーも、一寸先は電機メーカーのようになりますか。

  • 大学選び 就職

    神奈川・東京の偏差値があまり高くない大学で、良い就職先が期待できる大学はどこでしょうか? 東京電機大学が就職はとても良いと聞きましたが… 家電・自動車メーカーで働きたいと思ってます。

  • A123Systemsの全固体電池の生産開始はまだ

    (↓)下記の URL の 『全固体電池、30年以降か BEVのゲームチェンジャーならず カーボンゼロカー大競争』 という日経の記事によると、 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 『期待できるかポリマー系』の部分の5段落目には、 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 と、書かれています。 質問があります。 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 の所に出てくる、 『電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)』とは、 どの様なメーカーなのでしょうか? また、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという との事ですが、 『22~23年ごろ』と言えば、もうそろそろだと思いますが、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池 というものの生産は、後、どのぐらいで開始されそうなのでしょうか? 以上の事について教えてください。

  • A123 Systemsの全固体電池の生産開始は?

    A123 Systemsの全固体電池の生産開始は、いつからか? (↓)下記の URL の 『全固体電池、30年以降か BEVのゲームチェンジャーならず カーボンゼロカー大競争』 という日経の記事によると、 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 『期待できるかポリマー系』の部分の5段落目には、 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 と、書かれています。 質問があります。 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 の所に出てくる、 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)とは、 どの様なメーカーなのでしょうか? また、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという との事ですが、 『22~23年ごろ』と言えば、もうそろそろですが、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池 の生産は、いつ頃に、開始されるのでしょうか? 上記の事について教えてください。