解決済み

さあゲームのはじまりです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9616647
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (267/2760)

日本を代表する会社のトップから終身雇用を否定する
コメントが出されております。まあ仕方ないといえばそうなんですが。
じゃあこちらも徹底的に世界基準のお金の使い方をしましょう。
自動車なんか絶対に買いません。カーシェアリングで済ませちゃいましょう。
家電製品だってジェネリックで済ませましょう。

まあ総合電機メーカーだって家電の占める割合は微々たるもんでしょうし、
自動車メーカーだって国内の販売比率は微々たるもんでしょう。
せめてもの抵抗にサイレントテロという名のチキンレースを
しようじゃないですか。先に国が財政破綻しそうですが。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/051400346/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (446/1605)

さすがは終身雇用が無くなったらクビになるそうな人だな~
考えが浅いねぇ。
日本を出ていくくらいの事言いなされ。
税金払ってあげない。一切消費もしてあげないと。


ちなみに貴方の言う世界基準がどの国を基準にしているのか知らないけど
カーシェアリング利用率は主要4か国と比べると十分世界基準やで。
これを利用人口に直すとアメリカに次いで2位やで。
どうでもいい小国を出してきて比較するのは違うんやで。

ちなみに貴方の言う日本と代表する企業が終身雇用をやめたら
貴方が力を注ぎたいと思っているカーシェアリング企業も「おれも!おれも!」をやめるんやで。

さらに言うとカーシェアリングを利用している人もジェネリック家電を使っている人も
大手を困らせてやろうなんて思っていないんやで。
日本が大嫌いでも旅行先1位は日本という韓国人のように、消費と好き嫌いは違うんやで。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 9% (267/2760)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-05-16 19:52:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (467/1587)

こんにちは
終身雇用どっぷりの世代の生き残りと言うべきでしょうか?
派遣なんて皆無で雇う側も、正規社員は当たり前、終身雇用も当然としていた平穏な時代の中で、その恩恵をどこ吹く風で無縁な社会の末端(自由業?)で生き抜いてきました。
そのような者にとって
今の働き盛りの人々は、平穏な時代など夢にも想像出来ない過酷な現実にさいなまれて、さらされて日々暮らしておられる姿に映ります。
おそら100人中80人はそれなりに暮らせた時代でした。
それが、今では100人中どれほど安泰で今日を暮らして行けるでしょうか?、おそらく50人程度かと。。。憂いております。
正規./非正規の率がどんどん低下
そして、今回のトヨタのコメントは現首相と共に日本の歴史に名を残す出来事と思います。
私は左ではありませんが右側の方々はいかにお考えだろうと
国力の低下、市民の生活力の低下、社会の不安定化などなど
まともなお考えの方々はどこに...
再び麻雀のパイの如き無秩序な再配が必要なのでしょうか。
トヨタは無秩序な再配に手を汚してしまったのでしょう。
もし、松下幸之助なら...もし土光さんなら...
...
以上、残る若き世代の人々の世を憂い、一言、回答とさせて頂きました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2730/8390)

国産車 カテゴリマスター
日本人特有のあいまい表現で 断定的な表現を避けてはいるが あきらかに 終身雇用はやめると言っていますね。
会社都合で解雇するのも自由にやりたいということでしょう。

もちろん トヨタ車は買わないし カーシェアリングもしないで 徒歩と自転車と電車です。
ついでに キャノンの社長も 派遣を貶めるような発言をしていましたね。
キャノンも不買です。カメラだけでなく コピー プリンターも
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (196/1234)

記事を読ませて頂きました。
でも終身雇用を否定している感じでは、なさそうですね。
維持するのは「難しい」とは述べられていますが。