解決済み

コンベックスの測定値について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9616538
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

コンベックスで建具のW寸法を測定したのですが、2000mmに対して2000.5でした。コンベックスの目盛りは1mm毎ですが、建具のWHを測った時に2000と2001の中間にあった為、0.5mmの表記としました。会社の合格基準値が±0.5であったので、問題はないと考えいたのですが、客先よりコンベックスの目盛りが1mm毎なのに0.5mm表記になっていると言われまた。結構0.5表記は見られますが
測定に関して基準、決まり事があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (90/198)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
検索しましたが一般的にはこう言われています

いずれの方式の器具を用いても、測定値は必ず最小単位を持つ
また、数値を読み取る操作によって、読み取り誤差が生じる
アナログ方式の最小単位
アナログ方式の例:
定規・マイクロメータ
指針型電流計など
最小単位(測定器によって異なる)
A) 最小目盛りの1/10 (一般的な計器)
B) 最小目盛りの1/5 (目盛りの小さい計器)
C) 最小目盛り(指針型ストップウォッチ

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (98/217)

アナログの目盛り読みの場合、1/10までは有効とするのが一般的です。
jis規定だったかどうかは忘れましたが、測定器メーカーなどでも普通に公証しています。
0.5という事は目盛りの半分ですから、特におかしい事はないです。

ただ2000±0.5という公差に対してコンベックスはちょっとマズい気がしますね。コンベックスは簡単に曲がったりして正確に測れない事が多く、特に2000もの距離になるとmm単位で変わってくる事もありえるでしょう。
本当に±0.5という公差が必要なのか。必要ならば測定はコンベックスでいいのか。
目盛りの読みについては問題ないですが、そもそもの測定方法(または公差の妥当性)は見直した方が良いと思います。
お礼コメント
03031201

お礼率 28% (2/7)

有り難うございます。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2019-05-23 01:19:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4069/18142)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
会社で決めればよい
常識的に建具に1/1000以上の精度を求めないから測定値をどの様にまるめるか決めてあると思います。