• ベストアンサー

メタルソー切断機

幅広の資材を切断すると寸法が若干ずれてしまいます。 寸法はコンベックスをメタルソーの刃に当てて計っています。 資材に油が付着していて締付後にずれる事が分かったので締付後 も確認し、切断しましたがやはり若干ずれる事が多いです。 そこで資材の幅の上、下端の2箇所を測定してみようと思って いますが上手くいくでしょうか? メタルソーは幅広の資材だと上端を計ろうとしても刃が円状に なっているので目盛先端の金具に当てにくいです。 目盛りを立てればなんとか当たりますが平置きだと金具が刃に 当たらずにすり抜けます。 アドバイス頂けると助かります。  

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.1

刃物が適正であることをまず前提とします。 ズレが許容できないのであり、高額ならば、材料の油をきれいにとってからの切断がやはりベストと思われます。 切断時に切削液(通常は水溶性ですね。)ならば、精度は上がると思われます。 精度測定: ずれる寸法が一定であれば、その実寸で対応。 円状であれば、大型のスコヤを使えば(あるいは作成する)クセもある程度チェックできます。 これ以上の詳細はやはり材料の材質、形状など詳細がわからないと難しいですね。 また、メタルソー自体が高額商品なので、製造メーカーに問い合わせるとある程度回答してくれるはずです。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 油を拭き取り切断したいのですが残材を次につかうまでの 保管時に油を取ると錆びるのでNGです。 中古品でメーカーから回答がこないですが上記の回答を参考に させてもらいます。