• ベストアンサー

7年くらい恋をお休みすると?

振内山(@samusamu2)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>>合わせるの面倒だな、やっぱ1人でいいか >>など、思うものでしょうか? かなり長い年数で彼女がいないと一人でいる感覚に慣れすぎてしまうし心地良いしで、その状態を維持しようとする作用が無意識に働いてしまって、ちょっといいなあって思った人がいてもやっぱりいらないやあってなってしまう事が私は多いです。 おっしゃる通り実際に彼女ができたりすると、あまり会いたくないなあって時でも会わなくちゃいけないみたいな義務みたいなものが出来てしまうし、楽しませてあげないといけないとかも考えなくちゃいけないので、そういうのってなんだかんだで面倒な状態になるのが想像がついちゃってますので。 ですので結局長く彼女がいない状態が続いてしまうとやっぱり一人が一番って感じてしまいます。

noname#236846
質問者

お礼

>その状態を無意識に~ 無意識にそうなるのですね。。。 なんというか、傷つくのもいやだし、 安全な方で良いかな というお気持ちなのですね。 確かに現実、相手が 俺は元の生活に戻るだけだからな、、、と言っていた事が浮かびました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 五年の実らぬ恋をどうすればよろしいでしょう?

     五年前の高校1年生の時、バイト先の同学年の女性の事を好きになりまして、告白しましたが、当然のごとく失恋してしまいました。  当時の私は、太っていて、三流進学校に通う勉強も大して出来ない男。かたや、彼女は、一流進学校に通い、スポーツも出来、背も私より高く(彼女170cm>私166cm)、誰が見ても「かわいい」とか「綺麗」とか言われるような女性でした。実家も裕福で、お嬢様なのですが、性格もよく、到底私の手に届く様な存在ではありませんでした。  失恋した後から、私は急激に変わり、三ヶ月で体も筋肉で引き締まり、学業の成績も上げまして、今は、一流国立大学と言われる所に在学するに至りました(学業は自分の為でもありますが...)。また、ファッションにも気を使い、まあまあキチンとした格好をするようになりました。また、自分はあまりハンサムとは言えない方なので、それをカバーするため、常に笑顔を絶やさない様な明るい性格になりました。  当然、また彼女にアタックをかけるべきでしょうが、しばらく時も流れ、私も彼女も大学受験のため、バイトを辞め、今年の夏で失恋してから五年になります。彼女の連絡先も分かるには分かるのですが、なにかストーカーじみて、彼女の気持ちを思うと出来ませんでした。4年前、私がバイトをやめる直前に会ったのが、最後になります。    長い、状況説明でしたが、ここで皆様にお聞きいたいのが、私個人の感情といたしましては、いまだ「彼女にふさわしい人間になれるように」との信念を元に、毎日を精一杯生きております故、彼女への気持ちは強いのですが、このまま彼女を追い続ける方がいいのか、それとも、理想を捨てて現実的に他の女性とこれから過ごしたほうがいいのか、どちらがよろしいのかということです。よろしくお願いいたします。

  • 恋人探し

    40歳男性です。付き合ってる女性がいましたがいまは別れて独り者です。 新しいパートナーの必要性を感じているのですが、この年代の男女はどうやって相手を見つけているのでしょう?10代20代の頃はナンパもしましたし合コンにも出ていました。なにより学校と言うコミュニティーの中で相手を得る機会には恵まれていましたが、今はと言うと社会的な責任もあり、なかなか気軽なことはしづらい状態です。 これは常識的な社会人で一人身の方なら誰でも同じ状態だと思うのですが皆さんどうしているのでしょう? 自分はもう年だからと諦めている?言わないだけで皆恋愛相談所に入会している?若い頃のようにバリバリ合コンにいそしんでいる様にはさすがに思えませんが。 どうなのでしょう?

  • 30代後半のフリーの女性へ質問です

    私は30代前半の男性です。 私には、思いを寄せる女性がいます。 彼女は30代後半のバツイチで独身。長らくフリーです。 そんな彼女が同僚の女性から合コンの誘いを受けていました。 そこで彼女が言った言葉がとてもショックでした。 「一生独身で働き続けると思うとゾッとするけど・・・合コンとか行くの面倒くさくなってきた」 私にとっての彼女の存在(メロメロ)と、彼女にとっての男という存在(生活の手段?)はずいぶんと隔たりがあることを思い知りました。 そこで質問です。 まず、女性にとって恋愛が「胸をときめかせるもの」でなくなってしまうということがあるのでしょうか。 そして、私が彼女を再びときめかすにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 幸せな恋がしたいです。

    大学4年の女です。 今まで、お付き合いの経験がありません。 不細工だし(高校時代、容姿で苛められたので謙遜ではないです)性格がいいわけでもないです。 可愛くないなら、自分から動かないと、幸せになれないのはわかってます。 しかし、大学に入ってから2人好きな方ができたのですが、 2人とも、数年間友達→好意的な態度をしてくれる→好きになる、という感じだったんですが、 好きになって、彼女が居そうな気がして本人に聞くと「いないよ」って嘘をつかれてしまいます。 (もちろん、2人の時に真面目に聞いたのに、です。) いないなら頑張ってみよう!って思うんですが、 その少し後に、共通の知人から本当の事を聞かされます(噂好きな知人が多いので、どうせバレます。) 21歳にもなって、恋愛の仕方が幼稚だったのかも知れませんが・・・。 一人なら隠したかったのかな、で済みますが、2人も続くとかなり凹んでます。 なんか、アタックするのが怖くなってしまっています>< ・・・多分、悪気はないんでしょうけど・・・。 でも、いつかは幸せになりたいなぁって思います。 しかし、可愛くないので、言い寄って来てくれる方もそうそういませんし、 合コンとか紹介でもあっちをがっかりさせてしまいそうです。 どうしたら幸せな恋ができますか?

  • 年の離れた恋の実らせ方

    みなさんの恋愛経験の中で10歳くらいの年の離れた異性との関係、また恋愛になったそのようなきっかけや、恋に繋がる進め方などお話を聞かせてください。 年上の女性から見て年下男の魅力など... 今、10歳離れた女性に恋をしています。 経験された方のエピソード宜しくお願いします

  • いい歳こいて、これって恋ですか

     こんにちは、私は29歳のごくごく普通のサラリーマンです。  ただいま現在、彼女いない歴数年です。  と言うのも大学時代に彼女がいたのですが、卒業と同時に田舎に戻る条件だったため、泣く泣く自然消滅の形で分かれてしまいました。  社会人になった1年目とある女性と知り合い、自分としては付き合っていたと思っていたのですが、彼女は他の男性と付き合っていたことがわかり、そのまま彼女と男性は結婚し、私は訳が分からない状態になり、そのことがある種のトラウマになってしまい、恋愛に消極的になってしまい、いつの間にかこの年になりました。  途中私に好意を持ってくれる女性がいたのですが、気持ちが高まらず、また過去のことが引っかかりお断りすることが2回ありました。  そんな中職場に5歳年下の子が入社し、初めは何とも思っていなかったのですが、職場のおばちゃんたちに「●●くん、○○ちゃんかわいいね、声掛けてみたら」「○○ちゃん巨乳だね」と言われるうちに、なんとなく気になってしまう様になりました。  そして、職場で浴衣を着るイベントがあり、彼女の浴衣姿を見て20歳代前半のときのような「ドキッ」とした気持ちになりました。  どちらかと言うと、社内恋愛に興味が無く、巨乳にも興味が無く、年下を恋愛対象と見ていなかったのに、自分でもビックリするほど心がどよめいています。 そこで質問ですが、 ・今の私は彼女に恋心を描いていると思いますか? ・過去の恋愛のトラウマで数年も恋に臆病になっている自分は変ですか? ちなみに私は元々恋愛には奥手で、保守的です。 ご回答、アドバイスお願いします。

  • 30代、40代独身の女性で恋

    30代、40代でも独身の女性って特に都内など都会では多いと聞きますが恋愛って出来ますか? (恋愛といっても片想いじゃなく両想い出来るかどうかです) 合コンにも誘われなくなった、やっぱり男性は年下の子ばかりに目がいっちゃうなんてよくボヤいてる人いますが… ドラマなんかでは自立したキャリアウーマンなどが自由気ままに恋愛を楽しんでいます。

  • 千年の恋も冷めるのか

    相手が自分のことを好きすぎて、いつかぱっと冷めてしまわないか不安です。 そもそも相手が私のどこを好きなのかわかりませんし、いつかがっかりさせてしまうのではないかと不安になっています。こんな不安は私が恋愛に不慣れなせいだと思うのですが、 女性の方は千年の恋も冷める勢いでがっかりしたことはありますか? 男性の方はそういういつか嫌われるんじゃないかという不安に囚われたことがありますか?

  • 40男です この年からでも彼女はできますか?

    恋愛経験は人並みにありますが結婚には縁がなかったようでこの年まで独身です。 でも気付けば私も40歳、そろそろ焦りが出てきました。 20代の頃は合コンや飲み会も多く出会いもありましたが今ではほとんどありません。 この年から彼女を作ることって難しいのでしょうか?

  • いい歳してからの恋愛のはじめ方

    自分はずっと対人恐怖症に苦しんできましたが、その性格をなんとか改善し、今は社交性のある人間になりました。 ただ、恋愛経験が全くありません。恋愛がないにしては、もうかなりの歳で、コンプレックスになっています。ただ社交性がついた以上は、やっぱり恋愛はしたいです。 今色んな人に出会う機会を設けようとしてますが、ただでさえ女性経験がないので、女性に会う度にみんな可愛かったり綺麗な女性に見えます。 出来れば付き合えたらいいなぁと思いますが、そこで考えりのが、俺なんかと付き合って彼女は満足するのだろうか、俺なんか声を掛けた時点で彼女にとって迷惑にならないだろうか。 などと、色々考えてしまいます。 よく恋愛の始まりって、一目惚れとか、ピンと来たとか、一瞬の出会いがそうなると聞いたりします。 自分にも色んな人に会う機会を作って、一目惚れするような熱い気持ちになるまで待った方がいいのでしょうか? それとも、少しでも付き合いたいと思ったら、出来るだけアタックした方がいいのでしょうか?