• ベストアンサー

携帯ガラケーF-08Cについて

知人から、ドコモ携帯ガラケーF-08Cいただきました。 解約済み・残債なしです。 シム附属しています。 先日ドコモ店に行きまして、契約可能を確認すると 当店ではできないの回答でした。 契約できる所もあるような回答もありました。 どのような方法があるのでしょうか ご教授ください。

noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

>ドコモ店に行きまして、契約可能を確認すると >当店ではできないの回答でした。 「ドコモ店」というのは、どこのお店に行かれたのでしょうか? 家電量販店や、駅前などの小さいブースで複数キャリアを扱っているような、「販売代理店」では、『端末持ち込みでの新規契約』ができません。 販売代理店というのは、「端末の販売」が原則であり、それ用にすぐに有効化できるSIMしか在庫していないので、機種セットでしか販売できないんです。(持ち込み端末用のSIMの用意が無い) 手元にある端末を持って行って新規契約するには、『ドコモショップ』に行く必要があります。 >ドコモショップの検索 >https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/ こちらから、お住まいの県名を選択したり近くの駅名などを入力してドコモショップを検索し、予約可能であれば予約して、行くと良いでしょう。 解約済みのSIMは必要ありません。(解約済みSIMは再利用できません) 新規契約すると、新たにSIMが発行されます。 F-08Cは3G方式(FOMA)の端末ですので、基本プランを ・カケホーダイ(ケータイ)(2年定期契約あり or なし) ・カケホーダイライト(ケータイ)(2年定期契約あり or なし) ・シンプルプラン(ケータイ)(2年定期契約あり or なし) ・ベーシックプラン(タイプSS~タイプLL)・ひとりでも割50をつけるかどうか などから選択することになります。 (FOMA携帯ならば基本料金の安いバリュープランにしたいところですが、バリュープランは端末購入と同時でなければ契約できません。でも3Gケータイの新品在庫はほぼありませんから、もう契約不可ってことですね…) メールやアプリを使いたい場合は、「iモード」と「パケットパック」のオプション契約も必要になります。 ただまあ、iモード機種用のアプリ(iアプリ)はもうすぐ消えてしまいそうですけどね…。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 丁寧なご指導ありがとうございます。 ドコモでしたが再度店舗に行き確認してみます。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

> ドコモ携帯ガラケーF-08C ドコモの「らくらくホンベーシック」ですね。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=78LYXIWDJrKRr7wPut-O0A4&q=F-08C&oq=F-08C&gs_l=psy- > 解約済み・残債なしです。 > シム附属しています。 解約しているのに「SIMカード」が有る? 「SIMカード」は、電話番号情報や、端末機(電話機等のこと)のいろいろな情報も通信をするので、電話会社から貸与されています。だから、ふつうなら、解約すれば返却するはずです。 それが、端末機に有るのは変ですね。まあ、有っても、有効には動作しないと思います。 もしかして、SIM角カードでは無くメモリーカード(見た目は同じ)ではありませんか? > 先日ドコモ店に行きまして、契約可能を確認すると、当店ではできないの回答でした。 契約出来ない理由を、私が個人的に推測してみました。 ● 既回答の様に、ドコモのガラケー専用の「iモード」と、2019年9月30日に新規受付停止ですので、メールやインターネットが出来なくなります。(来年の3G回線の停止の伴う、ドコモの音声のプランFOMAの停止の準備?) https://www.google.co.jp/search?ei=t8HYXPjXOuPVmAXN7YGoDA&q=i%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%96%B0%E8%A6%8F%E5%8F%97%E4%BB%98%E7%B5%82%E4%BA%86&oq=i%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%96%B0%E8%A6%8F%E5%8F%97%E4%BB%98&gs_l=psy- ● ドコモのフィーチャーホン(ガラケー)の「らくらくホン」は、普通のガラケーの一部の機能を制約して、特定のユーザ向けに使いやすく?しています。 (スマホの「らくらくスマホ」も、同様に、普通のスマホの一部の機能を制約して、特定のユーザ向けに使いやすく?しています) ● 契約に行った「ドコモ店」は、「ドコモ直営店」ですか? トコモの看板を掲げた「ドコモ量販店」ですか? もし、「ドコモ量販店」ならば、前述のらくらくホンの「一部の機能制限」と、今年から来年にかけてのいろいろな新規受付停止や、その前の事前に停止のドコモ専用のiモード・FOMAなどの機能停止などを、量販店の受付者が理解出来ていないか、期限が混乱しているのかもしれません。 だから、「ドコモ直営店なら可能かも」というニュアンスかもしれません。 しかし、ドコモ直営店で契約が可能であっても、最終的には来年の後半には、質問のドコモ携帯ガラケーF-08C(らくらくホンベーシック)は、ほとんど使えなくなりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話とSMSができれば、iモード不要です。 再度店舗に赴き詳細を確認致します。 お世話になりました。

• okvaio
回答No.3

>ドコモ店に行きまして、契約可能を確認すると 当店ではできないの回答でした。 >契約できる所もあるような回答もありました。 どのような方法があるのでしょうか。 →と言うことでしたら、docomoで知っていると言うことですね。  docomoに確認した方が良いかと思いますが・・・? iモード契約については、2019年9月までのようですが、 http://shimajiro-mobiler.net/2019/04/16/post60125/ 端末販売は、終了しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度店舗に赴き詳細を確認します。 お世話になりました。

• Kaneyan-R
回答No.2

契約出来ないのは、iモードの新規受付を数年前に終了しているので、その機種(FOMA)で契約出来るプランが「存在しない為」です。 ですから、どこのドコモショップに行っても、その端末で契約することは出来ません。 ※法人契約は除く Xi(LTE)契約でSIM差し替えて使うことは出来ますが、iモードでの通信が出来ませんので、通話とSMSのみとなります。メールも使えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの内容で、再度店舗に赴き確認致します。 ありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.1

>当店ではできないの回答でした。 >契約できる所もあるような回答もありました。 なら、なんでその店で詳細を問い合わせ無いのか不明なのだが・・・? 現状、貴方の記載内容では、なぜ持ち込みの契約が弾かれたのか不明です。携帯電話に不都合あるのか、貴方自身に不都合あるのか貴方の文章では分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度店舗に行き内容再確認致します。 お世話になりました。