• 締切済み

自己破産者の携帯機種変更

自己破産していますが、携帯の機種変更は出来るでしょうか? また、使わなくなった携帯は残債があっても買い取って貰えるでしょうか? ちなみにドコモで、ガラケーからガラケーに変えようと思っています。

noname#158088
  • docomo

みんなの回答

noname#254184
回答No.4

補足です 債権がある間は 所有権は電話会社にあります 支払いが終わった時点で所有権は契約者に移ります 債権が残ってる今現在は携帯電話の所有権は電話会社にあります 債権が残ってる現在は携帯電話を借りてるのと同じ状態です

回答No.3

破産者の場合は分割の購入は出来ないと思います また債権が残ってる状態での携帯電話の譲り渡しや譲渡はできません代金が完済したら自由に売買出来ます

• asciiz
回答No.2

>携帯の機種変更は出来るでしょうか? 一括払いなら機種変できると思います。 分割払いには審査がありますので… >使わなくなった携帯は残債があっても買い取って貰えるでしょうか? 残債のある携帯は、譲渡してはいけません。まだ完全に自分の物ではないからです。 ドコモ自身も、買い取りはしていません。 ドコモに残債を全て支払ってから、携帯中古屋に売る、という形になります。 しかし古い機種では、数千円にもならないようですが…。 残債を支払うお金をかき集めても、それ以上で売れる可能性が低いため、そのまま分割払いを続ける方が得策のような気がします…。 参考までに、こちらなどで、中古買い取り上限価格など、調べてみてください。 イオシス買い取り http://k-tai-iosys.com/buy.htm ダイワンテレコム 買い取り査定 http://www.shiroromu.jp/ ※表示されるのは「上限金額」であって、実際のモノの程度によりさらに下がります。 また、店によってもずいぶん違うので、いろんな所で試してみるのも良いでしょう。 携帯買い取り比較 http://keitaikaitorihikaku.com/ なんてのもありますが、メアドを入れて査定結果が届くのを待つ必要があるようです。

質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

• wakko777
回答No.1

携帯を一括で購入できれば、機種変できます。 残債がある携帯は、当然残債を支払わないと買い取って貰えません。

質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。