• ベストアンサー

あおり運転

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.3

> 貴方に、もしこのことが起きた場合に  まず、以前から、ハンドルが滑らないように革手袋を常用です。まぶしい時はサングラスをかけてます。  また最近、自分の車を、目立たない黒い車から、警告色とか警戒色と言われる「黄色」の、スイフトスポーツ(MT)に変えました。  車体は1トンを切る軽さ。しかも、1400CC+ターボなので、ギアを下げて加速すれば、なかなかに機敏です。  試したことはありませんが、タイヤはスズキ自慢のものなので、ハンドリングにあった動きをしてくれるだろうと思います。  で、この車、この姿を見ていれば煽り運転をしかけてくる人は少ないだろうと思いますし、前後にドラレコを付けてますので、万一高速道で煽られて、私の前で停止などされて追い越せない場合は、眼をつぶってブレーキを踏み、運を天に任せて「激突する」覚悟でいます。  相手の車を押して脱出、などは考えないと思います。高速道ですから、後続車から逃げることを考えないとダメだと思っていますから。  その上で、生きて裁判に掛けられたら、断固として「正当防衛」か、突然の停止により錯乱し「一時的に責任能力が無かった」と主張します。「避けられるもんなら避けて見せろ」と。  その上で裁判員などから「過剰防衛だ」と言われても、死ぬよりはマシでしょう。なんたって高速道での駐車など、危なくてしようがないのですから。  もっと年取ってきたら、ロールスロイスにでも乗りますかね。あるいは、やーさん好みの外車に乗るとか (^_^;; 。

saltmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

saltmax
質問者

補足

高速道路の本線車道で停止する事自体が尋常なことではないので、私自身は 止まる気はありませんから、ぶつけても押しても後方からの衝突は回避するつもりでいます。その場合の罪についての質問でした。