• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCELの入力規則のコピー方法について

EXCELで入力規則をリストの使用法で困っています。状況は以下の通りです。 (1)入力規則を指定するためのリストに同じワークブックの別シート上のリストを指定します。  (2)このファイルを複数作って、別々に入力します。 (3)複数のファイルを1つにまとめるために、あるブックから別のブックにデータを入力規則ごとコピーすると、コピーした入力規則のリスト範囲が絶対パスになってしまい、元のブックとの間にリンクが発生してしまいます。 同じファイルなので、コピー先のファイルにも入力規則を指定するためのリストは存在していますので、データーのコピー時に絶対パスではなくて、相対パスになるようにしたいのですが、何かよい方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1278
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率58% (907/1544)

元の値で範囲を =INDIRECT("Sheet2!$C$1:$C$20") とかにしておくとかいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の仕方がよくわからず遅れてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>3)複数のファイルを1つにまとめるために ★入力規則を適用するリストの内容は共通ではないのですか  出来上がった情報のSheetsだけを統合すればよいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初はばらばらに入力しますが、統合してからも送れて入力する場合があるので、統合後も入力規則を使いたいのです。

  • 回答No.2

要望とは異なりますが、コピー先のブックで データ→リンクの編集→リンク元の変更→コピー先のブックを選択 で簡単に修正できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!