USBデータ転送:注意事項と対応機種について

このQ&Aのポイント
  • USBデータ転送における注意事項と対応機種について教えてください。
  • ZTE BLADETM V770を使用してスマホの写真をPCに転送する場合、注意が必要です。メーカーの説明書には公認の充電器やUSBケーブルを使うようにとの記載がありますが、購入方法や対応ケーブルについて不明点があります。
  • USBメモリのバックアップについても疑問があります。特定のタイプC USBフラッシュドライブを購入しても使用できない可能性があるのか教えてください。おすすめの製品も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBデータ転送等について

UQモバイルの端末 ZTE BLADETM V770 を使ってます。 初歩的質問になりますがよろしくお願いします。 ■スマホに撮りためた写真をUSBケーブルを使ってPCへ転送しようと思うのですが、 メーカーの説明書には・・・ 「ZTE公認の充電器やUSBケーブルのみを使用してください。非公認の製品を使われた場合、端末または内臓電池の破損や破裂につながる恐れがあります。」・・・ との注意書きがあります。 アマゾンで購入したいのですが、「対応機種」に当該機種は見当たりませんし、そもそもZTE公認のケーブルを確認しようにもよくわかりません。 あるいは「Type-C対応のアンドロイド各種」と明記されてるケーブルを使えば特に問題はないのでしょうか? ※「「のみ」を使用してください」とありますから「それ以外は使ってはダメ」と受け取れなくもありませんが、あくまでも万が一のための表記に過ぎず気にすることもないのかな?とも考えますが、実際のところどうなんでしょう? ■次にUSBメモリにバックアップする場合についてですが、たとえば 「Thkailar 32GB タイプC USBフラッシュドライブ」(これを購入したいというわけではありません)のようなものを購入しても使えない可能性はありますか? おそらくどちらも使える気がするのですが(規格は統一されていると思われ)、 「対応機種」が記載されているのを見ますともしかすると「非対応」の可能性があるのかもしれず、そのあたりをアドバイス頂けると助かります。 また具体的におすすめの製品がありましたら、合わせてよろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

汎用ケーブルで構いません。あくまで責任逃れのための限定です。 ただ、物によっては充電のみ、電源線しか接続されていないケーブルもあります。そういうケーブルなら、当然にデータは送れません。 USBメモリ、、PCへ接続するものですよね? まともな物なら何でも問題ありません。 ただし、かなり怪しげな物も沢山流通しており、額面通りの容量が無い(少し、程度ではなく、1割も無いとか) データが消失する、すぐに認識しなくなる、etc、不良品と呼べるような物も結構あります。それなりにまともなメーカー(を偽装した偽物もありますが)を使った方がいいです。

spicelike
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 >汎用ケーブルで構いません。あくまで責任逃れのための限定です。 やはりそういうことなんですね。 この手のことはPCを使っていても全く気にしたことがありませんでしたが、いざ説明書に目を通してしまいますと表現がどうしても気にになってしまいました。 BUFFALOなど、知っているメーカーのものから購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

メーカーは製品に添付しているACアダプタとUSBケーブル以外を使って発火等の事故が起こっても責任は取れないのでそう言う書き方になっているのでしょう。 USBケーブルの種類とおすすめの選び方 https://www.ankerjapan.com/item/20181019.html 一番わかりやすい、失敗しないUSB Type-Cケーブルの選び方 https://appllio.com/how-to-select-usb-type-c-cable など参考にすると良いかも知れません。 USBメモリに関しては直接Type Cに差し込めるタイプならそのまま使えるだろうと思います。USBがType Aの場合は https://www.amazon.co.jp/dp/B01BNH3HAS 例えば上位のようなOTG(ホスト機能)対応の変換ケーブルをスマホに挿しこんで変換ケーブルにUSBメモリを挿せば使えると思います。

spicelike
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 >メーカーは製品に添付しているACアダプタとUSBケーブル以外を使って発火等の事故が起こっても責任は取れないのでそう言う書き方になっているのでしょう やはりそういうことなんですね。 いざ説明書に目を通してしまいますと表現がどうしても気にになってしまいました。サイトを参考にさせていただきます。