USBデータ転送:注意事項と対応機種について

このQ&Aのポイント
  • USBデータ転送における注意事項と対応機種について教えてください。
  • ZTE BLADETM V770を使用してスマホの写真をPCに転送する場合、注意が必要です。メーカーの説明書には公認の充電器やUSBケーブルを使うようにとの記載がありますが、購入方法や対応ケーブルについて不明点があります。
  • USBメモリのバックアップについても疑問があります。特定のタイプC USBフラッシュドライブを購入しても使用できない可能性があるのか教えてください。おすすめの製品も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBデータ転送等について

UQモバイルの端末 ZTE BLADETM V770 を使ってます。 初歩的質問になりますがよろしくお願いします。 ■スマホに撮りためた写真をUSBケーブルを使ってPCへ転送しようと思うのですが、 メーカーの説明書には・・・ 「ZTE公認の充電器やUSBケーブルのみを使用してください。非公認の製品を使われた場合、端末または内臓電池の破損や破裂につながる恐れがあります。」・・・ との注意書きがあります。 アマゾンで購入したいのですが、「対応機種」に当該機種は見当たりませんし、そもそもZTE公認のケーブルを確認しようにもよくわかりません。 あるいは「Type-C対応のアンドロイド各種」と明記されてるケーブルを使えば特に問題はないのでしょうか? ※「「のみ」を使用してください」とありますから「それ以外は使ってはダメ」と受け取れなくもありませんが、あくまでも万が一のための表記に過ぎず気にすることもないのかな?とも考えますが、実際のところどうなんでしょう? ■次にUSBメモリにバックアップする場合についてですが、たとえば 「Thkailar 32GB タイプC USBフラッシュドライブ」(これを購入したいというわけではありません)のようなものを購入しても使えない可能性はありますか? おそらくどちらも使える気がするのですが(規格は統一されていると思われ)、 「対応機種」が記載されているのを見ますともしかすると「非対応」の可能性があるのかもしれず、そのあたりをアドバイス頂けると助かります。 また具体的におすすめの製品がありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

汎用ケーブルで構いません。あくまで責任逃れのための限定です。 ただ、物によっては充電のみ、電源線しか接続されていないケーブルもあります。そういうケーブルなら、当然にデータは送れません。 USBメモリ、、PCへ接続するものですよね? まともな物なら何でも問題ありません。 ただし、かなり怪しげな物も沢山流通しており、額面通りの容量が無い(少し、程度ではなく、1割も無いとか) データが消失する、すぐに認識しなくなる、etc、不良品と呼べるような物も結構あります。それなりにまともなメーカー(を偽装した偽物もありますが)を使った方がいいです。

spicelike
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 >汎用ケーブルで構いません。あくまで責任逃れのための限定です。 やはりそういうことなんですね。 この手のことはPCを使っていても全く気にしたことがありませんでしたが、いざ説明書に目を通してしまいますと表現がどうしても気にになってしまいました。 BUFFALOなど、知っているメーカーのものから購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14123/27542)
回答No.2

メーカーは製品に添付しているACアダプタとUSBケーブル以外を使って発火等の事故が起こっても責任は取れないのでそう言う書き方になっているのでしょう。 USBケーブルの種類とおすすめの選び方 https://www.ankerjapan.com/item/20181019.html 一番わかりやすい、失敗しないUSB Type-Cケーブルの選び方 https://appllio.com/how-to-select-usb-type-c-cable など参考にすると良いかも知れません。 USBメモリに関しては直接Type Cに差し込めるタイプならそのまま使えるだろうと思います。USBがType Aの場合は https://www.amazon.co.jp/dp/B01BNH3HAS 例えば上位のようなOTG(ホスト機能)対応の変換ケーブルをスマホに挿しこんで変換ケーブルにUSBメモリを挿せば使えると思います。

spicelike
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 >メーカーは製品に添付しているACアダプタとUSBケーブル以外を使って発火等の事故が起こっても責任は取れないのでそう言う書き方になっているのでしょう やはりそういうことなんですね。 いざ説明書に目を通してしまいますと表現がどうしても気にになってしまいました。サイトを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • データ転送用USBケーブルは?

    SoftBank911SH機種のデータ転送用USBケーブルは 下記の 1.ですか?2.ですか? 又1のケーブルでも充電は出来るのですか?     SOFTBANK3G/FOMA全機種対応USBケーブルデータ転送他&充電 1.  http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c209016781     FOMA用USB充電データ通信伸縮ケーブル 2.  http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p140058665

  • GalaxyA53からデータ転送対応U探しています

    USBケーブルTypeCからTypeAを使用してGalaxyA53にあるデータをHPのノートパソコンに転送したくUSB2.0のケーブルを購入して転送しようとしましたがスマホが認識せずキャリアー(UQ)に問い合わせてもUSBは種類が多く返答できないとの事でどこのUSBケーブルを購入したらよいか困っています。宜しくお願い致します。

  • データ転送用USBケーブルについて

    先日、携帯電話のデータ管理ソフト「携快電話6USBコード付き」を購入しました。ですが、なんと私が持っていたのはcdmaOneで専用のケーブルでないと対応していない事を開封後に知りました。 そこで質問なのですが、DOCOMO用のケーブルでcdmaOneが使えるようになるようなアダプタ様の製品はないのでしょうか。 もしご存じでしたら店名やURLを教えていただけると嬉しいです。 また他に良い対処法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCとスマホ間のデータ転送及び充電

    下記の商品を使用して、PCとスマホ間のデータ及び充電が可能でしょうか。 usb変換 type-c,CableCreation USB-C & USB アダプタ(Type C→標準USB Aケーブル/56Kレジスタ使用/QC対応 0.15m ブラック) ご助言宜しくお願いいたします。 PC pt45tws スマホarrows M03

  • 【DST-C19SV/EC】【USB反応しない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! USB Type-C™データポート/固定用台座付ドッキングステーション DST-C19SV/EC の製品について質問です。 上記の製品を最近Amazonで購入しました。 使用してみたところ、タイプCの充電は反応するものの、その他(USBやマウス)は反応しません。 (USB自体は差されたことを認識しているのですが、画面上にはUSBが差された表示が出てきません。) 利用端末はMacBookです。 試しに違うMacBookに差しましたが、そこでもタイプCの充電以外は反応しませんでした。 iPadProに差したところ反応があったので、対応していない端末なのかと考えたのですが、商品ページを見たところ、対応端末として書かれていたため質問した次第です。 これは商品の不具合なのでしょうか? 不具合でなかった場合これは返品しても良いのでしょうか。 また、買い直すことになった場合、MacBookに対応しているUSBハブはどう見分ければ良いですか? 長くなりましたが回答頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB1.1ケーブルとUSB2.0ケーブル

    今まで、使っていたプリンター(製品A)はUSB1.1までの対応でした。 本日購入したプリンター(製品B)はUSB2.0までの対応です。 そこで、質問です。 製品Aで今まで使っていたUSBケーブルはUSB2.0として使えるのでしょうか? このUSBケーブルはまだUSB2.0が出る前に購入したのでもちろんUSB2.0対応 などと謳っていません。 やっぱり、製品B用にUSB2.0対応などと謳っているケーブルを購入しなければ 2.0としての速度は出ないのでしょうか? 話しが長くなりましたが、ようは、2.0対応と謳っていないケーブルに2.0対応 の周辺機器を付けたら、速度は1.1のままになりますか? ってことです。 よろしくお願い致します。

  • USBコード

    エレコムType-C変換アダプタ付きリンクケーブルUSB2.0データ移行ケーブルUSB2.0Windows-Mac対応タイプCアダプタ付属1.5mブラック┃UC-TV5BKを購入したいのですが、2台のPC間が2mあり付属コードが50cmほど足りません。USBコードを継ぎ足しても使えますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB TypeC-TypeCケーブルについて

    先日、ワイアレスキーボードを購入し、その充電端子がUSB Type-C端子でしたので、Windows11PCのUSB3.2Gen2 Type-C端子が1か所、未使用だったので、ELECOMのUSB3.2Gen2対応のUSB Type-C to Type-Cケーブル1mを購入しました。世の中はスマホ、PC、タブレットに、Type-C端子を採用するケースが増えてきました。どちら側もType-C端子なので、向きを考慮せず、使えるので改めて便利だなと思いましたが、数年前はType-C端子、ケーブル等はありませんでした。TypeC端子やケーブルが便利だからと言って、今後発売される、スマホ、タブレット、ノートPC、デスクトップPC全てのUSB端子がTypeCに変更されることは無いのでしょうか?変換アダプターを使えば、どの周辺機器も接続できるとは思いますが、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • オリンパスC-3030のUSBケーブル

    オリンパスC-3030の本体のみの中古品を購入予定ですが、パソコンに接続するに当たってUSBケーブルはどのタイプを揃えればよろしいでしょうか。 古いデジカメでは現行機種のUSBケーブルは使えないと思いますので分かりからがいらっしゃいましたらご教示頂けませんでしょうか。 ちなみに現在使っている機種はC-730ウルトラズームです。

  • USB2-ECO10

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== USBケーブル ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== USB2-ECO10 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== windows10パソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最近購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Panasonicに以下問い合わせました。 「”エレコム(株)のUSB2-ECO10を購入しました。規格がUSB2.0規格 (HI-SPEEDモード)認定と書かれています。 本機とWindows10のPCを接続して使用しますが、このエレコム(株)の USB2-ECO10は、本機の取扱説明書にあるハイスピードUSBケーブル (USB2.0標準)に合致したものかお教えください。” とのお申し出をいただきましたが、あいにく弊社で情報を持ち合わせて おりません。 お手数ではございますが、エレコム様にご購入のUSBケーブルが ハイスピードUSBに対応しているかご確認ください。」 と回答が来ました。 USB2-ECO10がハイスピードUSBケーブル(USB2.0標準)に合致したものかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。