• ベストアンサー

男向けなのにパンツの前開きがない理由は?

お世話になります。 先日、おしゃれパンツを初めて買いました。 さっそく次の日履いてトイレに行きましたが違和感が。 なんとパンツの前開きがないのです。 おしっこしずらいし、なんの目的があるんだろうと思いました。 理由や利点など、ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

「製造工程でコストダウンになるパンツ業界の陰謀説」は、私は否定的です。理由はシンプルで「既存の前開きパンツも普通に売っている」からです。みんなが前開きパンツを買って前閉じパンツを買わないなら、前閉じパンツは売れないから市場から消滅するはずです。政府から前開きパンツ禁止令は出されていません。 だから理由としては「前閉じパンツのニーズがあるから」であると思います。前閉じパンツが売れるから、商品が存在する。資本主義経済の基本です。 ではなぜ前閉じパンツを使うのか。 私が主張するのは「座りションの普及説」です。聞くところによると、今の10代、20代の男の子の多くが自宅などでは座りションをしているとか。世のお母さんたちが「男も座ってションをしなさい」と教育した賜物みたいです。 洋式便器における立ションの最大の問題が「射撃が正確になるとは限らない問題」です。こぼすとトイレが汚れます。こぼしたのに自分で拭かないで立ち去る男の子も多い。なのでトイレ掃除の責任者であるお母さんたちは「座ってやれ」とボーイズに教育したのです。 たぶんそのせいだと思うのですが、今は駅のトイレのようなところで立ちションをするときもベルトを外してズボンを下ろす男の子をよく見かけますよね。ジッパーだけを下ろして、筒先だけ外に出して射撃をするというやり方ではありません。 しかしそうだとしても前開きパンツでいいじゃないか、なぜわざわざ前閉じパンツにするんだ、というご意見もございましょうが、私も前開きパンツ世代なので前閉じパンツは苦手なのですが、前の部分で生地がごちゃごちゃしていない分、前閉じパンツは蒸れなくて履き心地がよろしいようです。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.8

子供の頃 親が買ってくるものだけを使っていたけど 大人になって自分で買うようになってからは 前開きは使ったことがありません。 上から出すほうが簡単だったから。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

コスト削減と、使用してる人が少ないから、 なくても良い人向けなのでは? 私はいつもペロンと下ろして出すので穴は使いません。 むしろ穴のボタンが外れてるとポロリと何かが出てしまう。 ボタンの付け外しなど汚れた手でしたくないですしね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

うーん、亭主とは別居16年なので、すでにして、旦那のパンツがどうだったかを忘れてしまいましたが。 ただ、引きこもり気味だった息子(30)の衣類関係なら、息子が買うわけじゃないので、全部把握してます。 で、ご質問者の年齢がわかりませんが、子供の頃からだと、違和感なく、育つみたいです。 上に娘がいますので、息子のおむつが取れて、パンツになったときに、 実にかわいいカラーブリーフ(お尻にプリント・ポケモンとかがある、更に前が重なるようにちゃんと細工してある生意気で、コレが更にかわいい)を履かせてました。 小学校卒業するぐらいまで。 流石に修学旅行ではバックプリントはまずいだろうと、この頃から、ちらほら、同学年では、トランクス派が増えていたようで、 前開きではなかったようです。 トランクスも買ったのですが、布感?が嫌みたいで、一回も使用しませんでした。 まぁ、恐竜がバックプリントされたちっちゃこい前重ねのあるブリーは女の子のバックプリントと違う可愛さもあるので、それはそれでよかったのです。 ただ、ちっちゃいチンコじゃ窓も必要なし、当然に、間に合わないしと、ずっとその習慣で横勝手口?利用を続けて。 流石に、世間的に「白のブリーフ」はなんだか恥ずかしいらしいとわかったので、○ンゼのブランドブリーフには、窓もないけど、 なくてもいいかなと聞いたときに、 ちなみに、息子には、チャント窓から出すのかということで事情聴取をしたら、 横から出してましたと、保育園の頃から、ずっと。 だから、ズボンもジャージタイプのような作りじゃないと不便だったとも知りました。 なので、立体タイプの○ンゼのbody なんちゃらというボクサータイプの横利用らしいです。 ○ンゼは素材がいいので、伸び切っちゃうようなこともないし。 つまり、子供時代から、使ってないものはなくなっても困らないという、30年前の習慣がそのままというだけのこと。 男性も、どこかで、猿股の前窓についての、沽券に関わる大人をみて、そのような正門利用をしていると、旧習から抜け出せないというだけのことじゃないですか? 祖父が越中でしたが、横からでしたし、体の動き、手の動きとしても、 息子もそこへ回帰しているということだと。 越中、猿または布地がだら~んですが、今どきは伸縮良好なので、 あえて、窓必要なく、ビョーンといけます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

男女兼用、ユニセックスってやつです。 余分な縫製が不要になり、製造数も増やせ、コストが安いからですね。普通は売価も安いので。 >おしゃれパンツ? デザイン的に、余分なラインを無くしたいからかな?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

いろいろ理由はあるようです。 男性用パンツが“前閉じ”が主流になっているのはなぜ? http://yurumu.hatenadiary.jp/entry/2017/12/10/093342

hashibata
質問者

お礼

URL拝見しました。なるほど、納得しました。 これから注意して買うようにします。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

パンツ?下着の?

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

「加工費と材料費」が安いからです。

関連するQ&A

  • 毛糸のパンツの男児用前開きを探しています。

    今月、小学校に入学した男児なのですが、 幼稚園までは、全部下げておしっこをしていたのですが、 小学校の制服が、サスペンダー付きの半ズボンなので、 困っています。 チャックを下げて、させたいのですが、 「前開き」がググってもさっぱり見つかりません。 ブリーフ型あるいは一部丈で、 前開きの毛糸のパンツをご存知でしたら、 教えてくださいますようお願いします。 (寒い地方でまだしばらく毛糸のパンツが必要なんです)

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • トイレトレ・・・パンツが嫌い?

    いつもお世話になっております!! 今、娘は2歳11ヶ月トイレトレーニングを1ヶ月ぐらいから前か始めました・・・(遅いほうですが・・・) 初めての子でまず何からしたらいいのかわからずとりあえずオムツみたいな「一回分のおしっこなら安心」 みたいな事が書いてあるトレパンをはかせてみました! 30分おきに「トイレでシーシする?」など聞くのですが「でない」といってトイレにもいこうとしません。。。 トイレにだけは行かせることにしてるのですが出ないしトイレで遊び始めるし・・・ お友達のまねをしてプーさんのパンツを買ってはかせてあげたところ 嫌がってすぐに脱いでしまいました。 パンツが嫌いのようで自分でオムツを取って来てはいてしまいます。 どうやったらいいのかわかりません・・・ まず何からしてあげて次になにをしてあげるべきなのでしょうか? 順番などやり方などどんなことでもいいので教えてください!! ヨロシクお願します!!

  • パンツ

    ズボンのことをなんて言えばオシャレでしょうか?? 彼女に「今日はバイクに乗るからパンツはいてきてね」言うのは違和感ありますよね。 でも「ズボン」っていうのも「ずぼっ!て履けるからズボンだよっ」って感じでシャレ気がない気がしまして。。 下半身に着用するものということで「ブルゾン」という呼び方もあるようですが「バイクにのるからブルゾンはいてきて」ってのもおかしいですよね。 何が最適でしょうか??やっぱりズボンでしょうか・・?

  • パンツ型オムツの替え方

    こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 先日、初めて、パンツ型オムツを使ってみましたが・・・。 パンツ型オムツって、一度、脱がせて、それからはかせますよね?そうすると、脱がせて、次はかせる間におしっこをしてしまました。 初めてということもあって、私もモタモタしてたのですが。。 テープ型の場合は下に新しいのを敷いて替えてますので、オムツ替えの途中でおしっこをしても何とかカバーできるのですが、パンツ型の場合は仕方ないのでしょうか? 何か工夫されている方はいらっしゃいますか?

  • 3歳5ヶ月、パンツなし恐怖症(トイトレ)

    この春入園した3歳5ヶ月になる男の子です。 1歳過ぎ頃には出ないまでもパンツを脱いで、補助便座に座っていました。 入園前に本格的にトイトレをはじめようとパンツを脱がせると 泣くようになってしまい 今でもおしっこ・うんちともオムツ又はパンツをはいたままします。 本人もおしっこやうんちはトイレでしないといけない事・出る感覚は解っていて 出る前は「お母さんおしっこ」と言い、「トイレに行く」とは言います。 ですが、いざトイレに着いてパンツを脱がそうとすると断固拒否! 必死でパンツを押させてそのままします。 保健士さんなんかにも相談しましたが、暖かい日なんかにパンツをはかさないでいては?と言われましたが、自らはいてしまいます。 パンツを隠すとしたくなった時に狂ったように泣いてガマンし 1時間以上泣きながらガマンしてしまいます。 よくトイレが恐いなどの話は聞きますが、パンツがないと恐いと言うのは あまり聞かず、親のわたし達もどうやって克服させたらいいかと 頭を抱えています。 今はパンツをはかせていますので、日に10枚以上洗濯しないといけない状況です。 わたしは親ですし、それも仕方ないとは思うのですが 園の保育士さんには大変申し訳ないと思います。 トイレグッズは色々買いましたが、結局全て無駄となり お友達に譲り そのお友達は全員オムツがはずれました。 わたしが何か子どもに恐怖心を植え付けるような事をしてしまったのでしょうか? 覚えていません・・・ 本当に困っております。 アドバイスお願い致します!!

  • トイレトレーニングなかなか進みません(もうすぐ3才)

    今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと 聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。 いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。 おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪かったようで次の日からちょっとパンツがぬれると「おしっこ」と言えるようになりました。この調子でがんばろうと思っていたら、最近パンツがぬれることに慣れたのかぬれていても何も言わなくなってしまいました。 「ぬれてるからトイレ行こう」と言っても「いや!」と言って嫌がるようになってしまいました。 また、ちょっとぬれても他のパンツにはきかえれば大丈夫という風になってしまい、「次はこのパンツにする」と言っています。それに対しては「1日パンツでみんな過ごすんだよ。○くんも△ちゃんも(娘の友達の名前)1日同じパンツだよ。そのためにぬれる前に「おしっこ」とか「トイレ」って教えてくれてトイレに行くんだよ」と繰り返し言っています。 それと「おしっこはどこでするのかな」と聞き「トイレ」と娘は答えるので「そうだね。パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよね。だからおしっこの時は教えてね」と言ったりしています。 おしっこの間隔も短くて1時間ももたないときもあります。こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。 3歳なら簡単に取れると思い込んでしまっただけに(現に周りの人は取れている)トイレトレに疲れています。 3才前後で始めた方のトイレトレ経験談を聞かせて下さい。

  • うんちをパンツに漏らして困っています

    5歳の男の子、幼稚園年中です。 もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。 おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。 お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。 優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。 こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。 ちなみにイジワルされて1週間たちます。 そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。 (悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました) 大変困っています。 本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

  • パンツ式のオムツ高いですね…

    トイレトレーニングをはじめました。 今までずっとテープの紙オムツだったのですが、 娘が、「パンツ!パンツ」と喜んでパンツ式の紙オムツを はきたがります。 テープ式をつけると、「パンツ!」と言ってはきかえて しまうほどです。 しかもはきかえる時は、トイレに行った後と思っている らしくトイレに行った後(おしっこは、たまに朝1番に 出る位でそれ以外はトイレで出ないのに) パンツ式にはきかえています。 テープ式から、パンツ式にかわって1袋20枚も違うので ビックリしました。まだ朝しかトイレトレはしていないし 寝る時は、テープにしたいのですが、何とかテープ式を 喜んで履いてくれる方法?を教えて下さい。 朝とかたまに気がついた時しかトイレにさそっていないの ですが、1日2.3回に誘ってみようかな?と思って いるのですが、どんな時間やタイミングがいいですか? あとトイレトレをしてる方でオムツの節約方法があれば 教えて下さい。パッド式とか使ったらいいのかな? ドレミからマミーポコには、してみました! パンツパンツ!と喜んで履いているのは、成長した証拠で いいのであれば、このままでいこうかな?とも思っています。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 9か月からパンツってどうなんでしょう?

    9か月からパンツってどうなんでしょう? 9か月の娘を、4月から保育園へ入れます。 保育園では、オムツを使わずいきなりパンツオンリーにすると 言われ困惑しています。仕方なくパンツを買いに行ったところ、 娘のサイズは70なのですが一番小さいので90からしかなく、 ぶかぶか気味です・・・ そもそもオムツ離れの時期にはまだ早い今からパンツというのは 子供への影響はどうなのでしょうか? 保育園でパンツにする理由は、おしっこしているのを職員が 見てすぐわかるようにらしく、そのたびに着替えさせることになる ので一日最低5着は着替えが必要と言われました。 しかし娘の日中のおしっこ回数はもっとあると思いますし、 お食事エプロンを使わず離乳食を食べさせるのでその度にも 着替えるといいます。お風呂にも入ります。 そうすると一日5着では全然足りない気がしてくるのですが、 着替えは何着くらい用意するのがいいのでしょうか?? ほかに同じような方もいるのでしょうか。 助言を頂けると幸いです。