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解決済み

サウナスーツの選び方

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お礼率 71% (69/97)

サウナスーツの経験談を聞かせてください。

私も中年をやり始めて(?)運動しても以前のように体重の維持が難しく、今は肥満と太り気味を行ったり来たりしています。
 現在の運動は、毎日軽い運動と腹筋100回ぐらい。 週に一度は2時間程度の山歩きをしています。
 体重は少々大目でも構わないと思っているのですが、ウェストだけは細くしたいと思っています。
 そこで、協栄ジムから出ているハイパワー減量スーツを買おうかと思っていますが、経験のある方、意見を聞かせてください。
 他にもいいものがあったら紹介してください。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

yamamichi さん こんにちは。

減量スーツは その名のとおり、体重制限のある 競技者がその体重へ 落とすための スーツであり、一般人が使用するものでは ありません。

何故 一般人は 使用しては だめなのか?
一般常識ですが、人は 汗をかき 蒸発するときの 「気化熱」で体温を下げ うまく 調節してくれますよね?
汗が 外気に触れるから こそ 蒸発してくれるのですよね?

ここまでが 一般常識。

では 俗に言う「サウナスーツ」を着用すると・・・

襟元、袖口、ウエスト部、足首、全てゴムでピッチリと閉められ、外気と遮断された閉塞状態となってます。また材質もアルミなどを用いて、外から入ってくる空気も遮断されます。言い換えると、体の熱も 外に出ません。

ここで 問題。(着用して、運動したと仮定)
Q・当然 汗は過激に出ます。が、でた 汗は どこへいくのでしょうか?
A・外気と遮断されてるため「逃げ場」がありません。
Q・では、どうなるのですか?
A・熱が体内に、こもり、夏場 活字でお目にかかる「熱射病」と同様な症状が高い確立で現れます。

結論。(ウエスト絞る目的ですよね?)

「百害あって一利無し」全く効果なし!どころか 、着用して真剣にやると 救急車に担ぎこまれ、「病院」行きになります。症状「熱射病」と診断されますヨ。

これは間違った 常識で「サウナは痩せる効果あり」と似てますよね。両方とも「汗」が出るだけのこと。でもサウナには「健康効果」はありますが、スーツには「何もありません」

サウナスーツは ボクサーなど 「あと500グラム 減量」しないと試合でれない・・という 人が「わかっていて」着用
するもので、その人も 本音は「着たくない」のが本音でしょう。汗が たまって 気持ち悪いですよ。

でも悪いことばかりでは ありませんヨ!
冬!チョットそこの コンビニまで 行くとき着用すると木枯らしビュービューでも 風 通さない だけあって「あったかい!」のですヨ。
ウインドブレーカー代わりに 着用するなら 「軽い、あったかい」で なかなかの ものです。

ではでは・・・。
お礼コメント
yamamichi

お礼率 71% (69/97)

回答ありがとうございます。
 このように、明確に説明して頂いてとても感謝しております。
 今回は、サウナスーツの購入を控えて、その分を、他のスポーツの資金に回そうと思います。
 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-28 09:14:31
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その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

どこかで読んだサウナスーツの経験談によると、
「汗っかきになってしまった」そうです。
まぁ、体質とかにもよるでしょうけど、こんなこともあったということで。
お礼コメント
yamamichi

お礼率 71% (69/97)

回答ありがとうございました。
今回は、取りあえず購入を控えることにしました。
また、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-28 09:02:50


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

つい3~4日前テレビでしてました、サウナスーツの検証を、確かに最初は汗が良く出るみたいです(汗をかき始める時間も早いらしい)だけど時間が少したつとサウナスーツと肌のあいだにたまった湿気とか何かで汗の出方が急に遅くなるらしいです。普通のトレーニングウェアの方が乾いたりしてしまうので気が付かないけれどたくさん汗をかいているそうです。サウナスーツは私も買おうかと思っていましたがこれでは意味がないので止めにしました。ちなみに私はスポーツジムに通っていますがサウナスーツの類を着用してトレーニングしている人はめったに見かけません、もう3年になりますが2~3回ぐらいみたかな?自宅の近くでジムに通わずご自分でウォーキングなさっている人の方がよく見かけますね。どのような服装であれ基本は運動する事ですね、お腹がきになるのでしたらやはり腹筋ですね、でもいくら腹筋、ウォーキングしても食生活にも気をつけなくては水の泡!頑張って下さい。応援してます!
お礼コメント
yamamichi

お礼率 71% (69/97)

回答ありがとうございます。
やはり、普段の運動と食事が一番ですね。
いつも、ダイエットだと言っては、運動をしてきたのですが、いつも、安心してしまうと忙しいのにかまけて運動をしなくなり、いつのまにかもとに戻っています。
今回も、1ヶ月前から「ごろ寝ダイエット」を始めたのですが、どうしても早くに結果を求めようとして。。。。
 しばらく我慢して毎日の運動を続けていこうと思っています。
 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-28 09:10:08
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