• ベストアンサー

うつと子育て

自分自身の成育歴を振り返り、それによってウツ症状が出ることが分かりました。 気付いたのは3年ほど前です。 バツイチなのですが、現在再婚して今年男の子を出産しました。 私は実母から思い通りにならないと、ひどく折檻されたり人格まで否定されるような言葉でなじられ育ってきました。 割と親戚付き合いは濃かった方だと思いますが、それも自分が仕立て上げた娘である私を引き連れて歩きたいが為の付き合いでした。 離婚して、もう親戚に格好いい所を見せないといけないとか、関係なくなっただろう…と思ったら、急に気が楽になり、子供を産む事に踏み切れました。 再婚相手は田舎の跡取り息子なのですが、「家のための結婚は絶対にしない」と言われ結婚しました。 けれど、子供は跡取り息子の長男として生まれてきた子ですので、主人の実家でも色々と儀式をこなしてもらわないと困ると言われています。 そういう話が出る度に、また、自分の親とも子供を通して関わらなくてはならない部分もあり…子供が愛せなくなりそうになっています。 また、こんな私に育てられるより一般的な感覚の持ち主である主人に引き取られた方が幸せに育つかも知れないと思ってしまったり…。 でも、家関係の事を除いては、子育て自体を苦痛に感じた事は無く、子供の成長を見守りたい気持はすごくあります。 けれど…もう、いっぱいいっぱいなんです。 いつ、破裂しちゃうかなって…感じています。 お盆休みに入り、昨日は夕食中に涙が止まらなくなり、今日は喉に異物感があり食事がまともに取れなくなってきました。 先程から呼吸が苦しくて咳き込んでしまいます。 こんなに辛い症状はこれまでありませんでした。 すごく長くなってしまいましたが、万が一離婚する事になって、私がこういう状態(精神的に不安定)とかで治療を受けていても、も子供を引き取ることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

あなたの気持ちはよくわかります。私も長女を生んで何か月かたったころ、毎日がわけもなく悲しくて切なくて、ベランダに出て泣いたりしました。その後転勤で移ったところでも、毎日気が重くて、育児疲れというのもありますが、これはうつではないか、病院に行きたいと思ったものでした。人に知られたら困る、という理由で精神科の受診を許してくれなかった夫には今も恨みを持っています。 私のことはさておいて、忠告したいことは、たぶん、あなたの今の状態は過去の母親との確執が原因ではないということです。それはあなた自身も言っているように、一度目の離婚でふっきれたはずです。今の状態は母親と切り離して考えましょう。あなた程度の確執はたくさんの人にあることだし、致命的なものではないはず。ほかに理由があるのです。おおいかくしている劣等感とか、将来や育児に対する漠然とした不安とか。バツイチであることがひっかかっていませんか? もしかして、バツイチであることで結婚に反対されませんでしたか?主婦としての能力に自信がない、ということはありませんか?夫にはちゃんと愛されていますか?子供は順調に育っていますか?こどもが奥手なだけですごく悩むものです。 田舎の跡取りは大事にされることは当然だし、おろかに見える風習も残っています。金もないくせに鯉のぼりなど奮発するとか。でも田舎の両親はそういうことを(先祖伝来の行事を)こなしていくことで安心するのですし、これはもう黙ってやらせるしかないのではないでしょうか。 いきなり離婚と思い詰める前に、自分の気持ちを整理してきちんと向き合いましょう。文章にしてみるのが一番いいと思いますが、箇条書きでもいいです。 離婚は最後の手段です。私は結局離婚しましたが、障害児をかかえて(経済面以外で)苦労しましたし、再婚もできないとあきらめています。あなたには思いとどまってほしいです。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚で吹っ切れたのは、前の結婚で子供を産まないでおこうと思っていた点についてだけかも知れません。 前夫は性格的に純粋で年長者から可愛がられる人で、うちの母もとても気に入っていました。 離婚も、お互いの事情で嫌いになったのではないけれど、継続していけなかったという感じなので、私には憎しみも恨みもないんです。 なのに、「もうああいう人は懲りたでしょ。」とか母は平気で言ってくるんです。 今の結婚も、私が元々一人暮らししていたマンションで一緒に暮らす形になったのですが、陰で妹に「(主人の事を)ヒモのようだ。」と言ったり…。 向こう側からバツイチである事で反対はされていません。 ただ、ご指摘にあるように女性として、主婦としては能力的に弱いと自身で感じていて、コンプレックスも無い事は無いです。 跡取りと言っても、借金だらけの家です。 家業がある訳でも、土地の有力者とかでも何でもありません。 負債をうちの子まで残して欲しく無いのが本音です。 本当にご指摘の通り、お金も無いのに…という感じなのですが、やらせると余計に義両親の生活が厳しくなるのに、放っておいて良いものかとも思います。 子供を抱えての離婚が厳しいのは分かりますが… 子供をしがらみやいがみ合いの中で育てたくないんです。 すみません…まとまりがなくて。

WANKO_P
質問者

補足

投稿カテゴリを、メンタルヘルスにしたつもりが間違ってしまいました。 今、カテゴリの移動を要請中です。 すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

WANKO Pさん その後どうなされていまか? (No1で書き込みました) ふたつの回答に対して、しっかりとした「お礼」が書き込まれており、多少は安心しておりますが、、、 ご理解ある?ご主人にお願いして「プチ家出」なんかしちゃったらどうですか? (一日でも、二日で、”家を離れ”自分自身をリラックスさせる事なんか出来ませんか?) 例え話して、「ゴム紐を引っ張ったまま(緊張の連続)では、いつかは(ぷちんと)切れる」 人生も同じだよ。って言われます。 心身共に休養が必要なことを、貴女自身の身体がサインを出しているのが現在だと思います。 そんなに、何でもかんでも頑張らなくたって良いじゃありませんか。 リラックス出来る何かを、ご主人と相談して下さい。 今回も、あまり役立たない書き込みで済みませんね。

WANKO_P
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 先日気分的な落ち込みが激しく、私の表情も硬かったのだと思いますが、それを機嫌が悪いと取られてしまい、主人から『離婚』という言葉が出ました。 元々が自分の実家も含め、家関係の事で悩み始めた事ですので、主人と別れるのならそれも仕方ないかなと思っていたのですが、その場合子供は連れて行くと言われてしまい、更に心がかき乱されたようになりました。 おととい思い切って、嫌だと思っている事を主人にメールしました。メールにしたのは言ってもすぐ忘れてしまうから。とりあえず、一方通行でも言うだけ言ったという事に自分の中ではなっていて少しは落ち着きました。 多分、心の状態から体にまで症状が現れる事までは理解してもらえないと思います。

WANKO_P
質問者

補足

みなさん、どうもありがとうございました。 そろそろ締めようと思います。 頑張り過ぎないように… 少し位、わがままに生きても良いのかな?と考えるようにします。 また何か有ったらよろしくお願い致します。

回答No.1

WANKO Pさん。大丈夫ですか!!! 緊急のSOS的な書き込みに 驚いています。 今は「何を言っても無駄な状態」に陥って居るようですが、、 オッサン55の意見も聞いてくださいナ。 専門家でも、経験者でもない「素人」ですが・・・ 一般論として「聞き流して」下さい。 WANKO Pさん。 もう少しリラックスした考えになりませんか。 「頑張り」過ぎていませんか??? 自分自身&周囲の「しがらみ」に、”敏感に反応”してませんか? 完璧にこなしている人なんて居ませんよ。 「多少のミスやボケ」なんて、誰でもが。いつでもやってますよ。 こんな精神状態になる原因は、、、 「何か些細な事」からだと思います。 再婚とは言え。新たな人生を歩み出し、お子様を授かったWANKO Pさんじゃないですか。 過去を土台に、 愛する彼(旦那様)と貴女と、そして、お子様の「未来」を考えられませんか??? とにかく、現状打開策として、 1.愛する彼(旦那様)に、現在の自分をさらけ出し 助けを求めて下さい。 2.無責任とは言え「現状を放棄して下さい。」(愛する彼(旦那様)、関係者。お子様。から一歩離れ、自分自身を裸にし、母上と対峙して下さい。) 3.ここに相談として書き込まれる事で「一時的にも”リラックス”されるのであれば、沢山書き込んで下さい。 多くの方達が、色々とアドバイスをしてくれまよ。 4.貴女自身。色々な方達のへ沢山の回答を書き込まれて居ますね。 それによって、それぞれの相談者が「一つの光を見いだして頑張って居ることでしょう。」 5.今度は、皆なから「光を見いだす」アドバイスを頂いては・・・ 直接お話しして、元気づけられれば良いのですが、、こちらのTEL番やメアドを書けませんので、一方的な書き込みで申し訳ありません。 多少の参考になればと思うます。 何か書きたい事が有りましたら、大いに書き込んで下さい。 又 ここを見にきますので、、、

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何もかもこなそうと思い、頑張り過ぎていると部分もあると思います。 仕事一つにしても、これまで働いてなかった事がほとんどないので、意地になって続けているのもありますし。 主人は言い意味で言えば、何事も適当にこなせる人ですが、悪く言えば決断を先延ばししたり人に丸投げし、自身が厳しい状況に立つのを嫌がる人です。 ましてや彼の親の事もあるので、相談しても何も変わらない可能性が大きいですね。 頭では分かっています。 もっといい加減になっても、特に誰も困らないって。 でも、考え始めると止まりません…。 他の方へのメッセージは、自分と同じ様に苦しんだりして欲しくないから、私にできる事があればという気持からです。

WANKO_P
質問者

補足

投稿カテゴリを、メンタルヘルスにしたつもりが間違ってしまいました。 今、カテゴリの移動を要請中です。 すみません。

関連するQ&A

  • 離婚後もウロチョロする前妻

    主人は15、6年前に一度離婚しています。その後私と結婚して丸14年経ちます。前妻も再婚して12、3年は経つと思います。主人には前妻との息子(25才)と娘(23才)がおり、子供たちが主人の姉や兄を伯母さん、伯父さんと言い、その子供たちを従姉妹、従兄弟と言って交流があるのは理解出来るのですが、その交流に前妻が加わるのって変だと思うのです。加わる理由は「自分の子供たちの親戚なのだから、私が親戚付き合いする事の何がおかしいの?」と言うことのようです。 正直私たちの行動圏で、前妻にはウロチョロして欲しくないですし、特に主人は自分の親族とは一切関わって欲しくないと言っているのですが、一向に止める気配がありません。 私がもし彼女の立場だったら、「自分も前夫も再婚してそれぞれ別の家族を持ったのだから、前親戚との付き合いは子供だけで。」と考えますが、皆さんはどう思われますか?

  • 再婚した者の立場について

    私と主人は再婚同士です。 今、私の子供達(成人に近い)と一緒に暮らしていますが 月に一度以上 主人は奥さんが引き取った子供達(下の子は小学生)に会いに行っています。 まだ、再婚してあまり間がありませんが、子供と会うのはそんなに大切なことでしょうか。 私の考えは・・・ 私の子供達は、私が離婚して以来元父とは一度も会っていませんでした。 なので 私が再婚しても すんなりと新しい父を慕うようになったので安心した毎日を送っていますが、 私の自分勝手な判断かもしれませんが、ずっと主人が子供に会いに行っていると もし元奥さんが再婚しようとしたときに、なんらかの障害がおきるんじゃないかと思ってしまいます。 私としては もう別れた子供に会いにいくことはしないでほしいのが本心ではありますが どう思われますか? それと、主人の実家には再婚する前に結婚届の保証人になっていただくために一度だけしかご挨拶に連れて行ってもらえていません。その時の主人のご両親のお話では、息子と元奥さんとはキレイに別れているので問題ないから、いつでも遊びにきてください・・・とのお話でしたが、お正月などの帰省のときもまだ主人は自分の子供達と帰るばかりで 私は連れて行ってはくれません。ご両親は 主人が跡取息子という事もあって同居も望んでいらっしゃるようなのですが、今のままでは 仲良くなるきっかけさえ持てない状態です。(お互いの親同士の紹介さえしていません)私としては再婚でもちゃんとしたお付き合いを一日も早く望んでいます。 主人の子供優先を変える なにかいいアドバイスがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席したくない・・・

    主人(38歳)の友人女性(Aさん30代バツイチ子供二人)が再婚するそうで、私(41歳)と娘(2歳)も結婚式に招待したいと打診されたそうです。 Aさんは今年4月くらいに離婚したばかりなのですが、再婚相手はAさんの元彼(30代バツイチ子供二人奥さんが引き取り)で、彼も今年5月に離婚が成立したばかりです。 お互い離婚してからお付き合いは始めたようなのですが、多分配偶者がいる頃もずっと連絡はとっていたからこそ、離婚と同時にお付き合いを始め、数か月で結婚ということになったのでしょう。 夫、子供のいる自分としては、それぞれの配偶者の事やそれぞれの子供の事を思うととても「おめでとう」と祝福する気にはなれません。 それどころか「やり方が汚いな」とさえ思ってしまっています。 主人はAさんのご両親、弟とも仕事上付き合いがあり最近では家族ぐるみ(Aさん側のみ)の付き合いになっています。結婚式には呼ばれれば出るべきだと思いますが、私は正直出席したくありません。 Aさんは私たち家族と家族ぐるみの付き合いを望んでいるようなのですが、私はちょっと遠慮したいと考えています。 主人は「小さい子がいるから・・・」とやんわり断ったらしいですが、「他にも小さい子いるから大丈夫!」というようなことを言っているそうで、招待状がきてしまうのが怖いです。 当たり障りなくお断りできる方法は無いでしょうか?

  • 子育て、私は間違えているでしょうか?

    お世話になります。 長文になりますがよろしくお願いします。 今年高校3年になる娘と高校2年になる息子の母親です。 主人の態度に疑問を持っています。 今どきよくある話なんですが高2の息子が勉強をしながら ラインをずっとしていました。 私はメリハリをつけないといけない、と注意をしました。 これが2日前です。 昨日、勉強しながらうつらうつらと居眠りをしていたので 起こしました。 それが3回続いたので、もう寝たら?と言いました。 すると息子がうるさい、かまうな、等、そのほかに 結構口の悪い事を言いました。 私は効率が悪いから、今日中にしなくてもいいなら 早く寝た方が体が楽だし、と言いましたが、反抗しました。 今回はさほどではないですが、主人は例えば度が過ぎる反抗をしても知らん顔します。 私はそれが不満なのです。 そこで、別室で主人に話をしました。 あまり口が悪い時は注意してくれてもいいのではないか?と。 日頃から、仕事から帰ってきたら携帯ゲームかテレビばかりみて 子供の事は無関心です。 私がどんなに息子に言われてもたとえば蹴られても知らん顔。 主人は寝ようが何しようが放っておけばいいといいます。 ですが、逆に自分が一言言われるとすごい勢いで殴り掛かりそうな 勢いで怒ります。 私が何をいわれてもお前が言うからだ、としか言いません。 私としてはそこまで言われる事をいっているつもりはありませんが 間違っているのは私でしょうか? なんか、私が困っても頼れないし、一人で子育てしてる気がして むなしいです。 娘は私の見方をしてくれるのですが。 主人のいう、反抗期だというのはわかりますし、 ある程度、放っておいてはいますが 成績が落ちて学校に呼び出されたりもして 先生にもご家庭での指導をお願いします、と言われてるし 高校生と言ってもまだ親の管理下だと思うんです。 その話をしていたら、主人は 要はおれが悪いんだろ? とか おれに何をしろと言うの? とか逆切れしたり、私を責めます。 息子の前でも ほうっておけばいいのにお前が悪い、と言います。 本当につらいです。 色々書きましたが、 主人の態度や無関心は普通の事なんでしょうか? 私は間違っているのでしょうか? 主人にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 今までも何度も話してますが同じ事の繰り返しです。 去年末は逆切れして離婚だ!と言い出しました。 こういった事を子供の前でも平気で言います。 考えると胃が痛くなり、精神的につらいです。 ご回答、お願いします。

  • 氏の変更について 

    本家が両親・跡取り息子共に死に絶え(跡取り息子は結婚後離婚し子供も居ない)、結婚して出ている娘(跡取りの姉)の子供の氏を変え本家の跡を継がせることは法律的に可能か、アドバイスをお願いしたい

  • 結婚 跡取り問題

    30歳の男です。今付き合って1年半の彼女がいます。最近結婚の話になり跡取りの問題で困っています。彼女は三姉妹の末であり上二人は嫁いでしまっています。(彼女も1度嫁いでおり5歳の息子がいます)彼女が嫁ぐ時には両親や親せきが猛反対だったらしいのですが、お腹に子供がいたためやむおえなく出したようです。しかし うまくいかず実家に戻る事となり父親から「今度結婚するならば長男はやめてくれ」と言われ跡取り問題に火がついてしまったようです。私と出会い交際を始めたのですが、私は長男であり下はいません。私も自分の両親に跡取りとして頼むと言われています。 彼女の父親は私との結婚には反対してい るようで「まさか結婚なんて考えてないだろうな」と怒鳴られ跡継を探せと言っているようです 彼女自身どうすればいいか分からず息子を養子にと考えたらしいのですが名字が違ってしまうからそんな事かわいそうでできないと言っています。そうゆう問題に疲れたから別れようと言われました 自分もどうすればいいかわからず困っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 離婚しようか迷ってます。

    29才、子供なし、結婚1年半です。 主人が家に帰って来なくなってから約1カ月経ちます。主人は、跡取り娘である私と結婚し(私が反対を押しきって嫁にいきました)、結局、私の父も主人を良く思っていないことに嫌気がさし(いじめとか暴言などは一切ありません。ただネチネチと婿に来てほしかったなどと言う発言はあります。)、お前の父親が嫌いだ、お前とももうやっていけないと言って離婚届をおいて帰って来なくなってしまいました。 主人の職場の人にさりげなく聞いてみたら、新人と不倫関係にあるのではないかとのことでした。みんなまさかと思っているみたいですが、誰もが疑うほどの仲の良さで気づかれてないと思ってるのは本人達だけでは?とのことでした。 根本に私の父の問題があるのであまりせめられません。一応、相手の方とお話する約束はとりつけました。 結婚前から女性の影は絶えない主人でしたが、遊びなら許す覚悟で結婚しました。ただ、今回は離婚届を置いてくほどなので本気なのだと思います。主人には、子供を産むリミットがあるから離婚するなら早いほうがいいと言われ焦ってます。お前のためだと。 私はそんな主人でも愛しています。 正直、今幸せかと言われると辛い毎日です。例え主人が戻ってきたとしてもまたこんなことは起こるのではないかなぁと思ってしまいます。 ただ、バツイチ、跡取り問題ありの私と再婚なんて考えてくれる人がいるのかなんて考えてしまうと、離婚に踏み出せないのも事実です。 どなたか良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか?

    息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか? 5年前に私(女)は離婚しました。子供はいません。 最近、1年ほど前からお付き合いをしている彼ができ、最近再婚を考えるようになりました。 しかし、彼のご両親には私が再婚であることは伝えておらず、言えば反対されるのかがとても怖いのです。 離婚理由が、昔の結婚相手の暴力であったのですが、そのことを私から(もしくは彼から)伝えたとしても、ご両親は私の都合のいいようにしか伝えないだろうとか思われないでしょうか? やはり、息子の結婚相手が初婚でないことは結婚の反対理由となるのでしょうか。 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • バツ2の彼と再婚したい

    初めまして。初めての投稿ですので、至らない点がございましたら申し訳ありません。 お付き合いは1年と3ヶ月です。 私28歳、バツ1で息子が1人おり、私が引き取っています。 彼34歳、バツ2で娘が1人いますが、元嫁さんが引き取っています。 彼は同じ人と2回結婚し、離婚しています。子供の事を思い、再婚したものの上手く行かなかったと。。慰謝料も毎月支払っており、自分の生活だけでカツカツです。貯金もないと半年ほど前に話してくれました。 3ヶ月前から、彼は転勤で中距離恋愛です。 息子も仕事もありますので、その間に会ったのは4回です。 私は、以前から「息子が小学生になる前に再婚したい。大きくなり子供の苗字が変わることは絶対に嫌で、それだけは譲れない。」と伝えていました。 それまでに結婚という形にならなければ、誰とも再婚するつもりはありません。 その期限があと1年です。 ですが、彼は結婚せずとも、このままでいいと言います。 そして、「ちゃんと考えているから大丈夫」とも言います。 こちらから「結婚する気はある?」と聞くとごまかされている感じです。 なにが言いたいかわからないと伝えると「ちゃんと考えてる」と。。 私は出来れば彼と結婚したいと思っています。 息子も彼と仲良くしています。 私を置いて2人で出かけたりもしていました。 結婚に臆病になっている事もわかります。 私の気持ちや考えは伝えて来たつもりですが、彼の考えを話してくれないのが悩みです。 彼の考えも大切にしたいのです。 もう自分で決めた期限が近いこと、正直、焦りもあること、また彼に話しても良いのでしょうか?? それとも、彼を信じて待つ方がよいのでしょうか?

  • 親の再婚について

    義父が再婚を考えて同居している女性がいます。 義父は70歳。同居女性は60歳。 お互いの子供は結婚しましたが、同居女性の子供が離婚し実家に (同居女性持ちマンション)戻ってきました。 子連れ離婚し戻ってきた子供(娘)の籍はどうなっているかは不明。 この親(義父)の結婚の場合、入籍以前に親戚などの了承や 顔見せが必要なものか? 既に同居女性と同居して6年以上。内縁関係であるのか? 財産分与が同居女性に発生しているのか? 同居女性の子連れ離婚した娘にも財産分与の権利が発生するのか? まだ義父は再婚を希望している段階ですが、私の母はまず親戚を 呼んで相談するのが筋ではないかと言います。 でも未成年ではないので、そのような事が本当に必要なのか どうかも解りません。 義父は気にかけていた問題が解決したから、「お前達(息子達)には 何も残さない」と言ってますが、主人は 「亡くなった母の思い出も残る実家だけは死守する」と言います。 義父は今まで自由にできなかった事をこれからやると言っていて まだ行動に移ってはいないものの、こちらは不安で一杯です。 同居女性はマンションを持っております。 そのマンションが欲しいわけではありませんが、そのマンションも 義父が結婚した場合、のちに財産として権利が主人にも 発生するのかも気になります。 親戚に再婚した人はおりますが、30代で再婚でしたので 何の問題も発生しませんでした。 こういったケースですが、どうか宜しくお願いします。