• ベストアンサー

うつと子育て

自分自身の成育歴を振り返り、それによってウツ症状が出ることが分かりました。 気付いたのは3年ほど前です。 バツイチなのですが、現在再婚して今年男の子を出産しました。 私は実母から思い通りにならないと、ひどく折檻されたり人格まで否定されるような言葉でなじられ育ってきました。 割と親戚付き合いは濃かった方だと思いますが、それも自分が仕立て上げた娘である私を引き連れて歩きたいが為の付き合いでした。 離婚して、もう親戚に格好いい所を見せないといけないとか、関係なくなっただろう…と思ったら、急に気が楽になり、子供を産む事に踏み切れました。 再婚相手は田舎の跡取り息子なのですが、「家のための結婚は絶対にしない」と言われ結婚しました。 けれど、子供は跡取り息子の長男として生まれてきた子ですので、主人の実家でも色々と儀式をこなしてもらわないと困ると言われています。 そういう話が出る度に、また、自分の親とも子供を通して関わらなくてはならない部分もあり…子供が愛せなくなりそうになっています。 また、こんな私に育てられるより一般的な感覚の持ち主である主人に引き取られた方が幸せに育つかも知れないと思ってしまったり…。 でも、家関係の事を除いては、子育て自体を苦痛に感じた事は無く、子供の成長を見守りたい気持はすごくあります。 けれど…もう、いっぱいいっぱいなんです。 いつ、破裂しちゃうかなって…感じています。 お盆休みに入り、昨日は夕食中に涙が止まらなくなり、今日は喉に異物感があり食事がまともに取れなくなってきました。 先程から呼吸が苦しくて咳き込んでしまいます。 こんなに辛い症状はこれまでありませんでした。 すごく長くなってしまいましたが、万が一離婚する事になって、私がこういう状態(精神的に不安定)とかで治療を受けていても、も子供を引き取ることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

あなたの気持ちはよくわかります。私も長女を生んで何か月かたったころ、毎日がわけもなく悲しくて切なくて、ベランダに出て泣いたりしました。その後転勤で移ったところでも、毎日気が重くて、育児疲れというのもありますが、これはうつではないか、病院に行きたいと思ったものでした。人に知られたら困る、という理由で精神科の受診を許してくれなかった夫には今も恨みを持っています。 私のことはさておいて、忠告したいことは、たぶん、あなたの今の状態は過去の母親との確執が原因ではないということです。それはあなた自身も言っているように、一度目の離婚でふっきれたはずです。今の状態は母親と切り離して考えましょう。あなた程度の確執はたくさんの人にあることだし、致命的なものではないはず。ほかに理由があるのです。おおいかくしている劣等感とか、将来や育児に対する漠然とした不安とか。バツイチであることがひっかかっていませんか? もしかして、バツイチであることで結婚に反対されませんでしたか?主婦としての能力に自信がない、ということはありませんか?夫にはちゃんと愛されていますか?子供は順調に育っていますか?こどもが奥手なだけですごく悩むものです。 田舎の跡取りは大事にされることは当然だし、おろかに見える風習も残っています。金もないくせに鯉のぼりなど奮発するとか。でも田舎の両親はそういうことを(先祖伝来の行事を)こなしていくことで安心するのですし、これはもう黙ってやらせるしかないのではないでしょうか。 いきなり離婚と思い詰める前に、自分の気持ちを整理してきちんと向き合いましょう。文章にしてみるのが一番いいと思いますが、箇条書きでもいいです。 離婚は最後の手段です。私は結局離婚しましたが、障害児をかかえて(経済面以外で)苦労しましたし、再婚もできないとあきらめています。あなたには思いとどまってほしいです。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚で吹っ切れたのは、前の結婚で子供を産まないでおこうと思っていた点についてだけかも知れません。 前夫は性格的に純粋で年長者から可愛がられる人で、うちの母もとても気に入っていました。 離婚も、お互いの事情で嫌いになったのではないけれど、継続していけなかったという感じなので、私には憎しみも恨みもないんです。 なのに、「もうああいう人は懲りたでしょ。」とか母は平気で言ってくるんです。 今の結婚も、私が元々一人暮らししていたマンションで一緒に暮らす形になったのですが、陰で妹に「(主人の事を)ヒモのようだ。」と言ったり…。 向こう側からバツイチである事で反対はされていません。 ただ、ご指摘にあるように女性として、主婦としては能力的に弱いと自身で感じていて、コンプレックスも無い事は無いです。 跡取りと言っても、借金だらけの家です。 家業がある訳でも、土地の有力者とかでも何でもありません。 負債をうちの子まで残して欲しく無いのが本音です。 本当にご指摘の通り、お金も無いのに…という感じなのですが、やらせると余計に義両親の生活が厳しくなるのに、放っておいて良いものかとも思います。 子供を抱えての離婚が厳しいのは分かりますが… 子供をしがらみやいがみ合いの中で育てたくないんです。 すみません…まとまりがなくて。

WANKO_P
質問者

補足

投稿カテゴリを、メンタルヘルスにしたつもりが間違ってしまいました。 今、カテゴリの移動を要請中です。 すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

WANKO Pさん その後どうなされていまか? (No1で書き込みました) ふたつの回答に対して、しっかりとした「お礼」が書き込まれており、多少は安心しておりますが、、、 ご理解ある?ご主人にお願いして「プチ家出」なんかしちゃったらどうですか? (一日でも、二日で、”家を離れ”自分自身をリラックスさせる事なんか出来ませんか?) 例え話して、「ゴム紐を引っ張ったまま(緊張の連続)では、いつかは(ぷちんと)切れる」 人生も同じだよ。って言われます。 心身共に休養が必要なことを、貴女自身の身体がサインを出しているのが現在だと思います。 そんなに、何でもかんでも頑張らなくたって良いじゃありませんか。 リラックス出来る何かを、ご主人と相談して下さい。 今回も、あまり役立たない書き込みで済みませんね。

WANKO_P
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 先日気分的な落ち込みが激しく、私の表情も硬かったのだと思いますが、それを機嫌が悪いと取られてしまい、主人から『離婚』という言葉が出ました。 元々が自分の実家も含め、家関係の事で悩み始めた事ですので、主人と別れるのならそれも仕方ないかなと思っていたのですが、その場合子供は連れて行くと言われてしまい、更に心がかき乱されたようになりました。 おととい思い切って、嫌だと思っている事を主人にメールしました。メールにしたのは言ってもすぐ忘れてしまうから。とりあえず、一方通行でも言うだけ言ったという事に自分の中ではなっていて少しは落ち着きました。 多分、心の状態から体にまで症状が現れる事までは理解してもらえないと思います。

WANKO_P
質問者

補足

みなさん、どうもありがとうございました。 そろそろ締めようと思います。 頑張り過ぎないように… 少し位、わがままに生きても良いのかな?と考えるようにします。 また何か有ったらよろしくお願い致します。

回答No.1

WANKO Pさん。大丈夫ですか!!! 緊急のSOS的な書き込みに 驚いています。 今は「何を言っても無駄な状態」に陥って居るようですが、、 オッサン55の意見も聞いてくださいナ。 専門家でも、経験者でもない「素人」ですが・・・ 一般論として「聞き流して」下さい。 WANKO Pさん。 もう少しリラックスした考えになりませんか。 「頑張り」過ぎていませんか??? 自分自身&周囲の「しがらみ」に、”敏感に反応”してませんか? 完璧にこなしている人なんて居ませんよ。 「多少のミスやボケ」なんて、誰でもが。いつでもやってますよ。 こんな精神状態になる原因は、、、 「何か些細な事」からだと思います。 再婚とは言え。新たな人生を歩み出し、お子様を授かったWANKO Pさんじゃないですか。 過去を土台に、 愛する彼(旦那様)と貴女と、そして、お子様の「未来」を考えられませんか??? とにかく、現状打開策として、 1.愛する彼(旦那様)に、現在の自分をさらけ出し 助けを求めて下さい。 2.無責任とは言え「現状を放棄して下さい。」(愛する彼(旦那様)、関係者。お子様。から一歩離れ、自分自身を裸にし、母上と対峙して下さい。) 3.ここに相談として書き込まれる事で「一時的にも”リラックス”されるのであれば、沢山書き込んで下さい。 多くの方達が、色々とアドバイスをしてくれまよ。 4.貴女自身。色々な方達のへ沢山の回答を書き込まれて居ますね。 それによって、それぞれの相談者が「一つの光を見いだして頑張って居ることでしょう。」 5.今度は、皆なから「光を見いだす」アドバイスを頂いては・・・ 直接お話しして、元気づけられれば良いのですが、、こちらのTEL番やメアドを書けませんので、一方的な書き込みで申し訳ありません。 多少の参考になればと思うます。 何か書きたい事が有りましたら、大いに書き込んで下さい。 又 ここを見にきますので、、、

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何もかもこなそうと思い、頑張り過ぎていると部分もあると思います。 仕事一つにしても、これまで働いてなかった事がほとんどないので、意地になって続けているのもありますし。 主人は言い意味で言えば、何事も適当にこなせる人ですが、悪く言えば決断を先延ばししたり人に丸投げし、自身が厳しい状況に立つのを嫌がる人です。 ましてや彼の親の事もあるので、相談しても何も変わらない可能性が大きいですね。 頭では分かっています。 もっといい加減になっても、特に誰も困らないって。 でも、考え始めると止まりません…。 他の方へのメッセージは、自分と同じ様に苦しんだりして欲しくないから、私にできる事があればという気持からです。

WANKO_P
質問者

補足

投稿カテゴリを、メンタルヘルスにしたつもりが間違ってしまいました。 今、カテゴリの移動を要請中です。 すみません。