• 締切済み

夫のスマホを見ました。浮気ではないけれど…

私は7年前に結婚して6歳と4歳の子供がいます。 夫は仕事が忙しくほとんどすれ違いのような生活でいつからか2人でいるときはほぼ会話もなくスキンシップも全くありません。 セックスレスで悩んでいて以前そういう気持ちになることはあるか聞いた時には「性欲がないわけじゃないけど腰が痛いから」と言われてそれで終わりました。 もっと会話をしたいと言ったときは「接客業でお客さんとたくさん会話するから家に帰ってきてまで話したくない」と言われました。 夫婦としての関係が破綻しているように感じています。 ここまでが前提で先ほど夫のスマホをこっそり見たところ複数の女性と親しげにメッセージのやり取りをしていました。 私との会話は全くないのに他の女性とは楽しく話したいことがあるんだなと悲しくなりました。 中には「キスしたい」「写メ送って」など他にももっと過激な内容のものもありました。 怒りと悲しみがこみ上げました。 しかしこどもも小さいし金銭的な心配もあり今すぐ離婚という気持ちにはなれません。 できることなら再構築して仲のいい家族、夫婦になりたいと思います。 わたしはこの先どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

旦那は、順風満帆な人生を歩んでいると思っていて、その中に刺激や、わくわく感が欠如していると感じているのだと思います。 家庭は大事です、妻がしっかり守っています。子供も二人、元気に育っています。何もしなくても毎日がきちんと過ぎていくのです。 こんなに人生が楽しいのに、じっと見ている妻がいます。 何かを訴えるように、、疎ましいと思っています。 それさえなければ、明るく過ごせると思っています。 妻と、夫の考え方の行き違いがあると思います。 家庭をもったら、家庭をいつも気にして家庭サービスをしてほしいと思っている妻に対して、自分の城を作り、その番人をしている人がいると思っている旦那。 家庭の癒しや、子供の大切さを知るには、何か旦那に辛い事が起きると分かると思います。 口では、仕事が忙しいと言っていますが、こなしています。 それ以上に、何かの刺激がほしいのです。 妻は、独身の時のように、対等に男女として過ごしたいのに、夫は、その対象を他に求めています。 当然なのだと思います。 考え方を変えて、対等とは、思わないようにするしかないです。 そういうタイプの男は、痛い目にあうと、あなたを頼りにすると思います。 子供の為に、割り切り、旦那が振り向くのを待つしかないと思います。 振り向かない結果も、想定して、ある程度、子供の育児に支障のない程度の、パートとか、短時間でも、負担にならない程度の近場での仕事をした方が良いと思います。 社会に参加すると、見た目も、心も緊張感で、変わります。 子供の成長に合わせて、無理のない仕事を選んで、毎日を少し緊張するとあなたも、以前のように、とても生き生きとした、(まだお若いのだから。。)素敵な個性の女性になると思います。 旦那の一度覚えた遊び感覚は、なかなかとれません。 女をただの何かと勘違いして、遊んでいると思います。 相手も、ただの遊びです。 その内の一人と結婚しようとか、考えた場合、あなたには負けていると自覚はしていると思います。 想定した時、遊びでの感覚とは違う事を感じて、嫌だなと思うはずです。 多分、そういう考えはもっていなくて、遊びです。 旦那の行動を制限する事は、したくても出来ません。 その影響を受けて、負を背負うのは馬鹿らしいです。 髪の毛や、身だしなみを、気にして、とりあえず、子供と自分の為におしゃれをしてみたらどうですか。 家庭も大切ですが、あなた自身も大切です。

noname#248402
noname#248402
回答No.9

何故飽きられたのか、考えましょうね。母親になって女を忘れたのでは?貴女も旦那のスマホに「キスしたい」「写メ送って」と送ってみれば。

回答No.8

離婚して一人で生活する経済力がないのなら、子供から父親を奪いたくないのなら、離婚しないほうが絶対にいいです。 旦那さんは浮気してるかもしれませんが、貴方は子供の母親としてしか見れなくなったのでしょう。女性としての貴方には無関心なんです。 貴方だけが悪いわけではないと思いますが、そうなると男は浮気する生き物です。 まぁあまり気にしないことですね。スマホ見ないほうが良かったね。夫婦間にも秘密はたくさんありますからね。 貴方がいくら女を磨いても、女性として見れなくなっているのなら、もう修復はできません。。 旦那の女遊びを許容しないと、貴方の不満はいずれ爆発して家族は崩壊しますよ。 許容できないなら、生活力をつけて次のステップに進むしかありません。最近は離婚、再婚なんて普通です。 まぁお子さんのことを考えると、旦那さんには何も追求せず、これまで通りがいいと思います。 そんな人生嫌だ、と思うなら、追及する前に証拠を集めて離婚の準備をしてから旦那と対峙すべきです。もちろん夫婦の共同財産から少しずつヘソクリ口座に資金を移動してください。浮気相手と旦那からの慰謝料に加え、養育費を給与から天引きするよう、きちんと第三者を入れて証言を録音してください。 結婚前に男は浮気する生き物だ、とお分かりでしたよね。貴方は少し準備不足のように思います。

• stmim
回答No.7

難しい問題と思います。ご主人のことをよく知っているのは質問者自身ですので、どう対処したらいいかも、一番よくわかっているはずです。 もし、書かれていることだけとするとそんなにご主人が悪いとは、私は思いません。ご主人の気持ちもわかる気がします。 察するにご主人は、仕事がハードで、家庭に帰っても、奥さんからいろいろと求められて、現実逃避としてネットで会話しているのだと思います。 一般に、一旦うまくいかなくなった人間関係をもとに戻すのは大変です。 根気よく、努力するしかないと思います。 ご主人は現実から逃避したいので、ご主人に対して、非難したり、いろいろと要求することは逆効果になります。 逆に「私はいつでもあなたの味方だよ」というメッセージを送るようにしたらどうでしょうか?「北風と太陽」の寓話を思い出してください。暖かい態度がよい効果を示すでしょう。ただ、現実には奥様も子育てなど、いろいろと大変なことをかかえていて難しいことと思いますが。 悩みでつらいとしたら、それを少し客観的にとらえて、こうしたことは、夫婦間によくある悩みであると距離をおいて考えてみてはどうでしょうか?悩むことはよいとしても、悩み自体がつらい、となれば、よくないと思います。 当事者は大変ですよね。ただ、夫婦関係だけがすべてではないと思います。 他に楽しいこと、うまくいっていることはありませんか? 自分の周囲全体をみて、夫婦関係は私の中の一部の問題だと、とらえてみるのはいかがですか?

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>できることなら再構築して仲のいい家族、夫婦になりたいと思います。  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。 回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 ****************************  わたしは80数歳の道程を歩いています。 100年のところまで、8割の所です。 現在、あなたは3割のところですか。  夫婦の生活、大変ですか? でも、あなたには、まだ、人生100年で、あと70年の道を歩かねばなりません。  その、70年を女性として、妻として、楽しく豊かに生きることです。 さぁ、結論から行きましょう。 1)結論  お二人は、真面目に生きていないようですね。  お互いに、真正面に向き合っていない。  妻と真正面で生きない夫、夫のスマホを盗み見するあなた。 2)努力をしない、このままでは、いずれ夫婦は破綻する可能性が大です。 3)「わたしはこの先どうしたら良いでしょうか? 」、とのことですが、  そんなこと分かって居るでしょう。   4)お二人で、真剣に、真正面に向き合って、相談するのです。  どんな家庭を構築するのか?  二人は、どんな気持ちで結婚したのか?  現在の、二人の関係は、健全か?  このままで、こんご70年、仲良く生きていけるか?  子どもたちを、十分愛して育てているか?  現在のままで、家庭生活に、後悔することはないか?  このままでは、離婚にならないか? 5)将来のことを描いて、真剣に、二人で、協議するのです。  お互いが納得するまで協議するのです。  そうすれば、きっと、素敵な、楽しい、豊かな、夫婦の生活が実現します。 6)頑張ってください。 7)仲のいい家族、すてきな夫婦に再構築できます。  保証します。 最後に、夫婦の在り方に関する、わたしの、考えを伝えますので、読んでください。      *************************** ☆☆☆☆☆ 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ 。 そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格 などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級 な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なの だ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

noname#242299
noname#242299
回答No.5

お子様が二人ですから、お洒落まで気持ちがいかないと思いますが、ご主人が帰宅する時間になったらチークや口紅をつけたりジーンズなどではなくスカートを穿くなどしてみましょう。 たまには生活感100%から少し抜け出すのもよいですね。 新婚当時の身なりや爽やかな声そして笑顔などのウキウキした気分を思い出して以前のご自分に戻してみましょう。ご主人はアレッいつもと違うな?と少しずつ気づいてくれるようになります。 少しの努力と冒険を試みてみましょう。 でも焦らないでくださいね。

noname#236831
noname#236831
回答No.4

先ずは家の模様替えをしましょう。同じ空間の場所にいると人間は 癒されにくくなります。 リビングや子供部屋、寝室も貴女の好きな色にチェンジして気分転換を はかりましょう。スキンシップがないならご自分から求めましょう。 それが受け入れられないなら、旦那さんに二つのことを求めましょう。 1.夫婦として会話もスキンシップもないのであれば、私は貴方の 家政婦ではないのでこれからは貴方に対する家事全般は拒否させて 貰いますので食事や洗濯はご自分でしてくださいと書いた手紙を 渡しましょう。 2.旦那さんのスマホを見たことを隠して、旦那さんに対して 今日テレビで夫婦の会話がなくなると男性は仕事が忙しいとか言って 実は妻以外の女性と連絡を頻繁に取り合っておしゃべりをしていると 言ってたから、申し訳ないけど子供たちの父親としてそういうことは 無いと証明してほしい(スマホを見せてほしい)と書いた別の手紙を 渡しましょう。 2は1を渡しても旦那さんに反省の態度が見られなかった場合に 渡しましょう。 旦那さんに好き勝手させないようにしましょう。

• KoalaGold
回答No.3

接客業のご主人、子育て中の奥様、パターン化しているくらいの浮気話です。 ファミリーライフと思っているものが旦那様には生活臭に見えるんですよね。 帰宅したからすぐパパの顔になる、そういう人ではないのでしょう。女性側の誤解は子供が生まれたら夫はパパになる。そんなに簡単じゃないみたいですよ。 ということはまずは家庭臭を消して明るく楽しい家に帰りたい、とまず思わせること、です。帰宅したらすぐに家事を手伝って、ができる人とできない人がいるんです。 子供は好きだけどそこまで家事はしたくない、っていうお客様みたいな旦那様をどうやって家で楽しく過ごしてもらえるかが頭の使い所です。 そこで外の女性より大切な女性であることを本人が自覚しなければならないので、やはり自分が変わるしかないようです。現状維持ではなく、現状脱皮です。 頑張ってください。

• qwe2010
回答No.2

あなたの家族は、旦那さんだけではありません。 2人の子供がいるではありませんか。 子供と、楽しく暮らしていけば、きっと家庭内は明るく、楽しくなります。 しつけと称して、怒ってばかりでは、家庭内は暗くなります。 毎日笑いの絶えない、家庭を作り上げてください。

• stss08n
回答No.1

1何故か、生活に刺激がなくなってきた。 2夫婦間に共通話題が乏しくなった 3ご主人様の趣味嗜好が変わった 4妙に、生活リズムが狂ってきた。5その他 ●暫く、様子見しながら”仮面夫婦でいるとか貴方様自身の装いファッョン変える とか、変化を試みる等々”兎も角、ご家庭への関心を向けさせる努力でしょう。 倦怠期(けんたいき)は、どちらの”ご家庭でも起きる事ですから、つまる処・・・ どうしてこう言う事になったのかは、その原因探しをされるしかないでしょうが ・・・矢張り、ご両者様の日常生活の状態をジックリ考えてみられる以外にないものでしょう。