• ベストアンサー

大量の古本を売りたい

自宅に数百冊あります。業者に売っても二束三文にしかならないので時間と手間をかけてネットで売ろうと思います。 現時点で使っているのがヤフオクとメルカリです。 ヤフオクは出品終了後に1つずつ再出品するのが面倒です。まとめ買いにはうまく対応していると思います。 メルカリはまだ歴が浅くよく把握できていません。バーコードから書名を出せるのは便利です。値下げ要請がえげつなくて驚きました。 どちらで売るのが良いでしょうか?手軽に再出品できる方がありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヤフオクの再出品はスマホの公式アプリから簡単にできますよ。 https://e5ma.com/yahooauctions-re-exhibition PCだと支援サイトがありインストールもいらないので私はこれをよく利用しています。 https://apptool.jp あと、お互いのオークションシステムや文化を利用してヤフオクとメルカリで同時出品して、メルカリ側で「他のオークションにも出品しているので購入の際はメッセージよりご連絡ください」という一文を入れる方法をしている人もいますね。 これだとメルカリで購入希望メッセージが届いた時点でヤフオク側の出品を取り消せばいいです。 仮に同時に落札されたとしてもメルカリは商品を発送しなければシステム的に入金されることもなく評価もつけられないので出品者側はノーダメージです。 メルカリには購入時にメッセージを送ってからという非公式の謎の文化があるのでそれを利用する形になります。 問い合わせたことがあるのですが評価や入金システムがそういう仕様になってる(変える気もないよう)ので特に問題はないようです。

lock_on
質問者

お礼

ヤフオク公式アプリ、便利ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

古本はレアものしか高値が付きません。高くて50円、安ければ10円です。金額の桁を間違えているのでは無いですよ。よほど珍しい本で無い限りは高値が付くことはありません。雑誌類はゴミ扱いで、値段が付きません。

lock_on
質問者

お礼

一応落札相場は研究しています。私のやり方は相場を即決価格としています。ただなかなか売れないですね。相場300円以下ならばオークションに出さずに捨てています。 ありがとうございました。

• amanojack
回答No.2

参考意見ですが・・・ 数年前までなら、全巻セット揃いなどヤフオクなどで簡単に売れましたが、 最近は、デジタル化の影響なのか出品しても殆ど売れませんでした。 例外的にアニメ化されたピアノの森などは、なんとか売れましたが。 ヤフオクもかんたん決済のみとなり、送料込みが、メルカリのように主流となりつつあるようです。 手数料、梱包の手間、送料の負担などかんがえたら、私の場合は、 ブックオフの引取買取サービスを利用しました。 500冊弱で、約2万円。 また、ヤフーのプレミアム会員ですと無料で読めるコミックも多く それも売れずらい原因になっているのかもです。 例:江戸前の旬 なんて97巻まで全巻無料です^^; まとめて90冊売ろうとしても見向きもされませんでした。 参考意見なので、ヤフオクなどで売れるといいですね。

lock_on
質問者

お礼

大変参考になる意見でした。送料込みにするとまとめ買いする人にやりにくいかなと思っています。ただ現時点は意外とまとめ買いする人少ない!笑  私の本はほぼ社会問題などを扱った単行本です。売れなくて当たり前かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

ヤフーオークションは,最長7日の設定にして出品できます。その後,入札なしで終了すると,あと2回自動的に出品がくりかえされます。3回さらしても入札がないと,終了ずみの物件を手動で再出品することができます。もちろん,この間に値下げもできます。 自分が入札する立場で考えると,たった数冊を60サイズ宅配便にすると送料が高くつきますから,「落札分をまとめて100サイズ」などにできるとありがたいです。そこで,「即決価格」設定しておくと,ちょっと高めだなと思っても20冊まとめて落札することがあるかもしれません。

lock_on
質問者

お礼

ヤフオクは歴が長いのでよく仕組みをわかっています。いたずらに入札期間を伸ばしても落札されるのは締切直前です。だから入札期間を短くし締切回数を多くする方が良いと思います。 私はクリックポストを発送手段としています。 ありがとうございました。