• 締切済み

至急!BIOSアップデートについて

初めて組み立てたパソコンでUSBマウスが上手く認識されず、ドライバー再インストールで上手くいかなかったためBIOSを更新してみることにしました。 CPUEVOは適用できた(はず)なのですが、その後肝心のBIOSドライバーをインストールしようとするとこの写真のところで操作不能になってしまいます。 マウスが認識されないためキーボード(USB接続、こちらは認識されている)を使っているのですがtabもEnterも効かずWinキーも受け付けません。 一体どうすればいいのか、ご存知の方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.9

>USBマウスが上手く認識されず、 USBは2ですか3ですか。ワイヤレスでもだめだった?あまり知らない人がBIOSはいじらない方がいい。

dr641180
質問者

補足

USBは2.0、ワイヤレスはまだ持っていないです。 別の方法を試してみます。ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

http://www.fastcorp.co.jp/product/ecs/Z77H2-A3.html Z77H2-A3 ECS グループね…。 Windows 上からは、BIOS のアップデートが出来ない タイプの M/B かそれは、初心者には手強いです。 ECS の BIOS アップデートは、本当にイヤ… http://kaeruz.com/article/403872440.html ECS LIVA BIOSのアップデート手順

dr641180
質問者

補足

別の方法を探してみます。ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

BIOSのアップデートの前にキーボードさえも受付なると言うこと自体が異常 これを解決しないとBIOSアップデートなんて怖くて出来ません。

dr641180
質問者

補足

BIOSを触るのはやめた方がいいという記事を多く見ましたし、別のやり方をしてみます。ありがとうございました

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

BIOSは無関係。 他の方も言われていますが、USBが駄目ならPS2にすれば?!

dr641180
質問者

補足

確かにそうですね。試してみます。ありがとうございました

noname#240229
noname#240229
回答No.5

率直に言うと、初めての自作で、マイナーな中古マザボ。 そして、BIOS(2012年もの)という古いBIOS書き換えで頓挫。 ELITEのZ77H2ーA3という、当時としても不親切なBIOS書換プログラム。やる気ないですね。普通は、マザボのBIOSからも書き換えできるようになってるのが多いはずなんですが。USBメモリなどに保存して、BIOSから実行するのが多かったと思う。WIN起動中の実行ファイル書換なんて、失敗したらがっかりしますからね。今のマザボだと、2、3種類ぐらいの方法が用意されてますから。 2010年から自作をはじめて20枚ほどマザボを買いましたが、最新BIOSに書き換えてますね。失敗したことはないです。 よほどひどいマザボでない限りは、この10年ぐらいの製品だと失敗することはほぼないでしょう。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_SPEC/JA/Motherboard/Z77H2-A3%20-LL-V1-DO-2-RR-/%e3%82%bd%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%881155 USBマウスが動かないなら、PS/2のマウスを用意するしかないですよ。 何せ動かないんですから。 BIOSを書き換えないと、UEFI対応のグラボが動作しないようだし、投資するにも7年前の中古マザボだと、故障の心配もあるわけだし、OSは10だと思うが、最新のパーツで組み直しが方がいいと思いますけどね。

dr641180
質問者

補足

組み直し、考えてみます。ありがとうございました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.4

私も余程の事が無い限りBIOSアップデートは実施せず マウスは無関係と考えますので 今後どう対処できるか分かりませんが OKをクリックしてもBIOS書き換えは実施されない場合が多いと思いますが 実施内容不明なので もしかしたら部分的に書き換えられてしまったのかも? LinuxOS用にAUSU製自作PCを使っているので実施する事はないですが 過去のWindows用はマザーボード付属ソフトから実施するようにしています ダウンロードプログラム単体では実施しない メッセージからは管理者権限が含まれていないのかも? 実行プログラムを右クリックして「管理者として実行」を選択されたのかどうか 後で認証だと上手く機能しない場合もあるので 標準マウスドライバーには左右クリックとホイール上下くらいしか備わっていないので「上手く認識されず」他の機能やボタンはマウス用の別プログラムのインストールが必要なだけだったのかも?と感じます マザーボード名不明ですが 機種によっては2つのBIOSを保持できるタイプもあります 古いものが使えるかも?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27637)
回答No.3

使用しているOSはWindows10でしょうか? 30528_W_63EAhって言うので検索するとECSのZ77H2-A3ってマザーボードがヒットはしますね。 他の方が回答されていますがUSB接続のキーボードやマウスは何もしなくても普通は認識します。BIOSアップデート云々は関係ないはずです。 To ensure that no other program interferes with the BIOS update process, it is highly recommended to close all other programs before continue. を翻訳サイトで訳すと 他のプログラムがBIOSアップデートに干渉しないようにするため プロセス、 それ以前に他のすべてのプログラムを閉じることを強くお勧めします 持続する。 って感じになりますね。まだBIOSのアップデート作業はしてない状態でしょうから >一体どうすればいいのか 電源ボタンを押して強制終了とかするしかないでしょう。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

今時のWindowsはUSBマウスの認識にBIOSを利用していないので無関係でしょう。 添付画像は文字が潰れて判別できないため、何が起きているのか把握できません。 試しにUSBマウスを接続しているUSBポートを変えてみてください。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.1

BIOSのアップデート手順はメーカーにより異なりますから マザーボードのメーカー名と型番くらいは書きましょう。

dr641180
質問者

補足

何の情報が必要かわからず、書いていませんでした。すみません。次から気をつけます。

関連するQ&A

  • Windows10のBIOS画面で外部USB端子接

    Windows10のBIOS画面で外部USB端子接続のキーボードを認識させる方法を教えてください。 ノートPC本体キーボードが壊れて入力出来ない状態でBIOS操作できません。上下カーソルもEnterキーもFキーも認識してくれません。 外付けキーボードを刺して操作したいです。 出来ますか?

  • Sony XR1E の BIOS update できず困ってます

    知人から壊れた Sony VAIO XR1E を本体のみ譲りうけました。全くアクセサリー類はないです。 HDDが壊れてたので、交換しリカバリCDもないので、 新規に XP HomeEdision を購入、どうにか起動するまでこぎつけました。 そこでソニーのホームページから各種ドライバ、ユーティリティをダウンロードし適用しようと思ったのですがBIOS の更新が必要とのこと。 Win98 の別PCでBIOS更新用フロッピーを作成しましたが、XPをインストールしちゃったせいか、純正のFDドライブでない(TEAC製USB接続)せいか、Boot 時にそのFDを認識しません。 BIOSのブート優先順位を FD,CD,HDD にしてますが認識しません。 Boot時にUSB FDD を認識させる、もしくはXP起動後にBIOS updateをする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL ワイヤレスマウス

    DELLディスクトップPCでOSを再インストール後、レスキューCDでドライバの再インストール中、DELL純正ワイヤレスキーボード&マウスが認識されなくなってしまいました。電池等は確認済です。どうやらUSBが認識されていないようなのですが・・・。操作不能のため、何をしたらよいのかわかりません。

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • windowsXPインストール時にキーボードが認識しない

    USB接続のキーボードを使用してwindowsXPをインストールする時、初めのBIOS画面ではちゃんと認識していてキーは有効なのですが、その後CDを読み込み(ドライバーを読み込んでいる?)、「セットアップの開始」の画面になったとき、キーボードは認識されておらず、続行するための“Enter”が押せない状態でインストール出来ません こんな状態になった場合はどうしたらインストール出来るのでしょうか? 本体にはUSBポートしかないです。バッファロー・ロジテック・DELLのUSBキーボードを使用して試みましたがどれも同じ症状でした。

  • win2000のUSBについて

    宜しくお願いしますm(__)m win2000を使っているのですが、キーボード&マウスをUSBで使用しています。BIOSに入るためにデリートを押しておくとBIOSには入れるんですが、その後の起動オプションを選ぶためにF8キーを押していても、反応しません。boot.iniファイルをいじって仮想デュアルブートにしてみて、十字キー&エンターキーの反応を見てみても、やはり対応していません。WIN2000はUSBのドライバが最初から組み込まれているはずなので、USBのキーボードとマウスは問題なくブート時に認識するはずだと思うのですが、なぜでしょう?旧COMPAQから出ているPCで、USBポートしかないPCなんかもあるんですが、そういうPCではセーフモードに入れないんでしょうか? どなたかお教え頂けると大変助かります。何卒宜しくお願い致します。m(__)m

  • USBポートが認識されずマウス操作不能PS/2なし

    USBポートが認識されずマウス操作不能で困ってます。 (全ポート) パソコンがフリーズして再起動したら 上記症状となりました。 (USBの他、サウンド、LANも駄目な模様。) 起動はしますが マウス操作できないので何もできません。 (PS/2キーボード操作は可能) ASUS P5K-Eというマザーボードで マウス端子がありません。 (PS/2キーボード端子はあり) bios設定まではUSBキーボードで操作できますが、 その後、os読み込み?あたりからUSBが使用不能となります。(マウス、キーボード操作できなくなる) 試してみたこと (1)cmosクリア (2)復元(不明なエラーという表示で復元不可でした) 今後 試してみる予定のもの USBカード増設 電源投入後のbios設定までは USBキーボードで操作可能というのが 何とも。 アドバイスおねがいします。

  • キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。

    キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを開く→ドライバのタブをクリック→ドライバの更新をクリック→一覧または特定の場所からインストールするを選択→、次へをクリック→検索しないで、インストールするドライバを選択するを選択→次へをクリック→互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す→モデルと書いた枠から、USB japanese~?を選択→次へをクリック→ドライバの更新警告が出る→はいをクリック→完了をクリックし、パソコンを再起動 したらキーボードとマウスが効かなくなっていました。 元に戻したいんですが、どうしたら良いでしょうか? キーボードの電源ボタンと、起動してすぐF8キーを押したときの画面では、ESCキー,矢印キー,エンターキーは使えました。 宜しくお願いします。

  • BIOSの設定にテンキーボードは使える?

    BIOSの設定をしようとしましたところBluetoothキーボードが使えないことが分かり、そのためだけにUSBキーボードを買おうとしたのですが フルキーボードだと邪魔だと思いましてテンキーボードが使えるならそうしたいと思ったのですが、 テンキーだけだと必要なキーが足りなかったりしますでしょうか? 画像を見た感じだとenterに+-、矢印にdelもあるようです。 そもそもテンキーボードはBIOSで使えなかったりしますか? どなたかお分かりになる方いらしたらご教授下さるとうれしいです。

  • BIOSでUSBポートを有効にするには

    NEC VersaProNX VA20C Win98SE を使っています。 USBメモリを使いたいのですが、ドライバをインストールしてデバイスマネージャーを見ると認識されていますが、ドライバとしてマイコンピュータに表示されませんでした。 サポートを見ていろいろ試してみたのですがうまくいかず、BIOSでUSBポートが有効にする方法もあったので、これを試したいのですがやり方がわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。