• ベストアンサー

うつ状態の時の記憶があんまりない

双極性障害です。 何もせず時間だけが過ぎていく 焦る気持ちが強くなるけど何もしない 何もしないから苦しい というくらいで他にあまり覚えてないのですが、みなさんこんな感じですか? 喉元過ぎればなのか、渦中も辛く感じてないのかよく思い出せません。

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242211
noname#242211
回答No.1

初めまして。こんにちは。 僕も鬱の時の記憶があまりないです。 辛くて何も出来ず、時間が過ぎていきます。 脳がマイナスなことを忘れさせてくれると思います。 お薬も影響してるのかもしれませんね。 ただ辛かったという記憶だけが残っています。 マイナスなことを考えず前を向いたいきましょう。 アドラー心理学を知ると良いと思います。

参考URL:
https://joyledays.com/2018/04/adler-pastmeory
noname#239887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドラー勉強します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ状態時の やり過ごし方…

    双極性障害2型の者です。(40代・主婦) 10年前に鬱と診断され、3年前に双極性障害に診断名が代わりました。 お正月明けから 鬱の波に呑まれています。秋~お正月までは、気分が安定していました。 もしかしたら、軽い躁状態だったかも知れません。 今はその反動なのかどん底で、家事も最低限だけ 外に出られず 軽いパニック発作が続いた様に血の気が引いて ゾーッとします。 とにかく、なにも出来ず ツラいです。怖いです。 ちょっと前までは、あんなに元気だったのに… 鬱状態の時のやり過ごし方のアドバイスを 教えて下さい。 明日もこんな状態だと思うと、怖くて眠れません… どうか よろしくお願い致します。

  • 双極性障害II型の鬱状態の時どの様になりますか?

    皆様、こんばんは。 今回、私の質問を閲覧して頂いた方有難うございました。 質問は、タイトル通りなのですが、私は最初鬱病と診断をされ、その後双極性障害II型と診断名が変わり4年近くになります。 去年末から、ひどいうつ状態になり、全く何もする気が起こりません。 風呂に入る事も、普段してきた当たり前のことが出来ませんと言うかする気が全く起こりません。 鬱病や双極性障害などの気分障害などの方で、鬱状態の時どの様な状態になりますか? 出来れば具体的に教えて下されば、幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 鬱状態で1番ひどいなと思った時の具体的な症状は?

    私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 そしてこの度は私の質問を閲覧して頂いて有難うございました。 私は、双極性障害II型なのですが、鬱状態の時が殆どなのですが、今年になってから特に心身共にひどい状況になり、普段出来ていた事も全くする気が無くなり、やがて出来ていた日常の事も出来なくなってきました。 そこで、鬱病や双極性障害II型の方で、御自身で1番ひどいうつ状態になった時、具体的にどの様な心身の状態になった事がありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 【気分障害のうつ状態と双極性障害のうつ状態の違いを

    【気分障害のうつ状態と双極性障害のうつ状態の違いを教えてください】

  • うつ症状から抜け出したい

    双極性障害です。 今、うつ症状の無気力が強く出て困っています。 必要最低限のことしかできません。 服薬と時間の経過の他に、この状態を緩和する方法はありますか? できれば経験者の方から回答頂けると助かります。

  • 鬱はいいのですが。。。

    彼は双極性障害です。ラミクタールとレクサプロを飲み始めてから鬱の調子はいいようなのですが、勃起障害・射精障害になったようです。どうすればいいのでしょう。先生に言い出せないみたいですし。

  • 鬱状態時の日常について

    知人が軽度の鬱で月1回の通院と1日3回3種の薬の服薬で治療しています。 医者の診断では仕事に対する適応障害そして軽度のパニック障害と診断されていますが 性格、情緒(感情)を見ると他にも精神疾患を併発していると思います。 しかし、会社には毎日来ていて、凄い集中力で働いています。ちょっと近づきにくい感じです。 でも、たわいもない話で笑ったりもしますし、傍から見ると感情の起伏が激しいだけかな とも思えるのですが、ただ、仕事で集中した分、家に帰ると横になって休んでいるうちに そのまま寝てしまったり、基本的に引きこもり型と言いますか、あまり人と会ったり、接触を するのが嫌な時があるようなのです。 そこで鬱のも症状の違いや重さの違いはあると思いますが、基本鬱でも会社に行って仕事が 出来る状態の人は、帰宅してからは、パワーが尽きて家ではバタッと倒れる様に横になってしまう 事が多いのでしょうか?それともそんな事は無くて普通の時間の過ごし方(TV見たり、趣味があればそれに時間を使ったり、掃除したり、食事の用意したり)をしているのでしょうか?

  • 双極性障害の躁の状態と健常者の躁の状態の違い

    見ていただいてありがとうございます! 私は今、心療内科に通ってる者です。 違う診断名で通ってるんですけどちょっと疑問があり質問をさせてもらいます。 双極性障害の方の躁の状態と、健常者の躁の状態ってどう違うんですか? 一度「疑い」の段階ではあるけれど、もしかしたらそうなのかもしれないという気持ちがあります。 私の思う躁の状態(いわゆる高揚感とか)が健常者の範囲内の躁なのか、それとも双極性障害の躁の状態なのかよく分かんないときがあります。 参考までに双極性障害の躁の状態がどういう状態なのか教えていただけないでしょうか?

  • 単極性うつと双極性障害のうつ相の期間について

    一般的に単極性うつの底期と双極性障害のうつ相の底期は期間の差がありますか? 単極性うつの場合は長くなり、双極性障害のうつ相は数週間~3ヶ月程度と短いというのは本当ですか? 今彼女と音信不通ですが、彼女は双極性障害で通院しています。音信不通は付き合って初めてですが、うつ相が短いと心の支えになります。 特に双極性障害の方のうつ相のご経験者からアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての消えたい気持ちです。

    双極性障害二型です。 今日色々あって 「消えたい」という気持ちが芽生えてしまいました。 うつ病の時も 消えたい でした。 あれから何年もそんな気持ちにはなっていません。 構ってほしいんじゃないんです。 どうしたら 消えたい気持ちを消せますか? きっかけは主人に言われた事です。 「黙って掃除洗濯ごはんだけしてればいい」 たったこれだけで私は消えたくなってしまいました。 主人も苦労があって発した言葉でしょう。 痛いほどわかります。 なのに。。。 もう自分は存在する意味はないんじゃないか。 双極性障害のみなさん、 その他のみなさん、 消えたい気持ちとどう向き合っていますか? つらいです。 つらいです。