• ベストアンサー

あなたは 国に何を希望しますか?

私の場合   1 消費税は 20%まであげないこと   2国会議員を減らすこと 3福祉の充実すること 4戦争しないこと

noname#236650

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

以前、どこぞの大臣が「年金100年安心」と豪語していたのですから、その通りにして欲しいですね。 有権者向けのパフォーマンスではなく・・・

質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりです。 政治家なんですから自分の発言に 責任を持ってほしいです。

その他の回答 (11)

• yked
回答No.12

米軍を日本から完全に追い出し米国の言いなりをやめること 腐敗をなくし、腐敗行為を行った議員を全員刑務所に送ること 法人税を増やし労働者にも子供を持てるくらいの福祉を提供すること 消費税はふやしてもいいが生活必需品は例外とすること 年金を廃止し若者から搾取をやめること 核ミサイルを持ち、どことも戦争をせず平和を保つこと こんなとこですね。まあ政治家が自発的にやるわけないですねこんなこと。良い生活がしたかったら革命しかありませんな。

回答No.11

(3)番ですね。 あと、他ですが、中国人や途上国の人間の出入国を非常に厳格にする、他国から干渉されない、出産手当金で二百万人、婚活❣️や結婚支援、外交を強く言うなど。

回答No.10

消費税を撤廃すること。 経済対策や正社員雇用を増やすこと。 政治家や官僚などの無駄遣いを減少させること。 日本を危険にさらした自民政権下での憲法違反の法案を廃案すること。 クズ議員による改憲を停止すること。 安部や麻生などの売国議員・改憲による独裁国家樹立・クーデターを企てる連中を追放すること。 自民や公明、維新という売国クズ政党を排除すること。

• SPROCKETER
回答No.9

1.過去に揉み消した大事件の真相公開 2.経済成長する政策への転換 3.マスコミの報道統制をやめる(記者クラブの解散) 4.インターネットでは誰もが知っている真実を公式に認める 5.言葉の摩り替え(国営企業を公共企業と呼んだり、実在するのに実在しないと主張している組織など)をやめる 6.マスコミの情報操作や隠蔽工作をやめさせる 7.素性を隠して放送している官製番組を中止する

• nagata2017
回答No.8

政治家と官僚の 総とっかえ

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 回答 何も求めていません。 > あなたは 国に何を希望しますか? そこまで国に期待していません。

• staratras
回答No.6

特段の希望はありませんが、「こうしてほしくない」ということはいくつかあります。 1、戦争をすること。さらに悲惨なのは、備えが不十分なまま戦地に送り出すこと。 2、ムシのいいできない約束をすること。   増税はしません。成長率を高くして景気を良くします。福祉は充実させます。公務員は減らします。教育の水準を上げます。etc…。打ち出の小槌をもっているのなら別ですが。できない約束はしない代わりに、約束したことは必ず守ってください。 3、間違いを認めず責任をとらないこと。   明らかな状況の見誤りや判断ミスでも「最善を尽くした」として責任をとらず、又記録も残さないので、失敗の教訓が生かせず同じような失敗を繰り返す傾向があります。公開(後悔?)は50年後でも100年後でも、せめて記録は廃棄せずに残しておいてください。 4、規制や補助金、窓口指導などお得意の施策で社会を特定の方向に誘導しようとすること。   昔のように「富国強兵」や「高度経済成長」など単一のキイワードで世の中を引っ張れる時代ではなくなっているのに、お役所は「キャッチフレーズ」が大好きで、これからはずれたものには冷淡です。多様性を生かせるような社会でないと生き残れないかもしれないのに…。

• kon555
回答No.5

国防 特に対中、対ロ

• skp026
回答No.4

有権者が国を評価する仕組みがあると良いと私は思います。 代議士ひとりひとりだけでなく、賛成反対した法案ひとつひとつ、 そして国会だけでなく省庁ごと、官僚ひとりひとり、 そしてある程度は評価によって報酬が出るようにしたら、 いまよりはマシな仕組みになるのではと考えました。 代議士は選挙で選出された時点で、自分は委任された者として 国民のことを忘れがちです。 官僚は所属する省庁や関連する業界のことしか考えられません。 やっぱり国民のことを忘れがちです。 外交とか防衛などは非公開なことも多く評価しづらいですが、 そのほかの所はほぼ公開可能なはずです。 まあ間違った評価される可能性はなくはないでしょうが、 国民にとっては解りやすい政治になり、 暮らしもよくなると期待します。 ※ 最近は多少変わったようですが、保育園はずっと減らす方向で 国は動いていました。理由は将来少子化になるから。 まあ少子化になるのは仕方ないですが、国がそんなことしたら、 余計に少子化がすすんでしまうんですけどね。 今の国がやってることは、こんな感じでズレている気がします。 ※ 実際にやるとなったら大変です。不正アクセスされない仕組みや 官僚や政治家が悪用できない仕組みとか考える必要があるからです。 でも 国が何もしなかったとしても、今のSNSたちが進化していけば、 100年以内には自然にできていると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.3

これ以上国債を増やすな!!