• ベストアンサー

ちょっとそこまで と言いますが

どこまで行くことを言いますか? そして 近所のコンビニにいくのにお化粧して 行きますか?

noname#236650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.3

具体的な距離ではなく行き先を言いたくないときの表現。 わざわざ化粧はしないで、マスクやダテメガネでもして行く。誰に会うかわからないから。

質問者

お礼

マスクするって私もしています。花粉症なので。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本語って 不思議です。便利な言葉ですね。

その他の回答 (11)

• sakura-333
回答No.12

徒歩3分以内くらいでしょうかね。 コンビニはする時もあるし、そのままの時もあるし・・ そんなに変わるわけじゃないからいっかって感じで。

質問者

お礼

お世話になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.11

#10です。補足です。 >>黙れ、はないので。キツイ。ですね。  黙れは「ちょっとそこまで」に入っていますから言う必要はありません。重ねて聞かれたら「ちょっとそこまでです」と重ねて言えばいいと思います。  それで、気づけない人なら「急ぎますので」と立ち去ればいいし、まだ食い下がるようなら「あら、右のほっぺたにご飯粒がついてますよ」話をそらすのもあり。

質問者

お礼

失礼しました。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか。 そうですね。 御飯粒って おもしろいです。

• SPS700
回答No.10

1、どこまで行くことを言いますか?  「お前それ聞いてどうするんだ、黙れ」という意味の外交辞令で「ちょっとそこまで」です。 2。そして 近所のコンビニにいくのにお化粧して行きますか?  僕はお化粧しません。

質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 黙れ、はないので。キツイ。ですね。

回答No.9

そもそも,「どちらへ?」と質問されることがありません。 桂米朝が落語のマクラで,これを「あいまいな日本語」の例として取り上げることがあります。古典落語ならいざ知らず,現代の挨拶には存在しないと思います。現代人は「よけいなお世話だ」としか感じません。

質問者

お礼

この言葉っていい言葉と思いますが。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 落語のまくらであるんですか?詳しいですね。 近所の人に聞かれたりします。

回答No.8

行き先を教えたく無い言い方です。 仕事をサボる時、使っていました。

質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事サボりって どこへ。

回答No.7

行く先を言いたくない時に言います。 コンビニに行くときはお化粧しては行きません。 ついでに恥を言えばこれから暑くなるので 家を出るときは化粧をしません どこかのビルの化粧室でします。 そうしないと化粧が途中で汗で崩れ 直さなくてはいけなくなるので 最初からしないで外出先の化粧室でします。  

質問者

お礼

私もその方法でいこうかなって思いました。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 お化粧しないのですか? 汗をかくので困りますよねぇ。

• KoalaGold
回答No.6

徒歩圏内。15分まで。 一番近い店はマンションの入り口から80歩、ショッピングセンターの入り口まで160歩です。この程度なら化粧しません。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 80歩って スゴイですね。かなり近いです。 外国人の人ばかりなので いいのです。

回答No.5

好きな人に会うとか希望の目的地に行くなら「ちょっとそこまで」になります 眉毛をアートメイクしたので、どこへ行くにもすっぴんです

質問者

お礼

お肌が気になるので あまり塗りたくらないようにしています。 今日 ものすごく壁みたいに化粧したおばちゃんを発見しました! 白色がスゴかった! またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 え?好きな人に会うのも 言うんですか? スッピンって なんか家ではいいけど外では ちょっと気になる。

• tetsumyi
回答No.4

連休で何日かの海外旅行かも知れませんよ。 日本語らしい、不思議な言葉だ。

質問者

お礼

この言葉は 必要不可欠ですね。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 海外旅行だって もしわかったら お土産必要ですもんね。 誰が考えた言葉でしょうか。いい言葉です。

• yumi0215
回答No.2

徒歩5分以内位かな。 超敏感肌なので普段から化粧はしていません。が、普段から化粧をしていなくてもだらしがなく見えないように気を付けてはいます。わざわざ着替えるまではしませんが。

質問者

お礼

日焼け止めだけは 塗るようにしています。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。ごくごく近くですね。 お肌に気を使いますね。晴れてくると どうしてもね。