• 締切済み

kurioneさん返信ありがとうございます。

ご丁寧に返信いただきありがとうございます。 そうなんです。取ってみなきゃ分からないと言われると断定してくれなくて不安は取れず、外科手術で取りたいのですが、手術も血流がすごい箇所みたいで怖いです。全身麻酔も副作用とかも怖いです。 不安ならまた定期的に行くしかないですよね。 そうなんです。最初はそこまで気にしてなかったのですが、連日芸能人が白血病とかガンのニュースを見ていたら不安になって調べたら熱とかだるい疲れやすいとか見ていて悪循環で。。 左側の1cmくらいのボコっと出てる下によく触らなきゃ分からない小さいリンパ節も当初からあり、右側も触ると豆粒より小さいリンパ節があり、これは何なのでしょうか? 外科は例えば乳腺外科でしょうか? 血液内科の先生は乳腺外科の先生にするなら手術してもらうと言っていました。 そうですよね!自分で考えすぎて症状作り出してしまいストレスで熱が高くなってる気もします。免疫力も下がるし楽しいことを考えてたら忘れられるのですが、風呂入るのもいつも脇にあるので嫌になってます。 でも手術すると実家なので家族にバレたくないので躊躇してしまいますが、この不安がいつまでもあるの嫌ですし、検討したいと思います。 こういう血液検査で異常ないが断定できないリンパ節の腫れが出来たときにとる人、取らない人どちらが多いのかも気になります。 ありがとうございます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

最後に偉そうに色々言いましたが、かくゆう私は肺がん検診でひっかかり精密検査結果がでる2週間。1年ぐらい長く感じたし、口は渇きっぱなし。動悸はするわ、眠れないわなど大騒ぎしました。医師から「検診で何が引っかかったのでしょうねー」「何もありません。」私の2週間を返せと言いかけた。(帰りにステーキ食べました。今までで一番美味しかった。)というわけで貴女が特別神経質なわけではありません。無理しないように。

5656Nako
質問者

お礼

そうだったんですね。精密検査から結果までそんな思いされてたんですね泣 精密検査とか一番結果聞くまでの間怖いですし、そうなりますよね。なにも無くて良かったですね! ありがとうございます!相談のっていただき前より心が楽になりました。ありがとうございました。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

手術は場所と深さにより違いますが、ほとんどは局所麻酔のはずです。(当然日帰り)出血が怖いのは分かりますが、手術は大血管や神経を傷つけないようにするのが基本です。術者の腕となると分かりません。取りあえず外科でいいのでは、その病院に乳腺外科があるならそちらでも。リンパ節の細胞を見る事で乳腺関係なら必要に応じてそちら専門の乳腺外科に回してくれます。 血液内科の先生は乳腺外科の先生にするなら手術してもらうと言っていましたというのはそういう手間を省くだけのことで意味はありません。主観の入った貴女の訴えよりも、合理的に判断した血液内科の先生に紹介状を書いてもらう方が良いですよ。 ただ小さな手術でも、貴女が何歳か分かりませんが、場合によっては家族の同意がいります。それに消毒に通わなくてはいけませんので、家族にばれない様にという考えは間違い。 左側の1cmくらいのボコっと出てる下によく触らなきゃ分からない小さいリンパ節も当初からあり、右側も触ると豆粒より小さいリンパ節があり、これは何なのでしょうか?だから人間は探せば必ずあります。麻疹や風疹やおたふくでも腫れるのですから。目立つか目立たないかと、針の山で針を探すような物です。リンパ節は全身にある事をお忘れなく。まずは肝心なところだけ集中。

5656Nako
質問者

お礼

回答ありがとうございます!局所麻酔で日帰りで手術できるんですね!全身麻酔で入院かと思いました。 とりあえずやるなら、乳腺外科でやってもらおうかと思います。 そうなんですね。私は25歳です。こういう手術とか知られたくなくリンパ節の件も誰にも話してないので、

5656Nako
質問者

補足

不安がどうしても耐えられなくなったら手術検討したいと思います。 そうですよね。気になったら止まらないので、もう考えないようにしたいと思います。 元々気にしすぎな性格なので、考えるのやめます。 詳しく相談乗っていただき参考になり助かりました。誰にも相談してなかったので、すっきりしました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • kurioneさん返信ありがとうございます!

    では7ヶ月経っても毎日自分で触っていて大きさが変わらない場合は大きくなっていないので、悪性ではないということで経過観察はもうしなくて良いのでしょうか?もしそうなら4倍くらいに大きくなってるはずなので、触って分かりますかね? ずっと病院通いも気が滅入り、血液内科の先生はもう来なくていいと3ヶ月前言われて以来行ってないです! 4月の会社の健康診断の血液検査では異常なしでした。 炎症性のものでも、ずーっと何十年もボコっとリンパ節が出たものがあり続けるのでしょうか? 脇を締めると当たってるのが分かり不快感があります。 腋窩そうですね!消臭スプレーは一切使ったことなく、心当たりがあるならしこりがみつかる2ヶ月前の夏に、シアバターが刃に付いてる新しいカミソリにしたくらいです。それしか思いつきません。 それが原因でずっとあるのでしょうか? あとヨガのHPをみたら肩こりが酷いと脇のリンパ節がうずらの卵みたいに大きくなると書いていて、私は肩こりが酷いのでそれも原因かなと思い始めました。 そのしこりがあると気付いてからだるいし、疲れやすい倦怠感ある感じがしてしまって精神的なものでしょうか? いつも熱を測ると36.8とか、熱い部屋にいたときや風呂上がりに測ると37.1で微熱がある気がします。36.0の時もあったり体温測るのも怖いです。 リンパ節に出来てしまうと微熱も起こり体調まで悪くなってしまうんですかね、、 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • 乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み

    乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。 脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。 心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。 様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。 乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか? ほっておけば治りますか?

  • 首のリンパ腺が腫れている

    29歳、女です。 2月のはじめに、左のうなじのあたりにしこりを見つけ、外科に行ってきました。 先生からはリンパ腺が腫れているけど、肩こりでも腫れることもあるから、もう少し様子を見ていいんじゃない?と言われましたが、心配だったので血液検査をしてもらいました。 結果、何も異常な数値はどれにも見られませんでした。 血液の病気の疑いもない、とのことでした。 2/4に右のおっぱいが乳腺炎になって、産婦人科でしこりと関係があるのか聞いてみたら、右のおっぱいだから、しこりが出来るとしたら右だから関係ないと思う、と言われました。 でも外科では、右も左も関係ない。 乳腺炎が関係してるのかもしれない、と言われました。 今は乳腺炎は良くなりましたが、しこりは大きくなっているような気がします…。 首という場所なだけに不安です。 本当にこのまま様子を見ていていいのでしょうか。

  • リンパ節について、回答いただきありがとうございます

    回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。

  • もう心が折れそうで不安で頭がおかしくなりそう

    21歳の女です。 はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。 詳しい方おねがいします 。 3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。 3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。 鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安なことが多々あるので お願いします。まずCTの結果、年齢を考慮しても脾臓が大きい。前回、外科でとったときよりも大きく見える。肝腫大はあるともいえないか。少なくとも 著変はなさそう。大動脈左側や左総腸骨動脈近傍に複数結節があるように見える。脂肪が少ないためはっきりしない。リンパ節が考えやすいか。 両側鼠径部には小リンパ節あり。腫大ではないが数はやや多め。 ウイルス感染が高いと思われるが。 血液検査は、総蛋白8.7→本日は8,1 CK33→46 AST177→47 ALT257→77 LD447→278 ALP487→329 yGT114→68 白血球11,3→4.5 AtyLym9.0→検査中。 seg41,0 Eos0.0 Bas0.0 いまだにたまに顔や頭が熱くなり微熱あるかなと思うことがあります。 先生は、本日の血液検査で下がってるのでそんな心配いらない また来週に血液と単純CTをやることになってます。 血液もそうですけど脾臓が大きいとか小さいリンパがたくさんとか 結節?とか怖いです。。どうなってるのでしょうか・・・ リンパの腫れはひいてきてます。

  • 白血病?

    高校生です。 自覚症状がない5日ほど前に血液検査をし、異常なしでした。 今日学校へ行き、友人や先生に指摘され気づいたのですが、無数の茶あざ、顔色の悪さ、リンパ節の腫れがあります。 白血病じゃないか病院へすぐに行けとも言われました。 風邪などは全くひいてませんし、血液検査は持病があり総合病院へ通院しているので、その持病のためにしただけです。 次回外来のときに医師に聞こうとは思いますが、5日ほど前に血液検査したのに白血病なわけがない、気にしすぎと思われるのではないかと思い質問させていただきました。 5日ほど前に血液検査をし、異常なしでも白血病の可能性はあるのでしょうか? そして今の私の症状は危険でしょうか?

  • タキソールの副作用による血小板減少について教えてください。

    初めまして、hukusaburoと申します。私の妻が、昨年乳がんの手術をしました。リンパ節に転移の可能性があった為、術後、タキソールによる抗癌剤治療が12クールあり、無事に完了する事が出来ました。主治医の先生は、乳腺専門医で大変信頼できる医師です。手術前の血液検査で血小板が10万をきっていましたが、通常より少ないが大丈夫ということで現在に至っておりますが、最近血小板が15,000まで減少し、その後の抗癌剤治療を中断しました。血液内科でも加療中ですが、タキソールによる副作用に血小板減少があると最近知りまして、今後の治療についてどうすればよいのか、どなたか至急お教えください。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • リンパ

    81歳の母の相談です,1ヶ月程前から肩がこった感じで首の筋が耳の付け根から肩先まで浮きあがつた様になっています1週間程前に横になっている時に初めて気づいたのですが豆粒位のフニャフニャしたのがさわり何かと思っています。 週に2~3回通っている耳鼻科の先生のお話ではリンパ節とのことです。 リンパ節について教えてください,それと耳鼻科と内科とどちらが良いでしょうか宜しくお願いします。

  • 風邪?

    昨日から喉が痛くなって今日熱が39度でました。そして病院に行ったのですがリンパ節が腫れてると言われたんですが、喉辺りのリンパ痛くないのです。前、悪性リンパ腫のことを調べていたのですが押さえても痛くないと書いてあったので不安です。まだ16才なのですが可能性はありますか? ちなみに薬を飲んで37度位まで下がったのですが鼻水とのどの痛みがあります。それと足の付け根のリンパと膝の裏のリンパが痛くなりました。 それと悪性リンパ腫のほかに、口内炎が2つできているので白血病も疑います。症状をまとめると ●高熱(薬は効きます) ●リンパの腫れ(無痛) ●喉の痛み、鼻水 ●口内炎 です

専門家に質問してみよう