婚活のやりとり

このQ&Aのポイント
  • 婚活の時、相手の方とのやりとりについて質問です。
  • 一般交際とは自身のプロフィールを見た方が、随時いつでも交際希望を出すことができ、自身も交際希望を気に入った方に送ることができます。真剣交際になると当人同士しか連絡はとりあえず、他の方から申し込みなどはできなくなります。
  • 私は真剣交際中にもう少し相手のことをよく知りたいと思ってゆっくりした増したが、相手は早めの決断と条件の提示??を求めてきます。(相手は女性です)
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活のやりとり

婚活の時、相手の方とのやりとりについて質問です。 一般交際から、縁あって真剣交際というステータスになりました。 一般交際とは自身のプロフィールを見た方が、随時いつでも交際希望を出すことができ、自身も交際希望を気に入った方に送ることができます。 真剣交際になると当人同士しか連絡はとりあえず、他の方から申し込みなどはできなくなります。  私は真剣交際中にもう少し相手のことをよく知りたいと思ってゆっくりした増したが、相手は早めの決断と条件の提示??を求めてきます。(相手は女性です) 真剣交際中に年収、借金、住まい、家族同居、ローン、生命保険、ローン返済中の何かがあったときの返済方法などかなり細かく聞いてきます。 ちなみに私は親との同居希望です。 そのため、家を見せてほしいとか、親にあわせてほしいとかも言ってきます。 あわせるのはまだ早いというと先日、言い合いになりました。 真剣交際で親に会うなどあるものでしょうか? (人柄、愛称を知りたいとのこと) ローンや貯金など細かく聞きますか? 気が合えばよいではダメなのでしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

相談所経由であればそういうものだと思っていました。 婚活であっても、自分はあまり結婚を急がずゆっくりお互いに見きわめ合いながらの交際ができるよう、 そういう付き合い方をしたいと私は思っているから、なるべく早く結婚したいとか、絶対に子供が欲しいとか、あなたの希望と合わないならば今回限りで断ってくれて構わないと相手の意思を確認してから次に進んだのですが、質問者さまは相手に対してどのような配慮をしましたか。 私は相談所は早期成婚を目指している方が活動する場だと思っていましたし、 その為に高い費用をかけて入会しているわけなので、 自分だけの希望で、相手の結婚する機会を黙って奪うのは許されないだろうなと思い相談所は利用しませんでした。 3カ月であまりよく知らない相手と真剣交際を決めてから結婚に向けて交際というのがどうしても自分の感覚とは合わなくて。 婚活パーティーでマッチングした相手と、ゆっくり付き合ってみた後に真剣に付き合うかどうかを決めるという形で合意してからスタートしたわけですが、 これでも婚活だとかなり珍しいくらいに遅いペースのようですよ。 大事なのは婚活相手のことを考えてあげられていたか。 どちらもが自分の婚活に付き合わせるのではなく、 二人で話し合いをしてどう向き合っていくかを納得して動くことです。 双方に交際相手への思いやりがなければ、 どれだけゆっくり付き合おうと、 どれだけ条件が合致していようと、 いずれ結果は同じところに行き着くように感じます。 半年後に自分の両親と仲良くなれそうにないからとか、結婚後にどこに住むかなどで破談になるくらいなら別に今会わせてみるでも構わないとも思えるし、 ペースが早すぎないかという話し合いで喧嘩になるくらいなら、 この先も良い落とし所を見つけられない二人なのかもと考えて真剣交際を終了させてもいい気もします。 とりあえず会わせてみようかなと感じられない点で、 何となく会わせたくないのかなとは感じます。 案外そういう無意識は疎かにできないものなのです。 いい悪い、常識非常識にとらわれず、 ご自分の感覚や気持ちに素直に従ってみることも大事です。 しかし相手にうまく寄り添う力も結婚には必要なことですよ。 もしかしたらその人があなたの家族になるかもしれないのでしょう。

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり私の相談所利用に関して配慮が不足してました。私は真剣交際を一般交際の延長くらいに考え、彼女とはいつも数時間お茶を飲み、結婚に関してたいして話もせずにいました(カウンセラーも最大6ヶ月間の交際期間があるからとのことで気にかけていませんでした) 彼女からは相談所利用に関しておよび真剣、一般交際中でのやり取りについてきつく言われ、その場で交際終了となりました。 翌日、彼女の相談所利用と結婚に関する真剣さを改めて考え、一度、自宅や父を紹介しようと連絡を取り、自宅にきてもらいました。(彼女を好きということでなく、私の対応があまりにも彼女の真剣さに対して不誠実に思えたからです) (乱暴な話に思うかもしれませんが、前日に自宅案内了解の件を連絡した際や自宅案内時も案内したから成婚というわけではないと伝えてあり、彼女も了解しておりました。) 自宅案内後、食事やお茶をしてすごし、彼女とお互いについて話し合いました。 彼女の職場状況、体調状態などやお互いの今後の婚活についてや、先日の婚活終了時の話し合いの際のかなり厳しい物言いなどは私から半ば感心、半ば驚きをもって伝えました。 一両日後、彼女のカウンセラーから私のカウンセラー経由で自宅案内への感謝と話し合いの中で自身の欠点も私に伝えてあるので、今後の判断材料にしてもらいたい。GWはお互いに今後について諸々ふまえ今後を考える時間にしたいという結論に至ったと相談所に報告が入ったと私にも連絡が入りました。  今は悩んでいます。 3ヶ月で相手のことを理解し結婚に向けて交際というのが、どうも理解で着ないのです。 回答者様の記載が適切かもしれません。 「「3カ月であまりよく知らない相手と真剣交際を決めてから結婚に向けて交際というのがどうしても自分の感覚とは合わなくて。」」 真剣交際を決め手から結婚に向けて交際というのすらよく理解できていません。 良い人だと思っても、すぐ結婚しようとは回答できないのが私の心情です。 (相談所のシステムとは別に彼女はかなり、結婚に意欲的です。5月中にもと考えているようでした)

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

婚活なら結婚前提だから、彼女の感覚が普通なのかも、しれないですね。 ダメなら次に行きたいのでしょう。 あなたは、婚活と言えども恋愛と同じように自然な流れでと 思われてるのでは? 親と同居なら家を見せてほしいも親に会わせてほしいも普通のことだし 結婚となれば年収、借金、住まい、家族同居、ローン、生命保険などについて 聞くのも普通です。 解らない人とは怖くて結婚出来ないんじゃないでしょうか? それまで、全く知らない人ですから。昔からの、知り合いで、よく知ってる人なら まだしも。 ただ、そこは話し合いでスムーズに穏やかに・・・という感じで無いのなら 結婚相手としては結婚後は大変かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女にも通常は一般交際中に年収、保険、ローンなどかなり突っ込んだ内容をやり取りするといわれました。 お互いぶつかってから電話で話し合ったので多少口調は厳しかったですが、今まで言い出せなかったのは、お互い遠慮もあったのでしょう。 私も結婚相談所の利用とはいえ、恋愛と同じような流れを考えてました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

おそらくその女性は結婚がしたくて仕方ない。なにか焦っている理由があるんだと思います。 もし結婚した場合、自分も負わなければならない負債等がないかどうかがとても気になるんでしょうね。 あなたの性格はおそらくその次なのかと存じます。 結婚に焦っても何もいいことはありません。(自分が経験しました。) もしそういった意味合いでも相手方との温度差を感じるのであれば別の方を探し直すのがいいかと思います。 主さんに幸せな出会いがありますように❁*.゜

• habataki6
回答No.2

<ローンや貯金など細かく聞きますか? 貯金使ってやろうという悪巧みではないかな、金無くなれば 用は無いように思える、そもそも他人の資産に関心有るのは、 うまくいきません。 <家を見せてほしいとか、親にあわせてほしいとかも言ってきます。 素性わからない相手のわがままな言動は、不審でしかない。 <真剣交際で親に会うなどあるものでしょうか? 言葉で信用する人なんていません <あわせるのはまだ早いというと先日、言い合いになりました。 生意気な女なんて不要でしかないでしょうね、良い人 見つけられてください。

• keizo99
回答No.1

その女性、確かにしっかりしてますが、 少し急ぎ過ぎな、感じがします、おそらく結婚したいのでしようが、貴方と言う人物は、どうでもよいのですかね、 結婚できればよいて、感じですね、 それに、自分の事わ話さず、はっきり言って、貴方はどう思っているのですか、私は、やめた方が良いとと、思います、 結局、お金とか、保険、家、借金とか、相手の女性が、決めるべき問題でわありません、貴方の親も、会わないかもしれませんし、づけづけと、常識のない女性ですね、貴方が、何か弱気で、なめられています、しつかりした人は、よいですが、少し常識外れの感じが、します、 苦労しますね、

質問者

お礼

確かに自分のことはあまり言わない方です。 6ヶ月前に転職して今の仕事についていると一般交際中に聞きました。 また、お互いの過去を気にしないのかと聞いたところ、 「ぜんぜん気にしない」とのことでした。 それより、今後のことではと言っていました。 ところどころ私とは違うなと感じます。 親戚なんかも私にはまだわかりません。 私にも身内に公務員がいると考えると、検討したほうが良いのでしょうか。