婚活のやりとり

このQ&Aのポイント
  • 婚活の時、相手の方とのやりとりについて質問です。
  • 一般交際とは自身のプロフィールを見た方が、随時いつでも交際希望を出すことができ、自身も交際希望を気に入った方に送ることができます。真剣交際になると当人同士しか連絡はとりあえず、他の方から申し込みなどはできなくなります。
  • 私は真剣交際中にもう少し相手のことをよく知りたいと思ってゆっくりした増したが、相手は早めの決断と条件の提示??を求めてきます。(相手は女性です)
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活のやりとり

婚活の時、相手の方とのやりとりについて質問です。 一般交際から、縁あって真剣交際というステータスになりました。 一般交際とは自身のプロフィールを見た方が、随時いつでも交際希望を出すことができ、自身も交際希望を気に入った方に送ることができます。 真剣交際になると当人同士しか連絡はとりあえず、他の方から申し込みなどはできなくなります。  私は真剣交際中にもう少し相手のことをよく知りたいと思ってゆっくりした増したが、相手は早めの決断と条件の提示??を求めてきます。(相手は女性です) 真剣交際中に年収、借金、住まい、家族同居、ローン、生命保険、ローン返済中の何かがあったときの返済方法などかなり細かく聞いてきます。 ちなみに私は親との同居希望です。 そのため、家を見せてほしいとか、親にあわせてほしいとかも言ってきます。 あわせるのはまだ早いというと先日、言い合いになりました。 真剣交際で親に会うなどあるものでしょうか? (人柄、愛称を知りたいとのこと) ローンや貯金など細かく聞きますか? 気が合えばよいではダメなのでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

相談所経由であればそういうものだと思っていました。 婚活であっても、自分はあまり結婚を急がずゆっくりお互いに見きわめ合いながらの交際ができるよう、 そういう付き合い方をしたいと私は思っているから、なるべく早く結婚したいとか、絶対に子供が欲しいとか、あなたの希望と合わないならば今回限りで断ってくれて構わないと相手の意思を確認してから次に進んだのですが、質問者さまは相手に対してどのような配慮をしましたか。 私は相談所は早期成婚を目指している方が活動する場だと思っていましたし、 その為に高い費用をかけて入会しているわけなので、 自分だけの希望で、相手の結婚する機会を黙って奪うのは許されないだろうなと思い相談所は利用しませんでした。 3カ月であまりよく知らない相手と真剣交際を決めてから結婚に向けて交際というのがどうしても自分の感覚とは合わなくて。 婚活パーティーでマッチングした相手と、ゆっくり付き合ってみた後に真剣に付き合うかどうかを決めるという形で合意してからスタートしたわけですが、 これでも婚活だとかなり珍しいくらいに遅いペースのようですよ。 大事なのは婚活相手のことを考えてあげられていたか。 どちらもが自分の婚活に付き合わせるのではなく、 二人で話し合いをしてどう向き合っていくかを納得して動くことです。 双方に交際相手への思いやりがなければ、 どれだけゆっくり付き合おうと、 どれだけ条件が合致していようと、 いずれ結果は同じところに行き着くように感じます。 半年後に自分の両親と仲良くなれそうにないからとか、結婚後にどこに住むかなどで破談になるくらいなら別に今会わせてみるでも構わないとも思えるし、 ペースが早すぎないかという話し合いで喧嘩になるくらいなら、 この先も良い落とし所を見つけられない二人なのかもと考えて真剣交際を終了させてもいい気もします。 とりあえず会わせてみようかなと感じられない点で、 何となく会わせたくないのかなとは感じます。 案外そういう無意識は疎かにできないものなのです。 いい悪い、常識非常識にとらわれず、 ご自分の感覚や気持ちに素直に従ってみることも大事です。 しかし相手にうまく寄り添う力も結婚には必要なことですよ。 もしかしたらその人があなたの家族になるかもしれないのでしょう。

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり私の相談所利用に関して配慮が不足してました。私は真剣交際を一般交際の延長くらいに考え、彼女とはいつも数時間お茶を飲み、結婚に関してたいして話もせずにいました(カウンセラーも最大6ヶ月間の交際期間があるからとのことで気にかけていませんでした) 彼女からは相談所利用に関しておよび真剣、一般交際中でのやり取りについてきつく言われ、その場で交際終了となりました。 翌日、彼女の相談所利用と結婚に関する真剣さを改めて考え、一度、自宅や父を紹介しようと連絡を取り、自宅にきてもらいました。(彼女を好きということでなく、私の対応があまりにも彼女の真剣さに対して不誠実に思えたからです) (乱暴な話に思うかもしれませんが、前日に自宅案内了解の件を連絡した際や自宅案内時も案内したから成婚というわけではないと伝えてあり、彼女も了解しておりました。) 自宅案内後、食事やお茶をしてすごし、彼女とお互いについて話し合いました。 彼女の職場状況、体調状態などやお互いの今後の婚活についてや、先日の婚活終了時の話し合いの際のかなり厳しい物言いなどは私から半ば感心、半ば驚きをもって伝えました。 一両日後、彼女のカウンセラーから私のカウンセラー経由で自宅案内への感謝と話し合いの中で自身の欠点も私に伝えてあるので、今後の判断材料にしてもらいたい。GWはお互いに今後について諸々ふまえ今後を考える時間にしたいという結論に至ったと相談所に報告が入ったと私にも連絡が入りました。  今は悩んでいます。 3ヶ月で相手のことを理解し結婚に向けて交際というのが、どうも理解で着ないのです。 回答者様の記載が適切かもしれません。 「「3カ月であまりよく知らない相手と真剣交際を決めてから結婚に向けて交際というのがどうしても自分の感覚とは合わなくて。」」 真剣交際を決め手から結婚に向けて交際というのすらよく理解できていません。 良い人だと思っても、すぐ結婚しようとは回答できないのが私の心情です。 (相談所のシステムとは別に彼女はかなり、結婚に意欲的です。5月中にもと考えているようでした)

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

婚活なら結婚前提だから、彼女の感覚が普通なのかも、しれないですね。 ダメなら次に行きたいのでしょう。 あなたは、婚活と言えども恋愛と同じように自然な流れでと 思われてるのでは? 親と同居なら家を見せてほしいも親に会わせてほしいも普通のことだし 結婚となれば年収、借金、住まい、家族同居、ローン、生命保険などについて 聞くのも普通です。 解らない人とは怖くて結婚出来ないんじゃないでしょうか? それまで、全く知らない人ですから。昔からの、知り合いで、よく知ってる人なら まだしも。 ただ、そこは話し合いでスムーズに穏やかに・・・という感じで無いのなら 結婚相手としては結婚後は大変かもしれません。

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女にも通常は一般交際中に年収、保険、ローンなどかなり突っ込んだ内容をやり取りするといわれました。 お互いぶつかってから電話で話し合ったので多少口調は厳しかったですが、今まで言い出せなかったのは、お互い遠慮もあったのでしょう。 私も結婚相談所の利用とはいえ、恋愛と同じような流れを考えてました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

おそらくその女性は結婚がしたくて仕方ない。なにか焦っている理由があるんだと思います。 もし結婚した場合、自分も負わなければならない負債等がないかどうかがとても気になるんでしょうね。 あなたの性格はおそらくその次なのかと存じます。 結婚に焦っても何もいいことはありません。(自分が経験しました。) もしそういった意味合いでも相手方との温度差を感じるのであれば別の方を探し直すのがいいかと思います。 主さんに幸せな出会いがありますように❁*.゜

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<ローンや貯金など細かく聞きますか? 貯金使ってやろうという悪巧みではないかな、金無くなれば 用は無いように思える、そもそも他人の資産に関心有るのは、 うまくいきません。 <家を見せてほしいとか、親にあわせてほしいとかも言ってきます。 素性わからない相手のわがままな言動は、不審でしかない。 <真剣交際で親に会うなどあるものでしょうか? 言葉で信用する人なんていません <あわせるのはまだ早いというと先日、言い合いになりました。 生意気な女なんて不要でしかないでしょうね、良い人 見つけられてください。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

その女性、確かにしっかりしてますが、 少し急ぎ過ぎな、感じがします、おそらく結婚したいのでしようが、貴方と言う人物は、どうでもよいのですかね、 結婚できればよいて、感じですね、 それに、自分の事わ話さず、はっきり言って、貴方はどう思っているのですか、私は、やめた方が良いとと、思います、 結局、お金とか、保険、家、借金とか、相手の女性が、決めるべき問題でわありません、貴方の親も、会わないかもしれませんし、づけづけと、常識のない女性ですね、貴方が、何か弱気で、なめられています、しつかりした人は、よいですが、少し常識外れの感じが、します、 苦労しますね、

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

確かに自分のことはあまり言わない方です。 6ヶ月前に転職して今の仕事についていると一般交際中に聞きました。 また、お互いの過去を気にしないのかと聞いたところ、 「ぜんぜん気にしない」とのことでした。 それより、今後のことではと言っていました。 ところどころ私とは違うなと感じます。 親戚なんかも私にはまだわかりません。 私にも身内に公務員がいると考えると、検討したほうが良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 親に家を買った結婚相手について

    実家のローン返済を抱える相手から「結婚を考えている」と言われました。 ですがローン返済はあと11年残っており、毎年100万円近くをローン返済に充てています。 「親が死んだら実家に移り住めば良い。それまで賃貸で暮らす」というのが、どうやら相手の希望のようです。 「同居希望なし」と結婚相談所のプロフィールに記載されていて、相手は同居を希望していないのは分かるのですが、経済的に厳しいです。 年収は700万で手取りはローン返済を除くと500万くらいにまでなります。 相手は実家を建て直した時、「何も考えていなかった」と言っています。 シロアリが酷くてボロい家で建て替える必要があったそうですが、風呂など何もかも共有で2世帯住宅化してない辺り、同居目的で建てたのでなければ親に家をプレゼントしたかったのだろうかと疑わざるを得ません。 親を新築の自分名義の家に住まわせて、自分たちは中古住宅やら賃貸で20年ほど暮らすって何かおかしいですよね。 親御さんとして「自分たちが出て行こうか」と言ったそうですが、 「田舎なので親を追い出した鬼夫婦と噂になると困るので、家にいてもらっている」と言っていました。 そして「同居だとあなたと自分の親は合わないと思う」と言っていて、 同居NGの私にとっては助かりますが、経済的には何も良いことはなく、親御さんにお金がないので出ていくにしても露頭に迷ってしまうようなのです。 もうこの人は諦めて、他の人を探したほうが良いのか悩んでいます。 一度こちらから交際終了とし、改めて申し込んだのですが、やはり経済的にやっていくのが難しいような気がしています。 相手は1,500万円の貯金があるそうです。 一括返済できなくもないがやらないそうで、新築は購入不可能。 中古で1,000万円以内なら買えるそうですが、借り入れるにしても今のローンが終わらないと無理だし、子どもが産まれたら私のパート収入を貯金に充てるにしても滞りますが、 2人の収入で毎年180万近く貯められれば1,500万円くらいの家を買うことは出来るのではないかと思いましたが無理でしょうか? 土地代もかかるとなると無理かもしれないですが、その前に生活苦によって結婚生活が破綻する恐れがあると予感がしています。 私は新築に近い中古住宅希望、相手は建売しか買えないし買っても1,000万円以下。 親が死んだら実家に移り住むのが一番無理が無くて良いとの考えですが、 何故そこまで親御さんのために自分を犠牲にするのか分からないのですが、 もはやこの人とは縁がなかったと思ってあきらめたほうが良いでしょうか? 私は30代半ばですし、ゆっくり選んでいる時間もありません。 婚活歴4年ほどなので疲れもあり、出会う男性の質も年々下がってきています。 この相手はよほど条件が悪いみたいで、相手にされないと嘆いていました。 私が受け入れて我慢すれば良いだけの話ですが、 ご両親が亡くなった後に住めば良いという相手の考えが甘いというか、よく分かっていないように感じられて、話し合いを重ねてもあまり良く思ってもらえていません。 自分の意見に合わせて欲しいのだと思うのですが、経済的に考えると同居しか選択肢は残されていないように思います。 すると「同居なし」と書いている相手のプロフィールは詐欺ということになります。 ここまで相手を悩ませているのに、話した後「話せてスッキリした」とメールが来ただけで、 私の不安な気持ちを汲んでくれることもありませんでした。 私が終始、笑顔で話しかけていたからかもしれませんが、もう少し思いやりがあっても良いのにと思いました。 皆さまはどう思いますでしょうか? 親孝行の誠実な方ではあると思います。 月の収入が35万円なら充分、新築を買えるだけの貯金はできますか? この額が手取りかどうかは分かりません。 建て替えた家は田舎にあるので20年後に買い手がつくか分からないそうです。 賃貸で貸し出しても駅から遠いし借りる人がいないそうで、 同居となると今度は私が通勤できる距離ではないので仕事を変えるしかないですが、 周りは田んぼしかなく、近くに今以上の収入が期待できる働き口はなさそうです。 私の実家が2世帯住宅なのですが、母親が同居は嫌だと反対しています。 結婚としてまとまりづらい話でしょうか? あと、相手は漢字があまり読めないみたいで、専門学校卒という学歴です。私は大卒ですが、大卒でも年収が低い人はたくさん見ているので相手は44歳にしてはもらっているほうだと思っています。役職には就いていないそうです。

  • 婚活の相談

    現在、結婚相談所を利用し女性とお付き合いしていますが、私の相談所利用に関する一般交際や真剣交際に関しての理解、認識が甘く、現在真剣交際中にもかかわらず女性とは一般交際中レベルの付き合いにも満たないくらいのお茶を飲む程度にしか面会しておりませんでした。(カウンセラーからも最大延長は6ヶ月間といわれそれまでなら大丈夫とのことで気にしてませんでした) 先日、自宅や、家族に面会の申し出があり、「なぜ急に」と断ったところ、相談所利用の認識や真剣交際での通常の話題などについかなり強い口調で言われ、交際終了となりました。 翌日、彼女の相談所利用と結婚に関する真剣さを改めて考え、一度、自宅や父を紹介しようと連絡を取り、自宅にきてもらいました。(彼女を好きということでなく、私の対応があまりにも彼女の真剣さに対して不誠実に思えたからです) (乱暴な話に思うかもしれませんが、前日に自宅案内了解の件を連絡した際や自宅案内時も案内したから成婚というわけではないと伝えてあり、彼女も了解しておりました。) 自宅案内後、食事やお茶をしてすごし、彼女とお互いについて話し合いました。 彼女の職場状況、体調状態などやお互いの今後の婚活についてや、先日の婚活終了時の話し合いの際のかなり厳しい物言いなどは私から半ば感心、半ば驚きをもって伝えました。 一両日後、彼女のカウンセラーから私のカウンセラー経由で自宅案内への感謝と話し合いの中で自身の欠点も私に伝えてあるので、今後の判断材料にしてもらいたい。GWはお互いに今後について諸々ふまえ今後を考える時間にしたいという結論に至ったと相談所に報告が入ったと私にも連絡が入りました。 私は今、どう返事をすればよいか悩んでおります。 彼女は転職後、まだ半年、職場がきつく体調不良となり不眠も続いています。 環境を変えたいという気持ちもあるのでしょう。(私も10年位前に職場に悩み、当時、一人の女性に甘えたことがあるので気持ちはわかります) また、身体的に子供もできないとのことです。 私は父との同居を了解してくれる女性を希望していますし、 長男でもあり父にも孫ができたら喜んでくれるだろうと思うこともあります。 (ただし、私は47歳ですので相当なプレッシャーですが) 子供ができない女性を非難する気は一切ありません。 それでも父には今まで苦労した分、喜んでもらいたいとの気持ちはあります。 また、子はかすがいといいますが、やはり長い結婚生活では言い争う位のことはあるでしょう。その際、やはり子供がいたら別れたりすることはないんだろうななど考えてしまいます。 彼女には冷たいようですがメリット、デメリットとはどんなことがあるのでしょうか。 また、結婚の決め手とは何なんでしょうか。

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • 相談所での婚活について

    去年、私は1年間婚活を頑張っていました。 今も活動中ですが、7ヶ月間交際してお別れした彼のことを今、教訓として振り返っています。 相手は今も同じ相談所で婚活をしています。 特定の方と交際中にはなっていません。 相手は、少し言葉で相手に伝えるのが苦手な性格らしく、すぐに手を出してしまうというアンバランスな男性でした。 交際中は月1回のみ会い、その間、会う約束以外にやり取りをしたことがほとんどありません。 優しい人でした。ただ、相手もまだ未熟だったのか、結婚というものをあまり理解できていないようにも感じられました。 妻を養うという感覚が多少抜け落ちている方でした。金銭の価値観が違っていたといえばそれまでですが。 私は大卒ですが非正規社員なので、家にお金を入れることを旦那様に期待されても厳しいです。 ですが彼としては働いてくれる方を希望していました。 彼は専門学校卒で、大卒の女性は周りはみんな働いているのだから、働くべきだと諭されました。 でもお金のことが不安すぎて、その不安を正直に伝えたら「細かすぎる」と言われて振られました。 合わせようと頑張ってくれていたのかもしれません。 「8対2」でお金を2割入れてくれればいいからと言われ、そこで折り合いがつかず、相手は私が完全なる専業主婦を希望しているものと思い、多少、嫌煙していたようです。 私は完全な専業主婦を希望してはいませんが、結婚前の段階で全て決めてしまうものではなく、その都度、柔軟に決めていければ良いのではないかと考えていました。 なので「8対2」という提案には驚いてしまいました。 私自身も上手く相手に伝えられていなかったのかもしれません。 結婚とは、お互いに隠し事をせず、相談をしながら結婚というかじ取りを進めていくものと思っていたし、相手もそういう考えの方だと期待していたと思います。 ですが結婚する前の段階で見切られてしまいました。 もっと耳を傾けてくれる相手だったら。それに気づいてくれたなら・・・。 そう思いましたが、喧嘩別れとなってしまいました。 とても残念でしたが、これが終わりになった理由でした。 元々、上手く行かない相手だったのかもしれません。 もしも本当に相手が結婚を望んで私と交際していたなら、不安なことはお互いにたくさんあるし、不安を話合うことは、結婚に向けてむしろ大事な過程だと思います。 それを面倒がって限界を感じ、嫌がったということは、結婚後もそうなる可能性は高いということでしょうか? それとも、私がわがままなのでしょうか? 相手は精一杯歩みよってくれていたのでしょうか? 結婚したら、お互いに支え合わないといけないと思います。 でも経済的な面では男性に助けてほしいのです。この考え方は間違っているでしょうか? 何もかも頼ろうとは思っていません。 私が依存してくるのではないかと思ったのでしょうか? 今では遅いですが、相手は結局、何を嫌がっていたのか私にはわかりませんでした。 振り返ると、私のほうがいけなかったのかなと思うこともあります。 もう少しお付き合いをしてから決めたいと何度も相手に打診しましたが、相談所からは交際期間は最長で半年と言われていたようで、断るか本交際に持込むか判断を委ねると言われました。 私は結局、断るしか方法がありませんでした。 ここまで悪化した状態で本交際に持込んでも泥沼になるのではないかと思ったからです。 今年、相手のいる大手の相談所に入り直しましたが、今も相手は婚活中でした。 紹介制度で相手を紹介されました。 事情を説明したところ、もし申し込まれたらもう一度交際する気はあるのか?と尋ねられました。 私は申し込んでくることは二度とないと思っています。 何故、こんなことをカウンセラーは聞いてくるのでしょうか? それと、この相手は人格的に何か問題はありますでしょうか? 私がいけなかったのでしょうか? 本当によく分かりません。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 婚活 踏ん切り

    ご回答ありがとうございます。 損得はあると思います。 良い言い方ではないかもしれませんが。 今まで一人でいて、今後二人の生活になる。 その場合の、時間の使い方など考えると、何のなく漠然とした不安になります。 昨晩も彼女と電話で話しましたが、現在、真剣交際中のステータスではありますが、 彼女に今すぐ結婚する気であるとはいえない。今後も付き合うのであれば前向きに考えるくらいの返答しかできないと伝えました。 (彼女の人柄は短気ではあるかもしれないが、気性のはっきりした方です) 彼女は真剣交際のステータスでそれはないのではといってきました。 (私のカウンセラーからは、真剣交際中でもすぐに結婚ではないし、ダメと思ったら断っても良いといわれました。 ただ、私はどうしてももう少しゆっくり話したり相手を理解したりしないと難しいと思っているのですが、彼女からはこれ以上何を理解すればよいのかとも言われました。 確かに、現段階で両者でどのような経歴で生きてきたかを話しても無駄かというくらいはわかります。 ただ、私としてはどうもそうではないのですよね。 彼女はかなり前向きの性格のようで、問題があったらその都度話し合えばよいと考えているのかもしれません。 私も同意見ではありますが、その前に、問題自体が少ないほうが良いと思いますし、 そのために、お互いよく知って違いをわかったほうが良いと思っています。 損得以外も記載してしまいましたが、 どうもすぐに結婚に気持ちが向かないのです。

  • 彼の両親との同居について

    近々農家の三男と結婚します。 現在、新居となるアパートを探していて、契約しようか。というところまできたのですが 「同居」という話がでて、同居も考えたのですが、彼の父が借金返済中という新たな事実が出てきたので悩んでいます。 長文になってしまい、すみませんが、意見をお願いします。 彼:28歳 後5年間ローンの支払いあり  私:34歳 バツイチ 貯蓄は少ないですが、ローンはありません。 彼の貯蓄は、新居の準備(2人で折半)に使ったらゼロになる位しかありません(^^; 彼の兄(長男):36歳 嫁:30歳 子供2人 現在は義兄嫁の実家に同居中。週末の度に子供を連れて彼の実家に来て 子供を預けてるようです(子供のみ宿泊、義兄嫁は仕事) 義兄夫婦の借金を彼の父が返済中。その後、義兄夫婦は自己破産。彼の父への返済は一切していないそうです。 彼の兄(次男):32歳 未婚  現在実家に住んでいますが、私達が同居したら出ていくそうです。「農家は継がない」と言っているそうです。 彼の両親は、「敷金を払ったり、家賃を払うのももったいないし、大変だろうから、同居してもいいよ」と言ってくれてます。 60歳と高齢で、寂しさもあり、私達に同居を望んでるような感じもするので私も応えてあげたいとは思うのですが (彼の父いわく、兄嫁との同居はイヤだそうです) 私は、彼のご両親には、まだ1度しか会ってません。 私は、彼のローンで大変でも、2人だけで生活をするが希望です。 でも、同居するのが親の希望なら・・・とも思います。 (農家といっても、出荷するほど大きくはないし、農業についてあまりよく知らないので(私は未経験)、大変さがわかってないのかも知れませんが・・・) 悩んでる理由としては ・彼のローンがあるので、自分で返済させたい(私達で返済したい)。(同居すると、彼に甘えが出てきてローンを甘く見るのではないかと思うから) ・彼の兄嫁には弟がいるので、兄夫婦が後から彼の親との同居を言い出すのではないか ・次男が結婚したら、その相手によっては同居を言い出すのではないか(彼の親が望むのではないか) ・彼の父が返済している借金は、万が一 父が返済できなくなった時 同居の家族(私達)に降りかかってくるのではないか ・私に子供ができなかった場合、同居の意味(家を継ぐという意味)がなくなってしまうのではないか(前回の結婚で、子供はできませんでした) 等があります。 皆さんなら、この状況で同居をどう思いますか?

  • 彼の両親との同居について悩んでいます。

    近々農家の三男と結婚します。 現在、新居となるアパートを探していて、契約しようか。というところまできたのですが 「同居」という話がでて、同居も考えたのですが、彼の父が借金返済中という新たな事実が出てきたので悩んでいます。 長文になってしまい、すみませんが、意見をお願いします。 彼:28歳 後5年間ローンの支払いあり  私:34歳 バツイチ 貯蓄は少ないですが、ローンはありません。 彼の貯蓄は、新居の準備(2人で折半)に使ったらゼロになる位しかありません(^^; 彼の兄(長男):36歳 嫁:30歳 子供2人 現在は義兄嫁の実家に同居中。週末の度に子供を連れて彼の実家に来て 子供を預けてるようです(子供のみ宿泊、義兄嫁は仕事) 義兄夫婦の借金を彼の父が返済中。その後、義兄夫婦は自己破産。彼の父への返済は一切していないそうです。 彼の兄(次男):32歳 未婚  現在実家に住んでいますが、私達が同居したら出ていくそうです。「農家は継がない」と言っているそうです。 彼の両親は、「敷金を払ったり、家賃を払うのももったいないし、大変だろうから、同居してもいいよ」と言ってくれてます。 60歳と高齢で、寂しさもあり、私達に同居を望んでるような感じもするので私も応えてあげたいとは思うのですが (彼の父いわく、兄嫁との同居はイヤだそうです) 私は、彼のご両親には、まだ1度しか会ってません。 私は、彼のローンで大変でも、2人だけで生活をするが希望です。 でも、同居するのが親の希望なら・・・とも思います。 (農家といっても、出荷するほど大きくはないし、農業についてあまりよく知らないので(私は未経験)、大変さがわかってないのかも知れませんが・・・) 悩んでる理由としては ・彼のローンがあるので、自分で返済させたい(私達で返済したい)。(同居すると、彼に甘えが出てきてローンを甘く見るのではないかと思うから) ・彼の兄嫁には弟がいるので、兄夫婦が後から彼の親との同居を言い出すのではないか ・次男が結婚したら、その相手によっては同居を言い出すのではないか(彼の親が望むのではないか) ・彼の父が返済している借金は、万が一 父が返済できなくなった時 同居の家族(私達)に降りかかってくるのではないか ・私に子供ができなかった場合、同居の意味(家を継ぐという意味)がなくなってしまうのではないか(前回の結婚で、子供はできませんでした) 等があります。 皆さんなら、この状況で同居をどう思いますか?

  • 借金のある方との結婚を悩んでいます。

    実家を建て替えたことによる多額のローン返済が残っている男性との結婚はやめたほうが良いでしょうか? お見合いで知り合った男性からご実家(両親ご健在)を建て替え、そのローン返済が残額1,080万円あり、完済まで残り約13年ほどあり、毎月5万円の支払いが続くと言われました。 その方とは結婚の約束はしておらず、大事な話を後で打ち明ける前にとお話下さいました。 年収が700万(総支給額)でそこから税金と月々5万円の返済額を差し引くと手取りの年収が550万円になるそうです。 年齢は42歳です。 私からは同居は希望しないとお伝えしていたのでそれを踏まえ「同居はしなくてもいい」と言われ、建て替えた実家はローン完済後、ご両親が亡くなったら売りに出すかもしれないと言っていました。 相手は結婚後は家を出る予定で、別に家を建てる場合は相談に応じる形となり、先の話になるし、分からないという結果となりました。 定年が65歳で年金の支給年齢がおそらく72歳になるだろうと相手は予測しており、65歳以上も働く余力はないと言っていました。 ここまでで考えると、相手は同居目的で最初から家を建て替えたと考えて良いでしょうか? それで同居を希望する女性があまりにいないため、譲歩して家を出ることと両親が亡くなったら家を売りに出すかの予定まで話を明らかにしたという考えで良いでしょうか? 新たに家を建てようという考えはないものと心したほうがよいでしょうか? 住居の負債が二重になることなんて、普通はあまりないことですよね。 相手は何を考えているか分からないですが、男性で実家を建て替えるということは、同居目的で間違いないでしょうか? ちなみに長男です。 とても真面目な人柄ですが、既に多額の借金を抱えていることに驚いています。 この方は今後も私との交際継続を希望されているようですが、お断りしようか悩んでいます。 ご教授いただければ幸いです。

  • 婚活で「何とも思ってない」と言われました。

    去年の12月にパーティで知り合った方で、今年の5月までの間に7回会った方について質問です。 相手は私より3歳上の男性なのですが、 5月にお会いした時に初めて4時間以上、行動を共にしました。 その方に帰り際に言われたことが引っかかっているのですが、どう解釈したら良いでしょうか? 相手に最初に言われたことは、 「友達として会っていくつもりはないのだが、あなたはどう考えているのか?」と聞かれました。 私は「私はそもそも友達としてあなたと会っているとは最初から思っていません。」と言いました。 その後、「で、どう思っているのか?」と、かなりしつこく聞かれ、私は何が言いたいのか分からず、友達として会っている自覚は無いということと、むしろ相手がどういう気持ちなのか聞きたいと伝えたところ、 「今の時点ではあなたのことは何とも思っていないけど、出会って半年が経つので今後もこのような付き合いを通して、次第に気持ちがどうなるか分からないけど会っていくつもりではある」 と、言われました。 この回答に対してどう受け止めれば良いのでしょうか? 私は「何とも思ってないと言いましたが、悪く思われているわけではないのですよね?普通ってことですか?」と聞いてしまいました。 すると相手は「はい。そうです。」と答え、 私は「普通より上ではないということですか?」と聞くと、 「はい。」と言われました。 相手は女性とほとんどお付き合いをしたことがないそうで、付き合い当初からちぐはぐでおかしな人でしたけど、こんなことを言われたのは初めてで、どうにもならない消化不良な思いでいます。 交際の決定権って普通、男性が持っているものなのだと思っていました。 「僕はこれまでのお付き合いを通して真剣に交際をしていきたいと思っているのだけど、どうですか?」と聞かれるのならまだ答える余地がありますが、 「親に結婚しろって言われません?」と毎回、会うたびにこの言い方をされ、 そのたびに「いや、特に言われないです」と答えますが、相手は 「前はよく言われたのですがね、最近は言われなくなって」と前回答えたかと思えば、 今度は「よく言われるんですか?」と聞くと「そうなんです。最近よく言われます」 と1週間前と言ってる内容が食い違い、趣味に忙しい人みたいで、なかなか会う時間が作れない(作ろうとしない)割には、私の予定を細かく聞いてきては他に交際相手が誰かいるのではないかと勘繰ってきて、正直疲れています。 相手は親には『「相手がいない」と答えた』と言うのですが、これって何度も会っている私に対して失礼じゃないですか?そう思うのは変でしょうか? その流れで言われたのが、「何とも思ってないけど…」の下りです。 酷すぎですよね。この人は、聞いている相手の気持ちが想像できないのでしょうか。 それとも私が悲観的過ぎなのでしょうか? 帰宅後、「今日は大事な話をしていただきありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします」とメッセージを送ったところ、 「今日は疲れましたね。次会うのを楽しみしています」と返ってきたきりでした。 私は感覚的には合わないけど、一緒にいる時は楽しむ気持ちで続けてきたのですが、疲れてしまいました。 相手も会っている間、「疲れた」ばかり言うし、「こんなことがあった」と話をしてもあまり聞いてくれないというか、何か捉える感覚が違うみたいで、要らぬ誤解を与えてしまうらしいのであまり込み入った話はしないようにしてます。 それと、私が行きたい場所を言っても聞き入れてくれない(というかすぐに忘れる)ので、相手が挙げた場所にしか行ったことがありません。 私の誕生日も相手の一日後なのですが、私は祝ったけど趣味(スノボ)に忙しかったみたいで忘れられてて無視されました。 この人は結婚に向いてないと思ってしまうのですが、私が潔癖なのでしょうか? お会計を割り勘にしてから、お金を会計前にせびってくるようになったので、 「お金が無いので」と言って払わない意向を示したところ、払ってくれるようになり、 その後、急に今回のような話をしてきました。 食事中も車検が10万かかるとか、私に関係の無いお金の話ばかりで、それでも私は払うつもりはなかったので頑なに払おうとしないでいたところ、会計の紙をものすごい勢いで抜き取り、立ち去ったので怖かったです。 この人は何を考えているのか私には分かりません。 外側から見てどうでしょうか。 全面的に頼る姿勢を示せば動いてくれますが、雑談があまり出来ないというか、言いたいことが言えないので辛いです。 でも年齢的にも選んでいる場合でもないし、我慢するしかないのか悩んでいます。

  • 婚活サイトでやりとりしている人の是非

    出会いがないため、何も行動しないのは・・・ と思い、婚活サイトに登録してみました、20代半ばの女性です。 まじめに結婚を考えているので、 顔写真やプロフィールを割としっかり書きました。 (仕事や趣味、好きなタイプなど一般的な内容) 1週間経ちますが、足跡は400件程度で相手側からメッセージがきたのは40件程度です。 そのうち、ひとり誠実そうな文面で安定した仕事もしている方から 是非お話してみたいとのことで好感を持てた人がいたので、 やりとりをしている人が現れました。 少しおぼっちゃんな感じで、学問や趣味など多彩で 仕事もやや多忙な人です。 割と共通の話題が多く、なんだかんだ毎日やりとりをしています。 相手からは、話や趣味が合うので嬉しいと言われていますが、 私は、このような方法で 誰かと会わずして会話をたくさん交わす経験がないため、 少し2次元?のような違和感を覚えています。 相手から会いませんか?と言われ、空いてる日程を聞かれたのですが、 答えたところ、その日は曖昧と言われました。 なので、まぁ他にも婚活しているのだろうと、流していました。 しかし、相手から日程を指定されてこの日空いてませんか? と何回かまた日常会話のやりとりをしているうちに提案されました。 それなら、最初から私の予定を聞かずに提案してくれればいいのに、 なんだか予定が空いたとか埋まったと、 利用されてるのかな?と少し疑いを感じています。 また、何が好きで、どんなことに興味があってなどという話を 会わずして色々しすぎてしまったことから、 相手に勝手なイメージをつくりあげられてるのでは、と 実際に会うことに少し抵抗を感じるようになってきました。 というのは、私は普段、あまり気取らず天真爛漫でサバサバしてるのですが、 外見からは大人しそうで守ってあげたいなどという第一印象を持たれるので、 (よく知っている会社の人などは私を分かってもらっています) イメージで判断されるやりづらさを日常的に感じているからです。 ネットで会ったことのない人ならその度合いは倍増しそうかなと、 さらに、相手が思い込みの激しい人だったらやりづらいなー・・・ という感覚です。(説明が分かりづらいかもしれません) 経験者の方や、こちらの事情に詳しい方がおりましたら、 私はこの人と会う方がいいか、(誠実な人か少し気持ち悪い感じかなど) あと、私自身ネットでの出会いが向いていないのかなど 教えて頂けますか? よろしくお願いします。 (わかりづらい部分は随時補足します)