マルチブートの解除について

いつもここで助けていただき感謝しています、 自作デスクトップ機でWin8.1+XPで長年運用していましたが、Win10に...

kteds さんからの 回答

  • 2019/05/01 13:34
  • 回答No.4
kteds

ベストアンサー率 42% (1525/3568)

質問は「Win10とXPのデュアルブート環境からXPを削除したい」ということですが、XPが壊れているわけではないのでWin10ブートマネージャでXPを起動することも可能です。(つまりWin10とXPのデュアルブートシステムにする)
もちろん、XPだけを削除することも可能です。
どちらにしても作業にあたってはWin10インストールメディアが必要ですので、まずは「ブート可能なWin10インストールメディア」を作成したあとで再度質問してみてください。
Win10インストールメディア作成はNo.2さんが書いています。

----No.1の補足で誤解があるようですので書きました。
>このやり方ではMBRはDドライブにあるらしくこれをWin10のCドライブに移すとか、Boot iniの編集が必要とかややこしい事になりそうです。

MBRシステムではMBRはディスク先頭の固定位置(512バイト)にありますので、Dドライブにあるわけではありません。
現在の環境ではDドライブにXPのブート情報とWin10のブート情報が存在しています。
この状況でWin10のブート情報をWin10をインストールしてあるパーティション(つまりCドライブ)に新規作成すればWin10だけが起動するようになります。
XPも起動したければWin10のブートマネージャにXPのブートエントリ(ntldr)
を追加すればいいです。
XPを削除したければXPのブートエントリ(ntldr)を作成せずにパーティションを(つまりDドライブを)単純に削除すればいいです。
補足コメント
84San

お礼率 80% (502/622)

ありがとうございます、Win10インストールメディアは本日作成し実際に遊休HDDにインストールと起動を確認しています、(認証で少々手こずりましたが)
 但しOSのみですので何年来のゴミ(笑い)も含めた資源が利用できないので、今回の質問目的でありますところのXPの削除にこだわってもう少し勉強を続けて見たいと思いますので、更にお気づきの点など生じましたらよろしくご指導お願いします。

>XPが壊れているわけでは無いので・・・

仰るとおりです、昨年8月時点まではXP~Win8.1でしか使えないスキャナーを利用するためにWin10は別のデスクで時々使って見るだけでしたが、マシンが古くなったせいかちょこちょこ不具合が発生するので、10数年ぶりに改造・・・と言ってもCPU+M/B+電源を更新しました。
従来、AMD CPU+ギガバイトM/Bのくみあわせでアップグレードしてきたので、ショップで相談したところ ❝最新世代ではどちらもXPは動きませんよ!❞ と言われ、だったら久しぶりにインテルでやったみるか・・・ということでAsrock+i5の組み合わせとなりました、そんな訳で動かないXPは場所塞ぎの存在だけでして、加えてSSDが128GBではCドライブに余裕がなくなり、ちょっとした操作も手間取るようになりまし、それ以前にXPのDドライブは極力空きを狭めてCドライブを大きくしてあります。
今回XP側のprogramファイル(5GB弱)を削除しようかと考えたのですが、障害が出ても困るので、一度当欄で経験者の皆様にご教示を頂いてから・・と思い質問させて頂いた次第です。
(蛇足ですが240GBのSSDに全く同じ構成で予備を作っていますが、今回はあくまでも128GBのSSDでの活用を目指しています)

また、テスト用のHDDに丸ごとデスクコピーして、XPを削除してみることも視野に入れてありますが、以前に一度試みて立ち上がらなかったような気もしています(どこかが間違っていたのかも・・です)
投稿日時:2019/05/01 16:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • XPとWIN8でマルチブートをしたい Windows 8

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。...

  • Win98/2000/XPのマルチブート その他(インターネット・Webサービス)

    1台のマシンをWindows98、2000、XPのマルチブート構成にしたいのですが、Windows2000はアップグレード版のCDしかありません。 また、XPはリカバリCDです。 マルチブートは可能でしょうか?...

  • マルチブートでWin7 64bitを残しメインにする方法 Windows系OS

    マルチブートでWin7 64bitを残しメインにする方法 現在HDDを4パーティション分けCにXP DにWin7の32bit EにWin7の64bitをいれFはデータ保存用として利用しております。 ほとんどのソフトも移行が終わりWin7の64bitのみのシングルブートに変更したいと考えております。ディスクの管理画面の映像をみていただければわかるとは思いますが最初にいれたXPのドライブがアクティブになっております。Win7の64bitのパーティションを残しXPと32bitのドライブを開放しデータ領域にしたいと考えております。なにかよいツールや操作方法等ありましたらご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。...

  • Windows95とXPのマルチブートの方法等 Windows系OS

    現在はWindowsXPのみ入っているノートパソコンで作業をしているのですが、以前使用していて今は保管してあるデスクトップパソコンに入っているソフトをXPノートへ移乗して動かしたいと考えております。そのソフトはWin95上でしか稼動しないので、ノートパソ内でのxpと95のマルチブートを考えているのですが、Win95のインストールCDが無いので、OSの仮想化ソフトをXPにインストールしてのマルチブート等が出来なく悩んでおります。。。 XP入りHDDのパーティションを分割し、吸い出したWin95入りHDDのデータを投入して、マルチブートソフトで管理するなど色々考えてはいるのですが・・・何かいい方法はないでしょうか。。。...

  • XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい Windows 7

    XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい マルチブートなのでXPからインストールし、その時にパーティションを作成します。 転送速度が速い外周のパーティションにwin7をインストールしたいのですが、 どうすればパーティションが外周か判断出来るでしょうか。...

ページ先頭へ