• ベストアンサー
  • 困ってます

マルチブートの解除について

  • 質問No.9612060
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (502/622)

いつもここで助けていただき感謝しています、
自作デスクトップ機でWin8.1+XPで長年運用していましたが、Win10に変えて以降、不具合が多くなり、i5+アスロックM/Bに更新しました。
それに伴いXPが全く使えなくなりましたのでこの際XPを削除しようとこの質問欄で調べて見たところいくつか手段があることがわかりましたが、内容が2012年頃だったり、例えばMBMの利用など面白そうでしたが、対応OSがWin8?までとか、年寄りがすんなり利用できそうなものが見当たりませんでした(検索技術の問題かもしれませんが・・・)

そこで改めて、Win10+XP構成で、XPを削除する方法をご教示いただきたくて 
質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1525/3568)

No.5の冒頭の「No.xです。」は入力ミスです。
「No.4です。」と読み替えてください。
お礼コメント
84San

お礼率 80% (502/622)

「diskpart」用語から使い方まで初体験でした、ネット上などで勉強しながら進めていたら次々と疑問が拡大! 知らず知らずに遠回りになってしまい今日になってしまいました。
勉強中でまだ解決に至りませんが、お陰様で今更ながら新知識吸収に励んでおります。
とはいえ、理解力の衰えは今更どうしようもなく無駄に時間を費やしています。
今日(5/15)事務局より規定日数経過の督促をいただきましたので、一旦締め切らせていただきます。
自分なりに試してみたい解決方法がいくつか見えてきました。

No4,5でご丁寧にdiskpartコマンドの具体的手順まで記してくださいました「kieds」様をベストアンサーに選ばせていただきました。

その他、数々の貴重な情報をくださいました回答者の皆様にここで改めてお礼申し上げます。

未熟者ゆえもの先どうしても解決不能だった場合改めて質問させていただきます。その折にもよろしくご指導ください。
投稿日時:2019/05/15 20:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1525/3568)

No.xです。
「Win10だけが起動する環境を作り、XPは削除したい」と理解しました。
作業手順です。
(1)作業対象のHDDだけ(1台)を接続しておきます。
(2)Win10インストールメディアでPC起動し「言語選択画面」が表示されたら「Shift + F10」を押してコマンドプロンプト画面で作業します。
※言語選択画面とは下記サイトです。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg
(3)diskpartを起動します。
(4)Win10のインストールされたドライブの「Volume番号」と「ドライブレター」を確認します。
DISKPART> list volume
たとえば Volume番号は「1」,ドライブレターは「C」であると確認したものとします。
※Volume番号,ドライブレターは実際の状態を適用してください。
※XPの情報と間違えないでください。
(5) Volume番号 1 を active にします。
DISKPART> select volume 1
DISKPART> active
(6)diskpartを終了してコマンドプロンプトで作業します。
DISKPART> exit
(7)bcdbootコマンドでWin10ブート情報を作成します。
bcdboot c:\windows /l ja-jp
※ /l は「スラッシュ エル」です。
※コマンド内容の意味は「ドライブレター Cに在るwindowsフォルダのブート情報を使用して activeなドライブに作成する。
作成するロケールは日本語とする」というものです。
(8)コマンドプロンプトを終了します。
exit
(9)Win10インストールメディアを抜いて、PCを再起動します。
(10)PCがWin10で起動すれば作業完了です。(Win10ブート情報は正しく作成されています)
(11)XPパーティションは普通のパーティションと変わりがない状態になっていますので、「ディスクの管理」でいつでも削除できます。
---以上です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1525/3568)

質問は「Win10とXPのデュアルブート環境からXPを削除したい」ということですが、XPが壊れているわけではないのでWin10ブートマネージャでXPを起動することも可能です。(つまりWin10とXPのデュアルブートシステムにする)
もちろん、XPだけを削除することも可能です。
どちらにしても作業にあたってはWin10インストールメディアが必要ですので、まずは「ブート可能なWin10インストールメディア」を作成したあとで再度質問してみてください。
Win10インストールメディア作成はNo.2さんが書いています。

----No.1の補足で誤解があるようですので書きました。
>このやり方ではMBRはDドライブにあるらしくこれをWin10のCドライブに移すとか、Boot iniの編集が必要とかややこしい事になりそうです。

MBRシステムではMBRはディスク先頭の固定位置(512バイト)にありますので、Dドライブにあるわけではありません。
現在の環境ではDドライブにXPのブート情報とWin10のブート情報が存在しています。
この状況でWin10のブート情報をWin10をインストールしてあるパーティション(つまりCドライブ)に新規作成すればWin10だけが起動するようになります。
XPも起動したければWin10のブートマネージャにXPのブートエントリ(ntldr)
を追加すればいいです。
XPを削除したければXPのブートエントリ(ntldr)を作成せずにパーティションを(つまりDドライブを)単純に削除すればいいです。
補足コメント
84San

お礼率 80% (502/622)

ありがとうございます、Win10インストールメディアは本日作成し実際に遊休HDDにインストールと起動を確認しています、(認証で少々手こずりましたが)
 但しOSのみですので何年来のゴミ(笑い)も含めた資源が利用できないので、今回の質問目的でありますところのXPの削除にこだわってもう少し勉強を続けて見たいと思いますので、更にお気づきの点など生じましたらよろしくご指導お願いします。

>XPが壊れているわけでは無いので・・・

仰るとおりです、昨年8月時点まではXP~Win8.1でしか使えないスキャナーを利用するためにWin10は別のデスクで時々使って見るだけでしたが、マシンが古くなったせいかちょこちょこ不具合が発生するので、10数年ぶりに改造・・・と言ってもCPU+M/B+電源を更新しました。
従来、AMD CPU+ギガバイトM/Bのくみあわせでアップグレードしてきたので、ショップで相談したところ ❝最新世代ではどちらもXPは動きませんよ!❞ と言われ、だったら久しぶりにインテルでやったみるか・・・ということでAsrock+i5の組み合わせとなりました、そんな訳で動かないXPは場所塞ぎの存在だけでして、加えてSSDが128GBではCドライブに余裕がなくなり、ちょっとした操作も手間取るようになりまし、それ以前にXPのDドライブは極力空きを狭めてCドライブを大きくしてあります。
今回XP側のprogramファイル(5GB弱)を削除しようかと考えたのですが、障害が出ても困るので、一度当欄で経験者の皆様にご教示を頂いてから・・と思い質問させて頂いた次第です。
(蛇足ですが240GBのSSDに全く同じ構成で予備を作っていますが、今回はあくまでも128GBのSSDでの活用を目指しています)

また、テスト用のHDDに丸ごとデスクコピーして、XPを削除してみることも視野に入れてありますが、以前に一度試みて立ち上がらなかったような気もしています(どこかが間違っていたのかも・・です)
投稿日時:2019/05/01 16:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (960/1623)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
Windows10から見てCドライブにWindows10がインストールされているのなら、起動後Dドライブを停止(予めUSB接続するなりしておいて)させ
https://www.pasoble.jp/windows/10/bootrec.html
これを行ってください。

Dドライブを外したまなその後再起動してください。
お礼コメント
84San

お礼率 80% (502/622)

申し訳ありません、皆様方のご回答を確かめながら試行錯誤を繰り返しているためこちらへのお礼がたへん遅れましたことをお詫びします。
No3,様のご教示ではCドライブとDドライブが別れていることが前提のように理解しました(勘違いでしたらお許しを・・・)
今回対象としているものは一台をパーティション分割で行っていますので、
DドライブをUSB接続・・・等は出来ないかと考えます、ましてスキル不足の年寄りでは・・・
もしまだお気づきの点がありましたら是非ご教示をオネガします。
投稿日時:2019/05/10 23:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (997/2210)

念のために”設定” → "バージョン情報"でプロダクトIDを記録しておいて、
参考URLからWindows 10のディスクイメージをダウンロードして
クリンーインストールしてみたら如何でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (997/2210)

:>i5+アスロックM/Bに更新しました。
Asrock M/Bの型番が記載されていませんが、
Win10+XP構成”ということなら昨今のuEFIではなくBIOSのみと思われます。
:>例えばMBMの利用など面白そうでしたが、
 BIOSに依存するMBMが対応していたのはWindows 7まででした。
:>そこで改めて、Win10+XP構成で、XPを削除する方法
"コントロースパネル" → "管理ツール"" → "ハードディスク パーティションの作成とフォーマット”からWindows XPのパーティションを削除するだけです。
 削除したパーティションは必要に応じてWindows 10の領域の拡張などに転用できます。
:>年寄りがすんなり利用できそうなものが見当たりませんでした
かくいう私も間もなく後期高齢者です。
補足コメント
84San

お礼率 80% (502/622)

早速のご教示ありがとうございました、
パソコン歴は永いのですが怠けものでしてキータッチが苦手でつい説明不足ですみません、M/Bは「Z730 Pro4とi5」の組み合わせでショップのセット販売品でした、

Win XPのパーティションを削除すればOKとの事ですが、
元々は、XPをインストール後にWin 7をインストールしてデュアルブート化していたものを、Win 7をWin 8→8.1→Win10にとUPグレードを重ねてきました、この間度々の不具合対策でHDD(現状SSD)を丸ごとイメージ化して保存し、不具合等で動きが悪くなるとそっくり復元するということの繰り返しで、当然?Win10も無料バージョンUPモノのの為デスクも持っておりません、
そこで教えを請いたいのですが、デュアルブート化するためにXPを先にセットUP、その後もう一つのOS(Win7)をセットUPしたかと記憶しています、このやり方ではMBRはDドライブにあるらしくこれをWin10のCドライブに移すとか、Boot iniの編集が必要とかややこしい事になりそうです。
(この辺はWin95当時数回経験しただけでモノに出来ませんでした、すっかり忘れています゜(-.-;) )

※ 蛇足ですが、今回の質問前にデスクコピーソフトacronis2017で作成したデスクイメージから、Win XPの入っているパーティション(Dドライブ)のみを除いてリカバリーする等、何度か試しましたが起動にいたりませんでした。

補足のつもりの記述をお読みになってあらたにお気づきの点がございましたらご教示いただけると助かります。
投稿日時:2019/04/30 19:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ