-PR-
解決済み

Win98SE&Win2000デュアルブート

  • 困ってます
  • 質問No.55502
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

初めて質問させて頂きます。ご存知の方教えて下さい。

Win2000をインストールするには、パーティーションの、基本区画でないとダメなのでしょうか?

現在RAID0環境で、10GB(基本) + 10GB(拡張) + 30GB(拡張)というパーティーションでWin98SEは問題なく動いていますし、それぞれのパーティーションも問題なく使えています。

ところがWin2000インストールの中で、上記パーティーションのどこへインストールするのか尋ねてくるものと思いきや、既存のOSに上書きするような事を言って来ます。
上記の、10GB(拡張)の部分にWin2000を入れたいのです。

フリーソフト(MBMというソフト)などで基本区画を2つ以上作れるものがありますが、これらを利用しないとダメでしょうか?

参考になる事なら何でも結構ですので教えて下されば幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

Win2000がアップグレード版でなければですが、Win2000のインストール中に「プロダクトキー」を入力した後に「特殊なオプションの選択」ウィザードが出てきます。
このウィザードで「詳細オプション(A)」ボタンをクリックしてください。
「詳細オプション」ダイアログボックスが表示されるはずですので、この中の「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ(H)」のチェックボックスをオンに設定して「OK」ボタンをクリックして元の画面に戻って「次へ(N)」ボタンをクリックしてください。
これで、拡張10GBにインストールできます。
お礼コメント
feid

お礼率 50% (1/2)

おっしゃる通りでした。
基本的なところを見逃しておりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 13:09:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

アップグレード版は使ったことがないのですが、もしかしてそのWindows2000がアップグレード版だからじゃないでしょうか?
またそのRAIDはWindows2000に対応しているのでしょうか?

基本的にWindowsNT系のOSはどのパーティションにでもインストール可能です。
但し、RAIDや増設したIDEカードなどに接続されたHDDだと起動しない可能性があります。
RAID関係の説明書にはその辺のこと書かれていませんか?