マルチブートの解除について

いつもここで助けていただき感謝しています、 自作デスクトップ機でWin8.1+XPで長年運用していましたが、Win10に...

kteds さんからの 回答

• 2019/05/01 19:44
  • 回答No.5
kteds

No.xです。
「Win10だけが起動する環境を作り、XPは削除したい」と理解しました。
作業手順です。
(1)作業対象のHDDだけ(1台)を接続しておきます。
(2)Win10インストールメディアでPC起動し「言語選択画面」が表示されたら「Shift + F10」を押してコマンドプロンプト画面で作業します。
※言語選択画面とは下記サイトです。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg
(3)diskpartを起動します。
(4)Win10のインストールされたドライブの「Volume番号」と「ドライブレター」を確認します。
DISKPART> list volume
たとえば Volume番号は「1」,ドライブレターは「C」であると確認したものとします。
※Volume番号,ドライブレターは実際の状態を適用してください。
※XPの情報と間違えないでください。
(5) Volume番号 1 を active にします。
DISKPART> select volume 1
DISKPART> active
(6)diskpartを終了してコマンドプロンプトで作業します。
DISKPART> exit
(7)bcdbootコマンドでWin10ブート情報を作成します。
bcdboot c:\windows /l ja-jp
※ /l は「スラッシュ エル」です。
※コマンド内容の意味は「ドライブレター Cに在るwindowsフォルダのブート情報を使用して activeなドライブに作成する。
作成するロケールは日本語とする」というものです。
(8)コマンドプロンプトを終了します。
exit
(9)Win10インストールメディアを抜いて、PCを再起動します。
(10)PCがWin10で起動すれば作業完了です。(Win10ブート情報は正しく作成されています)
(11)XPパーティションは普通のパーティションと変わりがない状態になっていますので、「ディスクの管理」でいつでも削除できます。
---以上です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。