マルチブートの解除について

いつもここで助けていただき感謝しています、 自作デスクトップ機でWin8.1+XPで長年運用していましたが、Win10に...

kteds さんからの 回答

  • 2019/05/01 19:44
  • 回答No.5
kteds

ベストアンサー率 42% (1525/3568)

No.xです。
「Win10だけが起動する環境を作り、XPは削除したい」と理解しました。
作業手順です。
(1)作業対象のHDDだけ(1台)を接続しておきます。
(2)Win10インストールメディアでPC起動し「言語選択画面」が表示されたら「Shift + F10」を押してコマンドプロンプト画面で作業します。
※言語選択画面とは下記サイトです。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg
(3)diskpartを起動します。
(4)Win10のインストールされたドライブの「Volume番号」と「ドライブレター」を確認します。
DISKPART> list volume
たとえば Volume番号は「1」,ドライブレターは「C」であると確認したものとします。
※Volume番号,ドライブレターは実際の状態を適用してください。
※XPの情報と間違えないでください。
(5) Volume番号 1 を active にします。
DISKPART> select volume 1
DISKPART> active
(6)diskpartを終了してコマンドプロンプトで作業します。
DISKPART> exit
(7)bcdbootコマンドでWin10ブート情報を作成します。
bcdboot c:\windows /l ja-jp
※ /l は「スラッシュ エル」です。
※コマンド内容の意味は「ドライブレター Cに在るwindowsフォルダのブート情報を使用して activeなドライブに作成する。
作成するロケールは日本語とする」というものです。
(8)コマンドプロンプトを終了します。
exit
(9)Win10インストールメディアを抜いて、PCを再起動します。
(10)PCがWin10で起動すれば作業完了です。(Win10ブート情報は正しく作成されています)
(11)XPパーティションは普通のパーティションと変わりがない状態になっていますので、「ディスクの管理」でいつでも削除できます。
---以上です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • XPとWIN8でマルチブートをしたい Windows 8

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。...

  • Win98/2000/XPのマルチブート その他(インターネット・Webサービス)

    1台のマシンをWindows98、2000、XPのマルチブート構成にしたいのですが、Windows2000はアップグレード版のCDしかありません。 また、XPはリカバリCDです。 マルチブートは可能でしょうか?...

  • マルチブートでWin7 64bitを残しメインにする方法 Windows系OS

    マルチブートでWin7 64bitを残しメインにする方法 現在HDDを4パーティション分けCにXP DにWin7の32bit EにWin7の64bitをいれFはデータ保存用として利用しております。 ほとんどのソフトも移行が終わりWin7の64bitのみのシングルブートに変更したいと考えております。ディスクの管理画面の映像をみていただければわかるとは思いますが最初にいれたXPのドライブがアクティブになっております。Win7の64bitのパーティションを残しXPと32bitのドライブを開放しデータ領域にしたいと考えております。なにかよいツールや操作方法等ありましたらご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。...

  • Windows95とXPのマルチブートの方法等 Windows系OS

    現在はWindowsXPのみ入っているノートパソコンで作業をしているのですが、以前使用していて今は保管してあるデスクトップパソコンに入っているソフトをXPノートへ移乗して動かしたいと考えております。そのソフトはWin95上でしか稼動しないので、ノートパソ内でのxpと95のマルチブートを考えているのですが、Win95のインストールCDが無いので、OSの仮想化ソフトをXPにインストールしてのマルチブート等が出来なく悩んでおります。。。 XP入りHDDのパーティションを分割し、吸い出したWin95入りHDDのデータを投入して、マルチブートソフトで管理するなど色々考えてはいるのですが・・・何かいい方法はないでしょうか。。。...

  • XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい Windows 7

    XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい マルチブートなのでXPからインストールし、その時にパーティションを作成します。 転送速度が速い外周のパーティションにwin7をインストールしたいのですが、 どうすればパーティションが外周か判断出来るでしょうか。...

ページ先頭へ