• 締切済み

トマトの病気??

初心者です。 二週間前にミニトマト「純あま」を購入し、ポットで育てています。 数日前から下方の(古い)葉が薄くなっているのに気がつきました。害虫による食害という感じではなく、葉の表側をヤスリがけでもしたかのようにマダラに葉の薄い箇所が点在しています。 先日風が強い日がありましたので、少し葉が弱っているのかなくらいに思っていたのですが、今朝みると、その部分が少し黒みを帯びていました。症状を放置していいのか悩んでいます。 原因と対応がわかる方がいましたらご教授お願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

まずポットでは栽培は出来ません。トマトは他の野菜より根張りが 強いので、収穫時期が終わり撤去する時には簡単には引き抜けない 位に根を張りますので、野菜用プランターに直ぐに移植をされて下 さい。ポットは一時的に苗や根を守るための物ですから、ポットで 収穫まで栽培するのは不可能です。 下葉が枯れるのは仕方がありません。下葉の肉厚が薄いのは下葉の 役目が終わったと考えて下さい。下葉は次第に枯れますが、本葉が 次々に出ますので別に問題はありません。 ですが、今のままでは本葉も枯れますので、今すぐにプランターに 移植をして下さい。