• 締切済み

トマトの病気??

初心者です。 二週間前にミニトマト「純あま」を購入し、ポットで育てています。 数日前から下方の(古い)葉が薄くなっているのに気がつきました。害虫による食害という感じではなく、葉の表側をヤスリがけでもしたかのようにマダラに葉の薄い箇所が点在しています。 先日風が強い日がありましたので、少し葉が弱っているのかなくらいに思っていたのですが、今朝みると、その部分が少し黒みを帯びていました。症状を放置していいのか悩んでいます。 原因と対応がわかる方がいましたらご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まずポットでは栽培は出来ません。トマトは他の野菜より根張りが 強いので、収穫時期が終わり撤去する時には簡単には引き抜けない 位に根を張りますので、野菜用プランターに直ぐに移植をされて下 さい。ポットは一時的に苗や根を守るための物ですから、ポットで 収穫まで栽培するのは不可能です。 下葉が枯れるのは仕方がありません。下葉の肉厚が薄いのは下葉の 役目が終わったと考えて下さい。下葉は次第に枯れますが、本葉が 次々に出ますので別に問題はありません。 ですが、今のままでは本葉も枯れますので、今すぐにプランターに 移植をして下さい。

関連するQ&A

  • 生垣のプリペットが害虫にやられています。

    生垣のプリペットが害虫にやられています。 今年の春先に植え、元気に葉を伸ばしていた プリペットがいつのまにか害虫に食い荒らされていました。 おそらく、雨続きで庭に出れなかったここ1~2週間の間だと思うのですが、 犯人とおぼしき虫が発見できませんでした。 木は1mぐらいの背丈で10本あり、上部の3分の1~4分の1程度、 横に広がるように食害され、黒くて丸いフンらしきものが無数についています。 フンは地面にもたくさん落ちていました。 蜘蛛の巣のような菌糸?糸のようなものもついていました。 葉を丸めて巣のようにしている箇所もいくつかありますが、 中は空のように見えます(開ける勇気がない・・) 50cm程離して、左側にもう10本植えてあるのですが、そっちは、 右側の一部分だけ被害にあっていて、あとは無事でした。 この犯人と、対処方法を支給教えてほしいです! 冬場で葉が落ちる時期ですが、痛んだ葉を刈り込んだり、 水でフンを流しても大丈夫でしょうか?

  • 自作ボカシ ウジ虫

    苗を作るためにポットで色々育てているんですが、発芽が明らかに悪いと思い土の中をのぞいてみたらモロッコインゲンは種を食がいオクラは恐らく根を食がい大豆も恐らく根を食害などで散々で、なんでこんな虫が発生したんだろかと考えていたら自作の米糠ボカシに大量のウジ虫が発生しているのを発見し、これか?と思ったんですがポットに施肥した覚えはないし別のプランターで育ててる(米糠施肥した)大豆は牛歩のごとき成長ですが3週間前くらいから播種して今は鮮やかな葉を保ってますし、 そういやポットにずいぶん古い土使ったからかと色々考えたんですが、まあ要は発芽が悪いのは古い土のせいなのか米糠のせいなのか良く分からないんですが、このまま米糠を使って大丈夫なんでしょうか。まとめておくと米糠を使ったものでも発芽したものとしないものがあり、古い土でも発芽したものとしないものがあります。  よろしくお願いします。

  • 庭にあるケヤキの葉にムシコブができて困っています。

    庭にあるケヤキの葉にムシコブができて困っています。 数年前からケヤキのはにたくさんのコブができるようになり、数も多くて見ていても気持ちが悪いです。。。 植物に詳しくないのですが、ネットで調べていると、どうやらムシコブという害虫らしいのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 ・放置していても大丈夫ですか? ・問題があるとすれば、ケヤキはどうなってしまいますか?枯れてしまったり? ・どうやって対策すればよいですか?駆除方法?

  • ミニトマトの苗の葉が白い

    よろしくお願いします。 家庭菜園は 経験も割と豊富で トマト類は 栽培エリアを変えながら 毎年作っています。 今年は一週間前にミニトマト あまぷる の苗を 二つ買いました。 翌日から 片方の苗の 一枚の葉に  白い斑点が現れました 。 関東地方ですが まだ寒いため 、 定植をしないで 大きなポットに 植え替えて待機しているのですが 片方の苗だけ 白い斑点の葉が増えていきます 。 苗は二つとも同じ条件で 、昼間は日向に出し 夜は 玄関の中にしまってあります。 原因は 低温障害や 肥料の問題でしょうか ? 買ってきてからは 水しかあげていません 。 管理はやや加湿かと 感じています 。 原因と対策を 教えていただければと お願いします

  • 家庭のプランターでオクラを育てています。虫の食害(?)で悩んでいます。

    園芸初心者です。 数日前、オクラの葉に穴がいっぱい空いているのを見つけました。 一目見て、これはたぶん虫に食べられたんだろうな…と思いました。 (ネットで調べても何の虫なのかよく分からなかったので、自分の中での確証はありませんが…。) 見たところ、はまき虫ではないようです。(添付写真をご参照願います) 実際に虫が葉を食べている姿は、まだ一度も目撃していません。 そこで、皆さまに教えていただきたい事があります。 1:この葉の穴は、虫による食害だと思うのですが、もし虫であればどのような虫でしょうか? 2:上記1の「虫を退治する」場合、どのような方法がありますか?  ・現時点までは無農薬で来てるので、出来れば無農薬を続けたいです。   (先月発生したアブラムシ?は…牛乳を薄めて、霧吹きで吹付けて退治しました。)  しかしながら皆さんの意見をお聞きして、「殺虫剤の方が良い/殺虫剤にも良い点はある」…等の判断をした場合は、殺虫剤も検討させて頂きます。 3:当該の害虫を駆除する場合、特に注意点などありますでしょうか?   (例…もし仮に毛虫だった場合、素手で触らずに古い歯ブラシで取り除く 等です) 皆さまご教授の程、なにとぞよろしくお願い致します。

  • ミニトマトの葉先が黒くなってきました。

    今年からプランターでミニトマト(ピンキー)を育てている初心者です。 どうか教えてください。 実がついて順調かと思っていたのでが、最近、葉先が紫色というか黒くなってきました。 水やりは、1日一回です。(こちらは梅雨時期ですが、最近雨は降っておらず曇り時々晴れのような毎日です) もしかしたら、少し前に害虫対策としてニンニクスプレーを作り、噴射したのですが、そのせいかなとも思ったりします・・・(一度しかあげていません) このまま放置しても大丈夫でしょうか? 早めに対処した方がいいと思い、心配で毎日毎日プランターに張り付いている日々です。 病気なのか 生理障害なのか、原因と対策をどうかご教授ください。

  • モッコウバラの葉が茶色く変色してしまいました。

    ガーデニング初心者、今年の春先に購入したモッコウバラです。 ほとんどの葉の、先から1/3くらいが茶色くなってしまいました。 古い葉だけでなく、新しく生えてきた葉のうち半分くらい、同じように茶色くなっています。 茶色くなった葉は、少しずつですが落葉しているようです。 購入時から7号くらいのプラ鉢に行灯仕立てになっていたものを、9月になってから(今から2週間くらい前)、ひと回り大きい素焼きの鉢に植え替え、行灯仕立てもやめて支柱に根元から25cmくらい上まで、軽く止めつけ、その先の枝はそのまま流れるようにしてあります。 植え替えの際使用した土は、市販の元肥入り培養土に赤玉土を3割くらい入れたものです。 さらに、植えたあと、バラ用の肥料を10gくらい表面の土を2cmくらい掘って3箇所に埋めました。 植え替えた後、予想以上に日差しが強く、気温も高い日が続きました。 なので、植え替後3日くらいは、半日陰に鉢を置いていましたが、その後はかなり日当たりのよいところに置いていました。 日当たりのよいところに置くようになってから、葉が変色し始めたような気がします。 水遣りが足りなかった?又は、肥料のやりすぎ? とりあえず、土表面に目視できる肥料を少し取り除きました。 害虫らしきものはトビムシ以外に見当たらなかったです。 (トビムシは植物の育成に無害らしいので、そのまま放置しています。) このモッコウバラを、この後枯らさずに元気回復させるためには、どうしたらよいでしょうか?

  • 絹さやの葉の裏についた虫について教えてください。ガーデニング初心者です

    絹さやの葉の裏についた虫について教えてください。ガーデニング初心者です。東京都23区のマンション3階にて昨年秋に絹さやを撒きました。一度は全部枯れてしまったもの枝分かれしている部分からなんとか復活してくれて、今は白い花を咲かせて何個か実をつけています。ただ、1ヶ月ほど前から葉の表面が白い模様のようになってきているのは気になっていましたが、今朝よく見てみると葉の裏に黒くて縦長の虫?卵のようなものがついているのを発見しました。黒い物体の上には透明なフィルムのようなもので覆ってあるような感じです。ほとんどの葉の裏についています。多いものだと葉の裏に5個くらいついている物もあります。何という虫かおわかりになる方がいましたら教えてください。そして対処方も教えていただけると助かります。 極度の虫嫌いです。絹さやは虫などあまりつかないと聞いたのですが、よくある事なのでしょうか・・・ 今週にはミニトマトの苗も移植する予定ですが、トマトの虫に関する情報もわかりましたらお願いします。 そして絹さやの収穫についてですが、どの部分からどのように(はさみ、素手など)収穫したら良いのでしょうか・・・ 質問ばかりでわかりにくいかと思いますがアドバイスをよろしくお願いします。

  • トマトの病気

    茎や葉が変色し萎れてしまいました。疫病ともボトとも違うような感じなのですが何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トマトの病気について

    フルティカという中玉トマトをベランダ栽培しています。 芽掻きした物を挿し芽し、実も大分大きくなっていました。 そのトマトが、少し前から葉に黄色い斑点が出来き、ほかの葉にも広がってきました。 色々調べてみたのですが、自分でははっきりした病名がわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、病名と対処法を教えていただけないでしょうか? やはり、株ごと破棄しないといけないでしょうか? よろしくお願い致します。